« ふしぎ!城下町。 | トップページ | 美しい・・のか? »

街角・アート・お好み焼き!

 少々肌寒いながらも青空に恵まれた昨日、地元の小さな城下町の

お祭りに出かけました。

 

 いつもひっそりとした佇まいの路地は今日は大人から子どもまで

人でいっぱい!とてもにぎわっていました。

この「街角文化祭」の特徴は、古い商家の町並みがそっくりイベント会場

となっていることです。ところどころでライブや大道芸、そして若い

アーティストの芸術作品の展示を楽しむことができました。

 

Photo_176

あっ、「織り姫さま」ことTちゃんも発見!

彼女はこの街で、築100年の町屋で機織り工房を

営んでいます。(・・そこは時々わたしたちのアヤシイ

飲み会々場にもなります。)

 

Photo_177 工房の前では彼女の生徒さんたちがスタッフさんとして

お客さまに機織りの手ほどきをしていました。

はじめての機織りにみなさん興味津々、それぞれ生き生き

とした表情でした。 今年はどんな作風に仕上がるのでしょうね。

 今年は何といってもTちゃんのパートナーのOくんが静かに「にこにこ」と

Tちゃんに寄り添っている姿が印象的でした。

夫婦でそれぞれがお互いの世界を大切にしている。。

このひとたちって素敵だなぁ~。

 

 本当は「郷土料理」を食べ歩きしたかったのですが、そのブースが発見

できず、お昼は地元でもおいしいと定評のある「広島風お好み焼き」屋さんで

お昼ごはんでした。地元のひとたちにもこよなく愛されているこのお店、昨日

は各地からのお客さんでいっぱいで、ここも大賑わいでした。

 

 わたしはいつもの「豚、卵、焼きそば入り」のお好み焼きにたっぷりの

「オ○フクソース」。とどめにマヨネーズたっぷりのトッピング。。

食べたかったんです、これ。映像がないのが残念ですが、安くてボリューム

たっぷりなんですよ。

 ・・アートに感銘をうけた記事だったはずなのですが、お好み焼きにも

いたく感銘を受けたわたし。思わず熱く語り続けるところでした・・。

 

 今日からここもひっそりとした静寂が戻り、いつもの佇まいに帰ります。

祭りの後はさびしいものですが、やっぱり日常の中でもそんな静寂を

きちんとキープできる街だからこそ、お祭りが生きるのかもしれませんね。

 次は間もなく「えびす祭り」。小さなお祭りですが、わたしはもう楽しみでた

まりません。

|

« ふしぎ!城下町。 | トップページ | 美しい・・のか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。良い休日だったようですね!城下町素敵ですね。
そんなところに出掛けたら、ほぼ一日でも居たい感じですね!
お好み焼き、機織り...どれもこれも興味あります。
身近に、良い場所があるって良いですね!記事を拝見するだけでも癒やされます。(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年11月13日 (月) 15時41分

偶然、いまお好み焼き食べながら、ブログ見てました。
しかも100%キャベツのみのお好み焼き。
なんか寂しい。残りがあるので明日もお好み焼き。
100%キャベツの・・・・・。

投稿: とも | 2006年11月13日 (月) 18時54分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
普段住んでいたらほとんど意識しないのですが、あらためてよく見るとほんとうに特色のあるおもしろい街角です。
時間の流れもとってもゆるやかで、わたしも日ごろはここでゆ~っくりと一日を過ごしますよ。
すずまゆさんもいらっしゃる機会がありましたらぜひ、どうぞ。
(^o^)丿

投稿: bird | 2006年11月14日 (火) 10時19分

>ともさん

こんにちは。^^
偶然ともさんもお好み焼きですか。(^^ゞ
わたしは野菜オンリーの韓国風(ジョン)も大好きです。。
ともさん、自炊頑張ってるんですねぇ。
風邪引かないように栄養もバッチリ取ってくださいね!
(^v^)

投稿: bird | 2006年11月14日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4170060

この記事へのトラックバック一覧です: 街角・アート・お好み焼き!:

» 「もんじゃ焼き」 「お好み焼き」 [たなぼた]
昨夜は「もんじゃ焼き」 を食べた。 全国的には「お好み焼き」か。 この「もんじゃ [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 17時53分

« ふしぎ!城下町。 | トップページ | 美しい・・のか? »