« 静かなしずかな始まり。 | トップページ | モブログからの投稿です。 »

おせちがやって来た。

 今年のお正月は何も作らないでもけ~っと過ごしていた我が家です。

そこにラッキーな事に、実家の母が手作りのおせち料理を分けてくれました。

 

 子どものころに食べた懐かしい変わらない味。

やっとお正月がやって来た、という実感がわきました。ありがたいことです。

蓮根、大根のなます、黒豆、数の子、昆布の煮物。おいしくいただきました。

 

 お雑煮には澄まし汁をベースにつ葉(←植木鉢の隅っこから自然発生して

いました。これまたラッキーです。)、おもち、かまぼこ、海苔が定番として入って

います。

 

 お雑煮って地方によって中に入っている具材とか、ベースが変わるそう

ですね。 

とある地方では「あん入りもち」を入れるとか。。

う~ん・・一度でいいから地方色豊かなお雑煮を食べる旅がしてみたくなります。

 

 ・・結局、わたしの今一番したいことって「旅」なんでしょうね。

今日は外での用事も終わり、部屋でひたすら「もけ~・・」っとしているわたし

ですが、こころは忙しく色々なあこがれの土地へと飛んで行っています。

 

 (おまけ・・)

Photo_215 おせちといっしょにやってきた「ふたごのいちご」です。

けっこう食べごたえがありました。

先日は皮の中に果実が二本入った「ふたごのバナナ」に

遭遇しました。

 

そんな「おもしろ野菜」に癒される今日このごろです。

 

|

« 静かなしずかな始まり。 | トップページ | モブログからの投稿です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/4790901

この記事へのトラックバック一覧です: おせちがやって来た。:

« 静かなしずかな始まり。 | トップページ | モブログからの投稿です。 »