« アウトローな桜、ふたたび。 | トップページ | あぁ、れふとはんでぃっど。 »

学習能力・・というもの。

 きのうはわが家の小6の息子の日曜参観にでかけました。

 

 授業のテーマは、今とても注目されている「食育」についてです。

「食育」とは・・食事の栄養バランスと生活のリズム、食品に関する正しい

情報や、昔ながらの伝統的な食文化など、”食”に関するあらゆる事を知

ったり考えたりすることです。

 

 授業の中では「ジャンク・フード」(ファースト・フードやスナック菓子)との

付き合い方を考えるために、『「マク○ナルド」のメニューだけで一ヶ月間

すごした男性』についてのドキュメント映像を見ました。

 

 一ヶ月ひたすらマッ○だけを食べ続けるという設定はかなり極端ですが

(この男性もチャレンジャー・・ですねぇ。。)一週間も過ぎないうちに肝臓に

異変が。。そしてドクターストップを振り切って一ヶ月食べ続けてゴール(?)

した男性の身体は・・短期間に大量に摂り過ぎた脂肪分と糖分の影響で

もう、ボロボロでした。

 

 「・・おそろしいねぇ。食べ方には気をつけなきゃねぇ。。」

参観が終わって、学校の近くのお店でオーダーしたコーヒーを片手に

しみじみとつぶやくわたしたち夫婦。。

その場所は昼下がりのマク○ナルド・・。さらにわたしの片手には新製品の

マッ○フルーリー(ソフトクリームにクラッシュしたオレオビスケットが入って

います)。

 

 ・・・だめじゃん。。!

  

 日ごろは生協にも入ったり無農薬野菜や無添加の食材を極力選んだり

していますが、1~2週間に一度はマク○ナルドに行ってしまいます。

ときどき発作的に食べたくなるんです。グリルチキンサンド!

・・だって、好きなんですもの。。

 

 授業参観でつぎつぎに登場するメニューを見て、無性に食べたくなって

しまったのでした。。

 

 要は何であれ、中庸が大切なんですよね。

気をつけねば。。

 

 何よりも、そこにいるのを先生に見つからなくて良かった。。

としみじみ思ったわたしたちでした。

 

|

« アウトローな桜、ふたたび。 | トップページ | あぁ、れふとはんでぃっど。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まっ○ですか、私の生活もそれに近いかも・・・・
でも生活習慣病には気をつけます。歳ですから。
それと日曜日の授業参観ですか懐かしい。
今度行くのは私が親になれたらですね。

投稿: とも | 2006年11月28日 (火) 00時48分

中庸。ほんとうにそう思います。

日本ではどうしても、「ゼロか百か」の議論になりがちですが、リスクとベネフィットを斟酌しつつ「どの程度までなら許容できるのか」をひとつひとつ考えていくことが、食の問題でも大事なのでしょうね。

マッ○フルーリーのリスク/ベネフィット比は大きくないと信じます。だってベネフィット(=おいしい)が大きいですから(笑)。

投稿: 山村祐介 | 2006年11月28日 (火) 08時24分

こんにちは。早々、日曜参観懐かしいですね!
私の方もありましたよ!子どもの小学生の頃...。
食育参観の後に、其処にいるのを先生に見つかりません様にと言う気持ち...。判ります!(*^_^*)
授業で、食生活の大切さを学びつつその後そこで発見されると体裁の悪さがありますから...。
まるで、子どものように自分が悪さを発見された感じ...だと思います。時々なら...良いですよね!
ストレス解消になります。(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2006年11月28日 (火) 15時19分

>ともさん

こんにちは。^^
もう、お互いに「生活習慣病」が気になる歳になったのですね。。
わたしも独り暮らしのときにファーストフードに偏って体調を崩したことがあります。でも!やっぱりおいしいものはやめられませんね~。懲りないひとです。ほんとに。。(^^ゞ
日曜参観って平日の参観とちょっと違って(どことなくカジュアルな雰囲気。)楽しいものですよ。(^o^)丿

投稿: bird | 2006年11月28日 (火) 17時20分

>山村さん

こんにちは。^^
そうですね。リスク&ベネフィットの加減も一人ひとり違っていて、ほんとうに価値観っておもしろいなぁ。。なんて思わされる今日この頃です。わたしは・・長年自分を観察した結果、どちらかというと「好きな○○で死ねたら本望だぁ~!」とかいうタイプの人間だと思います。。今ならさしづめ○○の中の言葉は「フルーリー」が該当いたします。(^^ゞ
無添加、無農薬にストイックなほどこだわっていた人より、食べたい物をガンガン自由に食べていた人のほうが長生きするケースもあるそうで。。う~ん。。どうしよう。。

投稿: bird | 2006年11月28日 (火) 17時33分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
なつかしいですねぇ。日曜参観。
この日は地域への「学校公開」も兼ねていたので、普段はこられないご近所の方、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんやお姉ちゃんまで来られていて、それはそれはにぎやかな雰囲気でした。
食育ってほんとうに大切だとわかっているのですが・・なぜか正反対のことがしたくなるわたしは「あまのじゃく」だと時々突っ込まれます。。(^^ゞ 「♪わかっちゃいるけどや~められない・・」(←これもなつかしいですねぇ。。)と言ったところでしょうか。
でも、すずまゆさんのおっしゃるように、たまにならストレス発散になりますよねぇ!あぁ、やっぱりやめられません~!

投稿: bird | 2006年11月28日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4332156

この記事へのトラックバック一覧です: 学習能力・・というもの。:

« アウトローな桜、ふたたび。 | トップページ | あぁ、れふとはんでぃっど。 »