« 美しい・・のか? | トップページ | 近くて遠きもの? »

ふしぎな習性?

 わたしは「土」が好きです。

なので、毎日使う食器はお気に入りの陶器を使っています。

 

Photo_179 マグカップ選びはいつも悩みます。

このふたつはお気に入りで、日ごろよく登場します。

左は「たこ唐草」。少し軽めです。

そして右はわたしのふるさと、島根県の作家さんの作品です。この方の

気取りのない民芸調の作風、独特な藍色、ほど良い重厚感がだいすき

なのです。

 

 ・・それなのに・・。

 

Photo_181 いちばんのお気に入りは、これなんです。

朝のコーヒーは必ずこれです。(スヌーピーだし。。)

たしか・・わたしが中学生(とにかく、昔ですっ。。)

のころに「だれか」にもらったものなのですが、取っ手の大きさとか、

カップの厚みとかが絶妙なのです。手にもしっくりなじんでいます。

大阪で一人ぐらしの五年間も毎日このカップが食卓にありました。

 

 それにしても。。「だれ」がくれたんだっけ・・??

あぁ、くれたひと、ごめんなさい。

 

 こんなに大切なものなのに、思い出せないなんて。。

だいじょうぶか?わたし。

 

|

« 美しい・・のか? | トップページ | 近くて遠きもの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかりますよ~~。
気に入っていつも使ってるものでも
「これはどういう経緯でうちにきたんだっけ…」
なんてものがありますよね。
それよりか、私は
今まで、もらったコップや食器はほとんどといっていいほど
洗う際に手を滑らせて割ってしまうという
悲しい習性があります(T_T)わざとじゃないんですよ…
もちろん自分で買ったものも割ってしまうのですが。。

上の写真の右側、島根の作家さんのマグカップいいですね!
かなり私好みです(^m^)
藍色のグラデーションも綺麗だし、
カップは程よく重いものが使い心地良いですよね。

投稿: nonkichy | 2006年11月17日 (金) 11時58分

こんばんは!どちらも私好みで、素敵な焼き物のカップですね!スヌーピーカップの頃は、きっとbirdさん人気者で沢山友人がおられたので・・・どれが誰にいただいたものなのかお判りにならなくなってしまわれたのでしょう。そんな感じですね"^_^"それにしても、何十年も大切にして頂その方は嬉しい事だと思います。・・・誰か覚えていただけていたら、なおさらいいんでしょうけどね^m^・・・"^_^"・・でも私もあるから・・・人の事いえないですね^_^;

投稿: すずまゆ | 2006年11月17日 (金) 22時15分

私もそうですねー。
色やデザインがとってもステキな「お気に入り」は、確かに存在するのですが、「一番のお気に入り」が一番生活に馴染んでるんですよね^^;
ん?
それって、とってもステキなイケメン君よりも、そばにいて安心できる男性がいいっていうことと同じだったりして^^!?

投稿: momoka | 2006年11月17日 (金) 23時01分

>nonkicyさん

こんにちは^^
そうなんですよ。わたしのところに来た経由がまったく思い出せないんですよ。。でも、わたしだけではないってわかって良かった・・(笑)
この作家さんは「温泉津」というところで活動をされています。
吉香公園そばの小さなギャラリーでも手に入るんですよ。
藍や深い緑の使い方が絶妙な方で、大のお気に入りです。

投稿: bird | 2006年11月18日 (土) 11時37分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
 ・・もしかしたら、「これって、すずまゆさんのお好みかな~?」
なんて思っておりました。(^v^)
和風のものって、落ち着きますよね。
 何十年も愛用しているのに、ほんとうに「だれ」からもらったのか完璧に忘れているんですよ。。「大事につかってますよ~。ありがとう~!」って伝えたい気持ちでいっぱいなのですが。。とほほ。。です。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年11月18日 (土) 11時41分

.>momokaさん

こんにちは。^^
今までにたくさんのカップたちと出会いましたが、不思議ですねぇ・・この「スヌーピーカップ」がいまだに一番なんですよ。
(同時にスヌーピーの歴史も感じますねぇ。。)もしかして、もうこれ以外には使えない体になってしまったのでしょうか。(笑)
 >とってもステキなイケメン君よりも、そばにいて安心できる男性がいいっていうことと同じだったりして^^!?
 ・・・momokaさん、うまいっ!座布団2枚!!

投稿: bird | 2006年11月18日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4218899

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎな習性?:

« 美しい・・のか? | トップページ | 近くて遠きもの? »