« 姉も、天然。 | トップページ | 夫が子どもにもどった日。 »

しあわせを蒔くひと。

  ドアのチャイムが鳴って、ドアを開けてみると、そこにはわたしの大好きな

顔が。

ボランティア仲間のYさんです。

ボランティアの活動で知り合って、もう10年来のお付き合いです。

 

 先日、わたしたちの所属する介助ボランティアの総会があったのですが、

出席できなかったわたしのために総会の資料を届けにきてくれました。

 このYさん、もうお孫さんもおられる年配の方ですが、急な坂道を歩いて

わが家まで来てくれたのです。

 

Photo_247

「元気でしたか?はい、これ、おみやげ!」

満面の笑みのYさん。

中には苺と高知県産のめずらしいトマトが。

 鮮やかな赤色と、甘い春の香りにしばし感激。

 

 いつも誰かに幸せと元気を与えてくれるYさん。彼女の笑顔からはいつも

愛情のオーラがあふれているのを感じます。

玄関先での短いやり取りでしたが、彼女からはたくさんのメッセージをもらった

ような気がしました。

 

 このストレスに満ちた殺伐とした世の中で、ひとの幸せを自分の幸せと

感じて生きているひとがいる・・。

その事実を身をもって確認できることに、ただただ感謝の思いでいっぱいに

なりました。

 

 あぁ、わたしはそんなひとたちに支えられて、今日も生きている。

Yさんを見送りながら心の中でつぶやきました。

 

 わたしはいつかはあなたのようなひとに、なりたい。

 

|

« 姉も、天然。 | トップページ | 夫が子どもにもどった日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

会って、言葉を交わす
ただそれだけでも元気になったり、
温かな気持ちになったりすることができる
そんな人の存在は大きいですよね。

苺~!とちおとめではありませんが、
私も今日苺(章姫)の誘惑に負け、買って食べました^^

投稿: 読み人知らず | 2007年3月 9日 (金) 21時43分

ひとの幸せを自分の幸せと
感じて生きているひとがいる・・。そう、そんな人になりたいですね!
今は、人の悪い事はすぐ話が出て、ほめると言う事は面白くない感じで、あまりうわさ話にならないですね。
人の事も自分のように・・・。それが大切ですね。"^_^"
私も、そうでありたいです。(^・^)難しいかもしれませんが・・・

投稿: すずまゆ | 2007年3月10日 (土) 23時40分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
離れていても、いつも近くに居てくれる人の存在。とてもありがたいことだなぁ。。って、こんな時しみじみ思います。

苺、香りがとても良くて、甘かったですよ。
久しぶりに苺の大食いをしてしまいました。。
色々な品種にトライしたくなったわたしでした。(^^)

投稿: bird | 2007年3月12日 (月) 10時14分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
ほんとうに「他人の不幸は蜜の味」・・と言われるほどストレス社会のひずみをことごとく感じますね。。
そんな中で「昔ながらの人情」に触れられることの幸せをいつもこの方々からいただいているような気がします。
同時に、この歳になっても、まだまだ学ぶ事の多さをかみ締めているわたしです。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年3月12日 (月) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5626293

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせを蒔くひと。:

« 姉も、天然。 | トップページ | 夫が子どもにもどった日。 »