« あぁ、れふとはんでぃっど。 | トップページ | ありがとう、癒し犬くん。 »

何も起こらないこと。

 昨夜、わが家の小6の息子を少林寺拳法の稽古会場まで送って、終わる

までの約一時間半、ちょっとだけ夜の街を徘徊してみました。

 

 歓楽街のネオンを見るのは久しぶりで、わたしは条件反射的にわくわくして

しまいました。

 とはいえ、まだ忘年会シーズンではないし、平日の夜ということで人通りも

まばら。それにおりからの不景気を反映してか年々お店も減り、わたしと

しては一抹の寂しさを感じました。

 でも、夜になると昼間とは違う独特の活気を取り戻すこの歓楽街、

わたしは大好きなのです。

 

 ネオン街をひとりゆっくりと歩くとどこからとなく流れてくるお好み焼きや

もつなべのにおい。店頭のメニューボードにはチョークで書かれた「たらの

白子、ポン酢あえ」の文字が・・。「全国の地酒」の文字も・・!

あぁ、足が、自然に・・お店の方に・・!だれか止めてぇ~!!

 

 ・・いけません、いけません!

わたしには息子を迎えにいくという使命がございました。。

この強烈な誘惑になんとか打ち勝った自分をほめてあげたい・・と思うほど

行きたかったのです。ホントは。。

 

 わたしはいつのまにか静かな街角にたどりついていました。

Photo_189 ほとんどのお店が閉まった後の商店街にあるこの一角。

人通りも無く、BGMも無く、シーンとしています。

毎年恒例のイルミネーションも今年は白一色。

とっても質素です。

 ・・何だかこんな静かな瞬間が貴重に思える夜のひとときでした。

 

 あと数週間したらここも忘年会とクリスマスの喧騒につつまれ、にぎやか

な街角へと変身します。

しばしこの「おだやかな静寂」を独り占めしました。

そして頭の中では「ジョン・レノン」の「Happy Xmas」が。

 

 ♪ War is over, if you want it.

      War is over, ah...

   (戦争は終わる。あなたが望むなら・・)

  

 「何も起こらないしあわせ」。

・・ふと、思いました。 平和って、ほんとうはこういうことなのかも?

 

 

|

« あぁ、れふとはんでぃっど。 | トップページ | ありがとう、癒し犬くん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
凄い!良く耐えられました!お酒好きのbirdさん....。
足が向きつつ...耐えるのって辛いですよね!
私は、あまり飲める方では無いので....いきたいという感じではありませんが...今年は主人の友人のご夫婦と忘年会をしようと言われ...何時があいてるかと主人に聞かれ...
「う~ん?」と考えていると「あぁ...おまえはいつも空いてるよな!」と言われてしまいました。
少林寺すごいなぁ!birdさんも、されておられるのですよね。
それじゃあ、痴漢対策も出来ていますね!
今月ももう終わり、今年ももう1カ月になりますね...。
birdさん、両手使いなんて凄いですね!私...ダメ女?..(>_<)

投稿: すずまゆ | 2006年11月30日 (木) 15時14分

たしかに忘年会シーズンですね。
私は学生なので、忘年会なんてものは
めっきり減りましたよ。
忘年会して夜の町歩いてたころが懐かしいです。

投稿: とも | 2006年12月 1日 (金) 00時32分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
何であれ、おいしい物をガマンするのはほんとうにエネルギーがいりますね。(^_^;) 我ながらよくガマンできたなぁ。。と感心しています。でも、その代わりス、ストレスが~!!
・・こまったものです。
いよいよ忘年会シーズン。お友達との忘年会って楽しそうですねぇ。^^ わたしは今年はごく親しい友人を招いてアヤシイ鍋パーティーでもしようかなぁ・・って思っています。

投稿: bird | 2006年12月 1日 (金) 11時37分

>ともさん

こんにちは。^^
そうか。。今はもしかしたら過去にタイム・スリップしたような感覚かもしれませんね。(^^ゞ
また数年後のこのシーズンは忘年会で忙しいシーズンになっているかもしれませんねぇ!わたしもこのシーズンはやたらと血がさわいで困ります。。
一次会が終わってショットバーでの独りの二次会が何よも楽しみでした。。あぁ、あの時代よ、カムバック~~!!

投稿: bird | 2006年12月 1日 (金) 11時43分

「何も起こらないしあわせ」
そうですね~。。
今日も元気で、笑って過ごせること、それだけで有り難いって思わなきゃいけないのかもしれませんね。
私は、「まだ足りない、まだ足りない・・・」と、欲ばかりが出て、小さな幸せも見落としがちです。
少し立ち止まって、静かな時間を持つことが必要ですね、きっと(笑)

投稿: momoka | 2006年12月 2日 (土) 15時06分

>momokaさん

こんにちは。^^
そうですね。わたしが「何も起こらない幸せ」を意識したのはつい最近。・・この歳になるとじぶんの周りのひとや自分の身の上にもいろいろな変化が起こってきて、(^^ゞ今日一日、何事もなくご飯が食べられたり、ごく平凡に過ごせるのって、本当はすごい事なのかな??なんて思うようになりました。
それからそんな平凡な日々を送るためには「平和であること」が大前提だとも。。
静かな時間が何だかありがたく思えたひとときでした。^^

投稿: bird | 2006年12月 2日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4367355

この記事へのトラックバック一覧です: 何も起こらないこと。:

« あぁ、れふとはんでぃっど。 | トップページ | ありがとう、癒し犬くん。 »