« ご近所・不思議ワールド。 | トップページ | ロボットのあたたかさ »

めざせ!おばあちゃんの味!

 先日、わたしの実家の父(じいちゃん)よりこんな物をもらいました。

 

Photo_170 ニッキ水です。

若い方は知らない方も多いと思いますが、わたしやわたし

の親の年代にとっては「なつかしい」味かもしれません。

 

 一口飲むとピリピリとした刺激と甘~い香りが広がります。

今では駄菓子屋さんなどで売られているようですね。

 

 「ニッキ」とは肉桂、(シナモン)のことです。

地方によっては「ニッケ」とも呼ばれています。

ちなみにわたしの夫の実家(自然豊かな山奥です)にも、「ニッケ」の木が

植えてあり、夫も子どものころ根っこの部分を掘り起こしてよくかじっていた

そうです。

 

 わたしも一度かじってみたことがありましたが、スーパーなどで買う乾燥

した状態のシナモンパウダーよりもフレッシュな香りと刺激にびっくり!

ほのかな甘みもあります。そして、かじった後は重たかった胃がすっきり。

身体もあたたまったような気もしました。

(それもそのはず、シナモンは漢方薬としても歴史があり、健胃効果がある

そうです。)

 

 何だか最近こんな「昔ながらの味」に惹かれるわたしです。

・・たとえば先ほどご紹介した「ニッキ」。

ミントではなく「ハッカ」。

「ショウガ」に「黒砂糖」など、わけもなく食べたくなるのです。

ついこの間まではバターやマーガリンやクリーム、そしてバニラやメイプル

などが大好きだったのですが、一体どうしたのでしょうね。

身体のサイクルが変わろうとしているのでしょうか?

 

Photo_171

 そして・・

いきおい余ってこんなレシピまで買ってしまいました。

「おばあちゃんの おやつ」。

 いも粉やそば粉などをつかったおまんじゅうやお団子をはじめ、昔ながら

の「おやつ」が大集合!

ちょっとだけ手間をかけて身の回りにあるものだけで作るおやつたちです。

今まで食べたことがないおやつでさえ、きっとなつかし~い味!と感じられる

ような素朴なメニューばかりです。

 

 さっそく先日ご紹介した「ミクロ生物研究所」に併設されている売店で

「いもの粉」をゲットしたので、(ここもほんとうにユニークな場所ですねぇ。。)

さっそく「おばあちゃんの味」にチャレンジしてみようと思います。

 

|

« ご近所・不思議ワールド。 | トップページ | ロボットのあたたかさ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニッキですか、私もバードさんより少し若いけど
知ってますよ。飲んでました。
懐かしいですね。
最近見ないですね。

投稿: とも | 2006年11月 4日 (土) 03時22分

こんにちは^^

味覚の変化というんでしょうか。私も以前大好きだったものが、今では「う~ん・・」といった感じで、それとは別のものに惹かれてしまうことが多々あります(決して嫌いになったわけではないんですが)。
「おばあちゃんの味」ですか。また実際に何か作られた折にはご紹介くださいね!楽しみにしてます^^

投稿: 読み人知らず | 2006年11月 4日 (土) 16時49分

>ともさん

こんにちは。^^
おぉ、ともさんも知っていますか?これ。
駄菓子屋さんで売っているみたいですよ♪
好き嫌い賛否両論かもしれませんが、わたしは好きです。
・・でもいまだにこの三本とも冷蔵庫に入ったままで手付かずで。。(^^ゞともさんがこちらにおられるなら差し入れに伺うのですが。。 

投稿: bird | 2006年11月 5日 (日) 18時16分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
いろいろなひとに伺っても、いつの間にか突然味覚が変わっちゃった・・ということって実際にあるみたいです。おもしろいですねぇ!
わたしの場合は幸いなことに嫌いな物が食べられるようになったというパターンが多かったように思います。食べられる物が増えていくって楽しいことかもしれませんね。^^
おばあちゃんのおやつ、いつになるかわかりませんが、作ったらまたレポートいたしますね。(^v^)

投稿: bird | 2006年11月 5日 (日) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4038015

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ!おばあちゃんの味!:

» 有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】 [有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】]
ゆうき畑の特選スイーツから9個選んでお値段は8個分♪黒胡麻プリン、金澤チョコレイトプディング、黒豆ジェリィ、金澤プディングから9個お選びください。(保存料、添加物は使用しておりません) [続きを読む]

受信: 2006年11月 3日 (金) 12時03分

« ご近所・不思議ワールド。 | トップページ | ロボットのあたたかさ »