« めざせ!おばあちゃんの味! | トップページ | 置いて行かないで~! »

ロボットのあたたかさ

 青空に恵まれた三連休が終わりました。

 真ん中の一日は研修に費やしましたが、その他の二日はとにかく

ほんとうによく遊びました。

 

 連休初日のひとこまです。

 

Photo_172 県内の高専で、恒例の「ロボコン」こと「ロボットコンテスト」

が行われました。

手作りのロボットによる「綱引き」大会で、今年で三回目を

迎えます。わが家の息子も出場してきました。

 今回は下は小学生から、上は65歳の年配の方まで37人が技を競い

ました。

 

 息子は去年あたりからこのコンテストにあこがれて、夏休みから材料を少し

ずつ集めて組み立てをしてきました。それがめでたく試合の二日前に完成!

(やっぱり超・マイペースな性格がわかります。。)

ちょっと緊張の面持ちで予選に挑んでいました。

 

 ロボットの名前は「シンプル・パワー・二号」。( ← なぜ「二号」??)

土台となるプラスチックパネルにキャタピラと電池ボックスとモーターが固定

されているだけ。

そしてパネルの上にはビニールシートで包んだ重りが乗っかっているだけです。

・・なるほど、余計なデコレーションを取り去った方が何かと有利だと思った

ようですが少々シンプルすぎませんか・・??

 他の出場者の作られたハイテク・マシンを横目にちょっと心配になった

わたしでした。

 

 ところが・・彼の作戦が功を奏したのかどうかは謎ですが、なぜか予選を

通過してしまいました。・・意外ですねぇ。

本人も思いも寄らぬ展開に大喜びでしたが、惜しくも本選では負けてしまい

ました。 残念。。

 

 本人はちょっと残念そうにしていましたが、すぐに他の出場者の方々と楽し

そうにあれこれとお話したり情報交換をはじめました。

とても印象的だったのが、試合後に息子に色々とアドバイスをしてくれた

優勝者の高専の三年生の生徒さんのやさしさでした。

彼は一見、文系の生徒さんかと見紛うほど、とってもフェミニンで物静かな

雰囲気を持った方です。そんな彼が実際に子どもと接しているときの表情が

とても自然で繊細でやさしくて。

その佇まいを遠くで見ていたわたしでさえ癒される思いでした。

 

 また、最高齢の65歳の方が、思いっきり童心に返られた表情で競技を

される表情が最高に輝いていました。

この方も息子にあれこれと親切に話しかけてくださいました。

会場にはご家族も総出で応援に来ておられたので、ご一緒に記念撮影も

させていただきました。

きっとこの方も日々楽しみながら、こつこつと仕上げられたのでしょうね。

そんな様子が目に浮かぶようなあたたかさが伝わってくる作品でした。

 

 「ロボット」という機械を通じてですが、何だか人間のあたたかさや「人間臭さ」

をたくさん感じることができた一日でした。

  

 ちなみにわが家の息子はこの高専に入学する事を決めたそうです。。

・・果たして三年後、念願は叶うでしょうか。

わたしもちょっとわくわくしながら見守りたいと思います。

 

 

|

« めざせ!おばあちゃんの味! | トップページ | 置いて行かないで~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。「おばあちゃんの味」で、いも粉.購入後の掲載が楽しみな私です。
ロボット大会楽しまれたようですね!会場の熱気が伝わってきそうです。息子さんの夢.応援していますね!良い連休を過ごされたようで...私も嬉しいです!

投稿: すずまゆ | 2006年11月 6日 (月) 16時41分

こんばんは
頼もしい息子さんですね!先行きの楽しみがあり明るいですね。テレビでもニュースで高専のロボットの戦いをやっていました、近くでは小山高専が出ていました。
夢に向かって頑張ってください。(^_-)-☆

投稿: ニャン子 | 2006年11月 6日 (月) 21時51分

高専入学応援してますよ。
そしてロボット博士になって下さい。笑
・・・・そんなことがきっかけで自分の夢って
実現・自己実現に向けてスタートしますよね。

投稿: とも | 2006年11月 7日 (火) 02時26分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
芋の粉、どんな風にしようかなぁ~。なんてただいま「ひとり作戦会議中」です。(笑)・・やっぱり黄粉でしょうか。。(^^ゞ
また出来たらご紹介いたしますね。

高専では「高専祭り」も同時に行われていて、にぎやかで楽しかったですよ!(女装したお兄さんたちにはちょっとおっかなびっくり(@_@;)でしたが・・)めでたく息子も入学できたら、率先して女装とかしそうだなぁ・・。なんて。(笑)
なんだか来年も楽しみです。(^v^)

投稿: bird | 2006年11月 7日 (火) 10時42分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
どうやら自分の興味のあることならどんどん進んで行くタイプのようです。(^v^)
親はちょっとドキドキしながらも、見守るしかできないな・・と思う今日この頃です。
「ロボコン」、全国的に人気なんですね!今回は綱引きというシンプルなルールでしたが、それゆえに白熱するものなのかも知れませんね。(^^ゞ
終わるまで何が起こるかわからない・・まるで「プロレス」をみているようなおもしろさでした。(笑)

投稿: bird | 2006年11月 7日 (火) 10時47分

>ともさん

こんにちは。^^
そうですね。自分がしたいことが原動力であれば、何事も楽しく学べるのかも知れませんね。
「ロボット博士」ですか。(^^ゞ 「ロボットのエンジニアになりた~い」とは言っているのですが、彼は万博のパビリオンなどに置いてあるような人間型ロボットは大の苦手!なんですよ。
赤ちゃんのころにTVで偶然見たロボットが暴れるシーンが怖すぎてトラウマになっているそうで・・。(~_~;)
だいじょうぶかしら・・。(謎)

投稿: bird | 2006年11月 7日 (火) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4082522

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットのあたたかさ:

« めざせ!おばあちゃんの味! | トップページ | 置いて行かないで~! »