« オサケ ノ オハナシ。 | トップページ | あたたかなひとたち。 »

続・腕にメモするひと。

 先日、腕にメモする息子についてご紹介しました。

 

Photo_221 あれからメモってある内容も「名札」だったり

「体操服」だったり・・。

すっかり彼のメモ帳となっています。

 

 先日、例のごとく大きな太い文字で「募金」と書いてありました。

学校がバングラディシュ支援のための募金を集めるので、忘れないように

またまた油性マジックでメモって帰ってきたのです。

 

 息子は5年生の夏休みをバングラディシュで過ごし、それまでの日常生活

とのギャップの大きさを自分の身体とこころで体験してきたという事もあるの

でしょうか、いそいそと今まで貯めていた小銭を集め始めました。

 そんな彼の背中を見ながら、彼の見てきたバングラディシュ、まだ彼が

語らないバングラディシュにあれこれ思いを馳せながら学校へ送り出しました。

 

 息子が出かけてからがわたしの「ほっと一息」の時間です。

コーヒーを入れて、ソファーに腰を下ろすと・・・

  「ジャリ!!」・・という音が。

よく見るとさっき袋に入れたばかりの募金が!!

 

 ・・だめじゃん。。

 

 募金は別ルートで送ることにしましょう。

バングラディシュは・・遠いです。。

 

 メモ、今度はどこに書いたらいいんだろう。。と一瞬真剣に考え込んだ

母でした。

 

|

« オサケ ノ オハナシ。 | トップページ | あたたかなひとたち。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

憶えておきたいことの多い日々です。
私は忘れっぽくなり、大事なことをメモしておこうとメモを書いても書いたものがどこに、、、。
て感じで、テレビで見たこと、憶えておきたいこと
全て一冊のノートに書くことにしています。文字の練習も兼ねて、今3冊目です。

投稿: ニャン子 | 2007年1月22日 (月) 20時02分

腕にでもメモをとるだけ優秀。
私なんて学生なのに、しょっちゅう
授業中のノートとってませんから(笑)。
しかも息子さん、もう海外進出果たしたんですね。うらやましい・・・。
私なんてビザすら持ってません・・・・。

投稿: とも | 2007年1月23日 (火) 21時12分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
わたしもここのところ急に物忘れが悪くなって来まして。。(^^ゞ 特に漢字、ひどい時などはカタカナを思い出せなくなったりと、トホホな毎日です。ニャン子さんのように毎日ノートを付けられるっていうのはすばらしいですね!文字もPCばかりに頼らずにやっぱりきちんと自分の手で書くことは大切なんですね。

投稿: bird | 2007年1月24日 (水) 16時47分

>ともさん

こんにちは。^^

>学生なのに、しょっちゅう授業中のノートとってませんから・・
 ・・きっとノートをとらなくてもともさんの頭脳にきちんとメモされているのでしょう。う、うらやましい! わたしなどは克明にノートをうつしたつもりでも、何一つ覚えてないってことがしょっちゅうでしたから。
(^^ゞその忘れっぷりの良さに今はますますみがきがかかって・・。だいじょうぶでしょうか?わたし。(@_@;)

投稿: bird | 2007年1月24日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5034210

この記事へのトラックバック一覧です: 続・腕にメモするひと。:

« オサケ ノ オハナシ。 | トップページ | あたたかなひとたち。 »