« 使い方あれこれ。 | トップページ | 「つる」んです。 »

出逢ってしまった。

 わが家のクリスマス・ツリーです。

Photo_193  先日の記事でご紹介した静かな城下町にある

和風・アンティーク雑貨を営んでいる「愛ちゃん」という知人

にアレンジしてもらった和風のツリーです。

 

Photo_194 シンプルにオーナメントは省いて「木苺」をところどころに

付けて、足元にヨーロッパ調のちいさなプレゼントを配して

もらいました。

 

 もう五年くらい前に作ってもらったのですが、シンプルさがとても気に

入っていて、毎年これを飾るのが楽しみになっています。

 

 ・・とはいえ、日ごろ「もけ~っと」暮らしているわたしは、今ひとつクリスマス

が近づいている実感をあまり感じなかったのですが、衝撃的な出来事が。。

 

 先日、アーティストの平原綾香さんがテレビスタジオで新曲を歌っていました。

曲名は「クリスマス・リスト。」

D・フォスターの作曲で、ナタリー・コールが歌っていた曲のカバーですが、

「・・すごい!」

 

♪戦争が起きないように

 引き裂かれないように・・

 あきらめてはいけない・・

 

 「平和・正義・愛」をクリスマスにストレートに願うそれは美しい一曲。

彼女の思いが心に真っ直ぐ飛び込んできて、思わず涙がこぼれそうに

なりました。

つくづく彼女だからこそ歌える曲なのかな。。?とも思いました。

ともあれ、彼女の表現力は、やっぱり、すごいです。

 

|

« 使い方あれこれ。 | トップページ | 「つる」んです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
聴かせていただきました、声も独特でステキ、なんといっても日本語の発音が綺麗なのがいいですね、わたしもすきな歌手です。

投稿: ニャン子 | 2006年12月15日 (金) 21時54分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
彼女の声はほんとうに独特の声ですよね。低音が特によく響くので、どんな曲も存在感のある曲に仕上がるのかもしれませんね。それだけではなく彼女の内に秘める物ってとても深~いものがあるのでしょうね。
この曲も「誰でも歌える曲」ではないだけに、「さすがだなぁ。。」ってあらためて思いました。
(^v^)

投稿: bird | 2006年12月16日 (土) 12時03分

こんにちは。birdさん、素敵なツリ-ですね!和風というのが新鮮!(*^_^*)
私もこの歌好きです!そしてもう一曲..jupiterが好き!
私のこの両手で、なのが出来るの
痛みにふれさせて
夢を失うことより...悲しいことは
自分を信じてあげられないこと...
何度も何度も聴いた曲です!どちらも平原さんならでは...と言う感じですね!

投稿: すずまゆ | 2006年12月18日 (月) 11時32分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
すずまゆさんもこの曲、ご存知なんですね!
わたしも一度聴いただけで大好きになって、さっそくCDを買いました。聴くと心の中から勇気が湧いてくる曲です。
「jupiter」も大好きです。歌詞もさすが・・彼女ならではの重みがありますよね。彼女自身こころから信じていないと出て来ない深み・・すごいですよね。(^^)

投稿: bird | 2006年12月18日 (月) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4528308

この記事へのトラックバック一覧です: 出逢ってしまった。:

« 使い方あれこれ。 | トップページ | 「つる」んです。 »