« 出逢ってしまった歌 | トップページ | 続・腕にメモするひと。 »

オサケ ノ オハナシ。

 もしかしたら初めてかもしれませんね。 お酒の話題です。

 

Photo_218 「紅色梅酒」です。

実は数ヶ月間禁酒を守ってきた自分へのご褒美として

お正月に買っておいたものです。

 

 この赤い梅酒、原料は梅酒+赤酒(←って、何でしょ??)+紫芋のお酒

でできています。

 

Photo_219 グラスに注ぐと鮮やかな紅色です。

ほど良い甘さ。

しばし、うっとり。。

あぁ、生きててよかった。。

 

 実は入院中、夫がこっそり小さな缶ビールを差し入れてくれました。

夫曰く、

「テレビで牛が乳が良く出るようにビールを飲んでいるのを見たから。」

 ・・って、もしもし。

 

 「牛が・・」っていうところがちょっと引っかかりましたが、看護士さんに見

つからないようにこっそりと缶を開けて、数ヶ月ぶりのビールのおいしい

ことといったら。。 (注 : けっして真似をしないでください。)

 

 ・・とはいえ、一応授乳中の身なので、軽く一杯程度をたのしむ毎日です。

 

 本当はうんと辛口のお酒が大好きなわたしです。

 

 これからは何かとお酒の話題が飛び出してくるかもしれませんが、どうぞ

おつきあいくださいませ。

|

« 出逢ってしまった歌 | トップページ | 続・腕にメモするひと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お酒を美味しく飲まれていらっしゃるとは フッフッフ、、元気そうでうれしくなりました。
ちょっとだけね!

投稿: ニャン子 | 2007年1月20日 (土) 22時20分

お酒は飲み過ぎないと体にいいので、
いいことですね。
でも思いっきり飲みたいときもありますね。

投稿: とも | 2007年1月20日 (土) 22時53分

キレイな色~!
そんでもって美味しそう><

私事ですが、私も最近、「最初の一杯のビールの美味しさ」
とやらがわかるようになってきましたよ。

美酒の登場、楽しみにしています!^^

投稿: 読み人知らず | 2007年1月20日 (土) 23時36分

こんにちは、なんだかとても美味しそうなお酒ですね!私はあまり飲める方ではありませんが、梅酒ならOKです!
色に幸せを感じます。
ところで、本当にbirdさんはお強いのでしょうね?(笑い)あまり飲みたいのを我慢されるよりは、良いと思いますが程々になさってくださいね(^^)/

投稿: すずまゆ | 2007年1月22日 (月) 11時39分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
本当に毎日「ちょっと」だけなんですが、味わいながら飲んでいます。
きっとこの「ちょっと」がいいんでしょうね。今はいただき物のお酒がキッチンにたくさんねむっていますので、このペースならあと一年は買わなくてもいいかもしれません。(←ホント??)(^o^)丿

投稿: bird | 2007年1月22日 (月) 14時38分

>ともさん

こんにちは。^^
そうですね。「百薬の長」とはよく言ったものです。一日の疲れというか、ストレスが飛んでいきますよね。(^^ゞ
ただ、「適量」っていう基準ってむずかしいですねぇ。。ついついたくさん飲んでしまいたい衝動に駆られるわたし。・・いかんいかん!(@_@;)

投稿: bird | 2007年1月22日 (月) 14時46分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
このお酒、熊本に昔から伝わる「赤酒」のブレンドで、きれいなルビー色なんですよ。ついに昨夜でなくなってしまいました。(^^ゞ
読み人知らずさんもすでに「最初の一杯」のおいしさがわかるように!!・・おぉ、すばらしい!お酒、楽しんでくださいね。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年1月22日 (月) 14時52分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
このお酒は熊本で作られたもので、古くからお屠蘇に用いられた「赤酒」のブレンドなんですよ。お正月らしいあざやかな紅色を楽しみました。すずまゆさんも梅酒がお好きなんですね。手作りで作られるのでしょうか?
(^^) おいしいお酒って飲み始めるとついつい止まりませんが、今は頑張って耐えています。ゼイゼイ。。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年1月22日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5008083

この記事へのトラックバック一覧です: オサケ ノ オハナシ。:

« 出逢ってしまった歌 | トップページ | 続・腕にメモするひと。 »