« シンジル チカラ。 | トップページ | 出逢ってしまった。 »

使い方あれこれ。

 理科(科学)がだいすきなわが家の小6の息子に聞かれました。

 

息子  「かあちゃーん、火薬の材料って何?」

わたし 「う~~ん、ごめんね、わからないなぁ。。」

息子  「じゃあ、学校で調べてくる。」

 

 そんな会話をした日の夕方、学校から帰ってくるやいなや

 「火薬の原料、調べてきたよ~~!」

  ・・嬉々とした表情の息子。

 

Photo_192 「ほら、これ!」

・・硝石+硫黄+木炭+マグネシウム・・・。

 なるほど。よく調べたね。

 

 でも、なぜ・・腕なのか。。

 

 本人いわく

「ここだと覚えやすいんだもん。」

「・・でもねぇ、覚える前に消えちゃうんだよねぇ~~!!」

 

 ・・息子よ、「紙」という文明の利器もあるのですが・・。

彼なりのこだわりがあるのでしょうか。

 

 ・・君の悩みもつきませんねぇ。。(わたしは楽しいけど。。)

 

|

« シンジル チカラ。 | トップページ | 出逢ってしまった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相変わらずナイスですねぇ、息子さん。腕にメモ。でもたしかにすぐにいやでも目がいくポジション。実は、野口悠紀雄さんや日垣隆さんや和田秀樹さんにも負けない必殺技かもしれませんよ。

わからないことをすぐに調べる習慣もついているし、将来はやはり大物に・・・? ちょっと楽しみですね^^

投稿: 山村祐介 | 2006年12月14日 (木) 23時09分

こんにちは^^

火薬の原料!?・・ちょっと危険なにおいが。。
とそれは置いといて(笑)、腕にメモですか~そういえば私も手にメモしていた時期がありました。すぐ目につくのはよいのだけれど、消えてほしくないものはすぐ消えてしまって、消えてもいいものはしぶとく残っていたりするんですよね・・^^;なんだかんだで結局手帳などにメモるところに落ち着いた私です。

追記:前の記事を読んでいて、評価って何なんだろう?と。いつしか数値化されることが普通に感じられている自分がそこにいるような気がしてなりません。。

投稿: 読み人知らず | 2006年12月14日 (木) 23時15分

こんにちは、そう家の娘も手に明日持っていく物とか
書いて戻ってきたりしています。
birdさんの息子さんも...そう思うとお仲間発見!安心感が産まれました。(*^_^*)
信じる力、も読ませていただきました。色々考える所がありました。評価は、数字化された物が全てではないのに...人はそれで評価しようとしてしまうのは、なんだかむなしいですね。

投稿: すずまゆ | 2006年12月15日 (金) 16時11分

>山村さん

こんにちは。^^
はい、相変わらず・・というよりも日々「おもしろ度」がバージョン・アップしているようで、いやはや。。(^^ゞ
>野口悠紀雄さんや日垣隆さんや和田秀樹さんにも負けない必殺技かも・・
 う~ん。。「超・○○法」もびっくり!?(@_@;)
・・でも、密かに将来は「花火職人」さんにあこがれているようです。

投稿: bird | 2006年12月15日 (金) 20時02分

>読み人知らずさん

こんちは。^^
>消えてほしくないものはすぐ消えてしまって、消えてもいい  ものはしぶとく残っていたりするんですよね・・
 ・・そうそう!その通り。身体にメモるときのペンによってはかなり差がでますねぇ。(笑) ちなみに息子の場合は「油性マジック」。かなりもちそうですが、「紙にメモる」ということに彼が気づくのは一体いつでしょうね。。(^^ゞ

数値化について・・ひとがひとの価値を数字であらわしてそれを評価する。。なんだか虚しいことですよね。逆に評価する立場の方は自分自身には何点を?? (~_~;)

投稿: bird | 2006年12月15日 (金) 20時15分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
おぉ、すずまゆさんの娘さんも。。
わたしもよく書いてましたよ~。(消し忘れてよく笑われていました。。)
でも、わが家の息子の場合、手の甲とかではなくて「腕」・・。しかも油性マジック。。 先日などは腕の同じ場所に「名札」と油性マジックで書いてありました。。確かにここまですると絶対に忘れそうにはありませんが。。(~_~;)

数値化について・・人事考課や学校での評価などでも思いますが、「一人の人間」について一人の人間が知っている事ってほんとうにわずかなものだと思いますが、無理に数字で順序づけられてしまうって、悲しいですよね。何だか人格まで否定されたみたいで。エスカレートしないように願うばかりです。

投稿: bird | 2006年12月15日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4545640

この記事へのトラックバック一覧です: 使い方あれこれ。:

« シンジル チカラ。 | トップページ | 出逢ってしまった。 »