« ふしぎな習性? | トップページ | いとしの脱力系。 »

近くて遠きもの?

 最近また困った事に重症の「放浪癖」の発作が出ています。

そこに来週、愛媛での講習会のお誘いをいただきました。

 

 「願ってもないチャンス!講習が終わったら道後温泉に入れるかも~!」

たしかこちらの港からは松山まで高速フェリーが出ているので、片道約2時間

ちょっとで松山に着くはずです。

愛媛県はわたしのおばあちゃんのふるさと。いつか訪ねてみたかったのです。

もう、大喜びのわたしは早速フェリーの時刻表を検索しました。

 

 ・・が!!

 

 フェリーの時刻表案内のHPにはこんな案内が。。

「この航路は2006年2月いっぱいをもって終了いたしました・・。」

・・理由は原油価格の急騰によるものだそうです。

あぁ、こんなことって・・。

 

 急にわたしの全身の力がへなへな・・と抜けていくのを感じました。

近そうで遠い松山となってしまいました。 うぅ、道後温泉~!

 

 ちょっとブルーになってしまったわたしですが、「なにも松山が逃げて

しまうわけでも消えてしまうわけでもないんだぞ」と自分に言い聞かせて

新たなる作戦をひそかに企てることにしました。

 

 わたしの性格上、どうせ日帰りには終わらないのですからゆ~っくりと

落ち着いて徘徊できるプランを考えたいと思います。

 

 ・・そのままお遍路さんになっていたらどうしよう。。

これもわたしの性格上、無きにしも非ず・・でして。

あぁ、おそるべし。。

 

|

« ふしぎな習性? | トップページ | いとしの脱力系。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

わかります。突発的にどこか遠くへ行きたくなる気持ち。金銭感覚さえ容易に破壊するこの衝動には本当に困ったものです。

四国、僕も行ってみたいところです。まだ行ったことがなくて。birdさんのお遍路レポート、楽しみに待っています。

ところで、ブログのタイトルを変更しました。新しいタイトルは『寄り道日和』です。よろしくお願いします。

投稿: 山村祐介 | 2006年11月18日 (土) 22時21分

★こんばんは、私も愛媛には以前、働いていた職場の新人研修で1週間ほど行ったことがありますよ7人で、道後温泉のところに。
しかもフェリーで行きました。
そのときは夜中のフェリーで行って、
研修後は昼のフェリーで帰ったのですが、
帰りのフェリーで、会社の車に鍵つけたまま
降りてしまい、船員の人と一生懸命あける努力したんですが、
結局開かず、フェリーが柳井港に着く寸前にガラス割りました。そんなつらい過去があります。
冬だったので帰りの高速みんなで寒がりながら
山口市までの道を急いだことを思い出しました。

投稿: とも | 2006年11月19日 (日) 00時36分

>山村さん

こんにちは。^^
まったく、この発作だけは困った物です。。
先立つ物が無いのにもかかわらず飛行機や新幹線に飛び乗りたくなる無謀なわたし。
う~ん、でもガマンばかりでは精神衛生上きっとよろしくないし。。これはやっぱり行くしかないのね。(←こういう思考パターンです、たいがい。笑)
いい歳してもうほぼ「だだっこ」ですねぇ。。(^^ゞ
しばらくブログの更新が止まったら、お遍路になったと思ってください。。(@_@;)

投稿: bird | 2006年11月20日 (月) 11時19分

>ともさん

こんにちは。^^
おぉ、ともさんはきっともう道後温泉上級者なのでしょうね。
いつかお勧めスポットを教えてくださいまし。
それにしても、帰りのフェリー事件は大変だったのですねぇ!
(*_*)窓の無い高速、しかも冬の山口市まで。。
あぁ、お察しします。(>_<)
・・でも今となればいい思い出・・にならない・・かな??(笑)

投稿: bird | 2006年11月20日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4230176

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠きもの?:

« ふしぎな習性? | トップページ | いとしの脱力系。 »