« 置いて行かないで~! | トップページ | チキンライスのパワー »

ある大きな異変。

 わが家の小6の息子のランドセルに異変が起こりました。

 このお方、わが家が急な坂道の上にある団地に引っ越した小学校中学年

あたりから「空っぽ」のランドセルで登下校するようになっていました。

その理由は「重いから」。

 

 しかし、そのランドセルに異変が。。

つい先日、何気にランドセルを持ち上げたわたしはびっくり。

「お、重い!」 ・・5キロは軽く超えています。一体何があったのでしょう。

息子にたずねると「教科書、置いて帰ったらだめって先生におこられた。」

・・とのことでした。

 次の日から息子は全教科の教科書が入った超・重量級のランドセルを

しょって登下校しています。

 

 急な坂道を登って、彼はヨロヨロ・・ふらふらと帰ってきます。

見かねたわたしは「必要な教科だけ持っていったら?」と勧めたのですが、

彼は「忘れ物したら、もっと面倒だから、いいや~!」・・と、のたまい、今日

も元気にふらふら、よたよたと学校に向かいました。

 

 ・・人生、何を選択するか。。ひとの価値観っておもしろいなぁ・・って

しみじみ思うことがありますが、このひとの価値観も「読めない」ことも

増えてきて、ますますおもしろくなってきたような気がする今日このごろ

です。

確かに、ハタと「だいじょうぶ・・かなぁ・・?」なんて思うこともありますが・・。

 ・・ともあれ、今のところ彼の足腰がとても丈夫になることは確実のようです。

 

|

« 置いて行かないで~! | トップページ | チキンライスのパワー »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆

何を大事とするか。人によってそれは本当に様々ですよね。
う~ん・・と思うこともあるけれど、そんな見方・考え方もあるんだと気付かされることもあります。

ランドセルとのつきあいも残り少なくなってきましたね!

投稿: 読み人知らず | 2006年11月 8日 (水) 22時58分

こんにちは。なんだかほほえましく読ませていただきました。
息子さんの、出掛ける姿を後ろから笑顔で見送っておられるbirdさんの姿が浮かんできました。ちなみに家の娘..持っていくのは、部活の荷物と...お弁当ぐらい...許可書はまさに学校に置いているようです!(*^_^*)
この人、帰って部活で疲れたぁ~...。で勉強しません...テスト前に少しするぐらいです(^_^;)

投稿: すずまゆ | 2006年11月 9日 (木) 16時20分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
早いものでランドセルとももうすぐお別れです。
だんだんとパーツももげてきたりと、あまり使用頻度が低い割には崩壊(?)が進んでいます。(謎)
本当にひとの価値観っておもしろいなぁ~、って思いますが、わが家の息子は時々異次元から来たひとではないか?などと思わず疑いたくなるほどです。(^^ゞ

投稿: bird | 2006年11月 9日 (木) 19時30分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
わはは!娘さんも「教科書は学校に置いちゃう派」なんですねぇ。(^v^)何だか親近感を感じてしまいました。
教科書ってほんとうに重たいし、家で予習・復習なんてまずしませんもの。うちの息子。。
先生におこられてしぶしぶ持ち歩いていますが、今や「歩く本棚」と化しています。(なぜ、全教科なんだろ・・!?)
(@_@;)

投稿: bird | 2006年11月 9日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4111217

この記事へのトラックバック一覧です: ある大きな異変。:

« 置いて行かないで~! | トップページ | チキンライスのパワー »