« チキンライスのパワー | トップページ | 街角・アート・お好み焼き! »

ふしぎ!城下町。

 行きつけの医院にちょっとした検診を受けに行って来ました。

その医院は静かな城下町の商店街の一角にあります。

 そこからは小さいながらも「お城」も見られます。

わたしはこの昔ながらの庶民の生活のにおいがそのまま息づいている

小さくて古い城下町のたたずまいが大好きなのです。 

普段はほとんど意識をする事はないのですが、観光地が身近にあるという

ことは、幸せなことかもしれませんね。

 

 医院のすぐ近くにある、何代も続いている老舗の駄菓子屋さんに寄るのが

わたしの習慣になっています。

格式を感じさせる昔ながらの木枠のついたガラスのケースの中には

それはそれはなつかしいお菓子が所狭しと並んでいます。

みそせんべい、しょうがせんべい、かりんとう・・。

 選ぶ時にはとっても迷いますが、またそれも楽しみの一つなのです。

 

Photo_175 わたしのお気に入りは、これです。

400グラムで300円のおせんべい。

おばあちゃんが計り売りをしてくれます。

 このほかにまたまたなつかしい「葛湯」も買い込みました。

 

 今日はこの界隈で二つのお祭りがあります。

一つは先日の記事でご紹介した女子刑務所の「矯正展」。

作業所の方々の作品、どんなものに出逢えるのでしょう。楽しみです。

 

 もう一つはこの古い城下町を丸ごと使った「街角文化祭。」(アート・フェスタ)

です。古い町並みに突如オブジェや写真展が出現したり、郷土料理が楽しめる

ブース、大道芸人さんのブースが出現したり、明治~大正の古き良き時代の

ファッションを再現した着物でのパレードなどなど・・日没後はなんと、「薪能」

(たきぎのう)も舞われます。

 

 また、先日結婚した友人で機織作家の「織り姫さま」ことTちゃんも古い街角

の一角で通りすがりの方々に機織をしてもらうというユニークなパフォーマンス

を静かに繰り広げます。

 

 盛りだくさんの一日になりそうですが、想像するだけでとても楽しみで、

昨日からわくわくしていました。

 

 この界隈、ますます元気で、ますます目が離せません!

(体力、持つかしら。。)

 

 

|

« チキンライスのパワー | トップページ | 街角・アート・お好み焼き! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

展覧の品はいかがでしたか?よいものに出会えたのでしょうか^^
それにアート・フェスタですかぁ。いろんなことをやるんですね。
いいなぁおもしろそう!

(前回の記事に書かれていましたが、その後お体の調子はいかがですか?無理はしない!ですよ~^^)

投稿: 読み人知らず | 2006年11月12日 (日) 23時26分

城下町ですか、いいですね。柳井?
まぁ、私もせんべい大好きです。
特に硬いの。食べだすと止まらんように
なります。これではぶくぶく太ってしまいますね。
もう太ってますけど・・・。
少し小食にします・・・。反省

投稿: とも | 2006年11月13日 (月) 01時12分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
おかげさまでその後体調は良好ですよ。ありがとうございます。(^^)
アートフェスタ、お天気にも恵まれて楽しかったですよ。
「この街ならでは」の行事って、どこであってもおもしろいものですね。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年11月13日 (月) 14時26分

>ともさん

こんにちは。^^
いえいえ、ここは錦帯橋界隈の西の商店街ですよ~。
今度帰られたときにふらりと寄ってみられたら?
(^v^) ここのおせんべい、絶品ですよ!わたしもついつい食べすぎてしまいそうになります。ううぅ・・だれかわたしに食欲のブレーキをかけて~!!(笑)

投稿: bird | 2006年11月13日 (月) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4148870

この記事へのトラックバック一覧です: ふしぎ!城下町。:

« チキンライスのパワー | トップページ | 街角・アート・お好み焼き! »