« シンクロしないココロとカラダ。 | トップページ | マッチの炎に想う。 »

桜のおはなし。

まるで麻酔にでもかかったように眠ってばかりのここ2~3日でした。

もしかして人間って冬眠する動物だったのか・・?などと思ってしまうほど

でした。。

 

Photo_224

今日、数年ぶりにこれが無性に食べたくなって、

パッケージを手に取ると・・

え、えびくんが・・!!

 

 受験モードです。。

 

 手に鉛筆と試験問題集。そして頭には「合格」日の丸はちまき。。

 

 あぁ。。

 

 そういえばわたしも受験生だったころがありましたが、スナック菓子は

わたしにとっては唯一(?)のホッとするひととき、ちょっとした現実逃避の

アイテムでした。

そして今・・時代を反映してか、このシーズン、ほとんどの人気スナックは

「受験生応援バージョン」に衣替えしてしまうんですね。

ホッと一息のひとときにさえも「必勝!合格!サクラ咲く!・・」

たいへんな世の中になったものだなぁ。。とお菓子をながめながら

ふと思いました。

(いっそのことかっ○えびせん・桜味なんて出ないものか・・? 少しは

風流なまったり感が味わえるかも??)

 

 ともあれ、えびくん、ごくろうさまです。。

 

Photo_225 一方こちらは錦帯橋付近の城下町で買ったおかきです。

もち米とおしょうゆの香りだけが香ばしく口の中に広がる

とても伝統的な「おかき」の味。

そこまで来ている春を思わせます。

 

 毎年、この界隈での夜桜見物が楽しみなわたしですが、今年はあたたかい

お昼の間の見物になりそうです。

大きな桜の幹にもたれかかってお酒をゆっくりと・・。

 

 あぁ、今から桜前線が待ち遠しいわたしです。

 

 

|

« シンクロしないココロとカラダ。 | トップページ | マッチの炎に想う。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bird さん
えび君の力貸してほしい。

投稿: とも | 2007年1月30日 (火) 21時55分

>ともさん

こんにちは。^^
・・そうでした。ともさんはまさしく試験シーズンに突入!!(@_@;) 調子はいかがですか?
「知力」と同様に「体力」も大切なこのシーズン。しっかり食べてくださいね。
あ、かっ○えびせんはカルシウムたっぷりなので同じくこの季節おすすめです☆イライラ、飛んでけ~~!!

投稿: bird | 2007年1月31日 (水) 15時03分

こんにちは、本当受験に向けて縁起物のお菓子が出始めましたね。
昨年は、娘に私も縁起物のお菓子買ってきたりしたのを懐かしく思い出します。
今は、全くと言っていいほど...しませんが...部活のみです。(^_^;)
可愛い形の、おかき美味しそう~!
ちなみに、昨年娘に買ったのは...キット勝つ...のネ-ミングのお菓子でした。
(おわかりですよね...?(*^_^*))

投稿: すずまゆ | 2007年1月31日 (水) 16時37分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
この縁起物お菓子シリーズ、ほんとうにたくさんの種類がでているので見ているだけでおもしろいですね!
キッ○カットは今桜フレーバーが出ているので、一度トライしたいな~。と思っていますがなかなか勇気が出ません。(^^ゞ そのうちに話のタネに食べてみようかしら。。
最近は画像のおかきのような「胃」にやさしいお菓子ばかりをついつい選んでいるわたしです。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年1月31日 (水) 18時02分

試験ストレスはカルシウム流出を招きますネ。えびせんで補給・・・。(いらいら)

ちなみに某有名縁起物お菓子は、センター試験の成績による「足切り」が連想されて当時食べられませんでした。カットって・・・。

とりあえず、試験をきちんと片付けて、夜桜に備えたいものです。

投稿: 山村祐介 | 2007年1月31日 (水) 21時00分

たしかにこのごろのお菓子コーナーは受験関係の言葉ばかり…
しかも、うまい具合に元の名前とマッチしてて、
きっとオヤジギャグを得意とする人達が考えたんだろうなぁ…と思ったりしてました(笑)
でもお菓子を食べるときまでそんなこと言われてたら
全然気分転換できませんよね~。
私が受験生の頃はこういうのはなかったのに、、

今年は暖冬だから桜の開花も早そうですね。
その時期になると無性に地元に帰りたくなります。
(錦帯橋の桜は格別ですよね~)

投稿: nonkichy | 2007年1月31日 (水) 22時55分

>山村さん

こんにちは。^^
そうでした!山村さんは数年前はほんの数年前は受験生でしたねぇ。(^^ゞ
それにしても「きっと、CUT」とは何とも縁起が・・受験生のナーバスな神経を挑発して。。いやはや。。(@_@;)
そちらも夜桜の名所がたくさん!いいなぁ。
もうすぐそこまで来ている春、おおいに楽しんでくださいね。^^

投稿: bird | 2007年2月 1日 (木) 17時15分

>nonkivhyさん

こんにちは。^^
確かにわたしたちの時代にはありませんでしたね。
>きっとオヤジギャグを得意とする人達が考えたんだろうなぁ…と思ったりしてました
 ・・あはは!そうですね!「う・か~る!な~んちゃって!(←これも古いですなぁ。。)」ってノリでしょうか。(^^ゞ
なんとなくそこでちょっとなごんだりして。。なぜかこういうノリが意外と好きだったりする今日このごろです。
錦帯橋の桜、待ち遠しいです。桜の木にもたれてもけ~っと飲んでいる一家がいたらわたしたちですので、見かけたらぜひ声をかけてくださいね。(^_^)/

投稿: bird | 2007年2月 1日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5136381

この記事へのトラックバック一覧です: 桜のおはなし。:

« シンクロしないココロとカラダ。 | トップページ | マッチの炎に想う。 »