« マーシャルな朝。 | トップページ | しあわせを蒔くひと。 »

姉も、天然。

 昨日は4回目の歯科の治療でした。

 

 わたしの留守のあいだ、近所に住む姉がわが家で生後二ヶ月の娘のおもりを

してくれました。

 

 子ども好きな姉。わたしが帰ってくるまで、ずーっと抱っこして娘に語りかけて

くれていました。

娘も「アー、アー・・」 と、なにやらうれしそうな表情です。

 

 お茶を飲みながらとりとめもない話をしているうちに、あっという間に夕食を

作る時間になりました。

娘はこの時間帯になるとなぜかちょっとご機嫌が悪くなるのでした。

 

 「もうちょっと居て面倒みてあげるから、今のうちに夕食作ったら?」 と姉。

 あぁ、ありがたいです。最近はぐずる娘をおんぶして夕食を作る毎日でした。

久々に「まともな」ものが作れそうです。

わたしは嬉々としてキッチンに立ちました。

 

Photo_246 「ハナッコリーのベーコンいため」です。

(盛り付け、雑です。。)

塩茹でしたハナッコリーをベーコン+塩コショウ、しょうゆで

炒めます。にんにくを少し入れるのがみそです。

シンプルですが、春の香り・・。これがおいしいのです。

 あっという間にできあがり。

 

 「またいつでも呼んでね~。」 と言って姉は帰っていきました。

そして何気にに娘のオムツを取り替えようとしたところ。。

・・ん??

 

 ・・オムツを後ろ前にはいた娘が機嫌よく眠っていました。。

しばし、爆笑。

 わたしに二重に輪をかけた「超・もけ~っと」タイプの愛すべき姉なのでした。

 

 ひさしぶりにゆとりをもってお料理をすることができた楽しいひとときでした。

 姉よ、感謝です。

 

 

|

« マーシャルな朝。 | トップページ | しあわせを蒔くひと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おねえさんもお近くにお住まいのようでいいですね、姪御さんをだいて幸せなひと時でしたでしょうね、わたしも孫をだいてみたいです。娘にでも言えないですが、、、。

投稿: ニャン子 | 2007年3月 8日 (木) 10時36分

良いですね!近くにお姉さんがいらして...。おしめも、うけますねぇ~!おかしくて、私まで笑ってしまいました。私も姉が居ますが、仲いいですよ!テレビ番組録画頼んだりしています。(笑い)
やはり、きょうだいは良いです。
息子さんも、兄妹が出来て喜んでおられるでしょうね!

投稿: すずまゆ | 2007年3月 8日 (木) 11時55分

>ニャン子さん

こんにちは。^^
姉とは年子で、徒歩5分のところに住んでいます。何かの時には心強い存在なのです。

孫は子どもよりかわいい。。とよくききますが、わたしの実母がそうです。(笑) わたしが子どものころ、あんなにかわいがってくれてたっけ??(・・?
さて、わたしもどんなおばあちゃんになるのでしょうか。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年3月 9日 (金) 08時55分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
すずまゆさんにもお姉さんがおられるのですね。
昔はお兄さんが欲しい。。って思ったこともありましたが、この歳になるとやっぱり同性のきょうだいっていいものですね。今ではすっかり「友達」感覚です。(^^)
・・オムツ事件。
超・久々の赤ちゃん登場ですっかりオムツの当て方、忘れていたようです。(^_^;)

投稿: bird | 2007年3月 9日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5610369

この記事へのトラックバック一覧です: 姉も、天然。:

« マーシャルな朝。 | トップページ | しあわせを蒔くひと。 »