« 「飛びたい」願望。 | トップページ | 光合成ビヨリ。 »

欠かせないもの。

 わたしの幼い頃、両親は共働きでした。 

いつもおばあちゃんがわたしたち姉妹の面倒をみてくれていました。

 

 学校から帰るとおばあちゃんが

「冷蔵庫、開けてみんさい。 いいものが入っとるよー。」

 ・・とわたしたちに声をかけるのでした。

 

 冷蔵庫の中にはアイスクリームが。

バニラのカップにオレンジやメロンのシャーベット。チョコレートバーに

ときどき「カレー味」なんて変わったアイスもあったっけ。

 おばあちゃんは、わたしがそれを見ただけで最高にハッピーになれる

のを知っていました。

 

 当時、「アイスは一日一個まで!」と両親が決めていたのですが、

おばあちゃんはナイショで好きなだけ食べさせてくれました。

(結果、お腹をこわしておばあちゃん、時々しかられていましたが。。)

 

Photo_239

そして、今。

わが家の冷蔵庫には必ず何種類か入っています。

たとえお肉をきらしても、これだけは欠かせません。

 

 ちなみに、いまはトルコ風アイスが親子でお気に入りです。

 アイスがスプーンで練れるほど柔らかくなるまでの時間がやたらと長く

感じてしまうのですが、そのプロセスが何だか楽しくて。。

年甲斐もなくはまってしまったわたしです。

 

 こんな風に「アイス」は大人になった今でも、わたしを「にっこり」させて

くれる不思議な食べ物なのです。

 

 おばあちゃんが旅立ってから早いもので10年が経とうとしていますが、

今でも時々ふと聞こえてくるような気がします。

 「冷蔵庫、開けてみんさい。いいものが入っとるよー。」・・って。

 

|

« 「飛びたい」願望。 | トップページ | 光合成ビヨリ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

birdさんにとってアイスは、おばあちゃんとの思い出の品なんですね。
それにしてもおばあちゃん、「カレー味」とは粋ですね・・(驚

トルコ風アイスはハマりますよね!
ここ最近食べてなかったのですが、なにやら色々な味のものが出ているようですね・・今度アイス売り場をのぞいてみようかな。

投稿: 読み人知らず | 2007年3月 3日 (土) 21時45分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
アイスだけでなく幼いころに食べたお菓子って、すご~くノスタルジックな気分にさせてくれますね。
最近はコンビニなどで「復刻版」シリーズなどを見つける度に、ついつい買い込んでしまうわたしです。

トルコアイス、次々にあたらしいフレーバーが出て楽しいですね。
わが家の息子はレンジ(700Wで5秒)でチンしてましたが、いい感じにしあがってました。(^_^;)

投稿: bird | 2007年3月 5日 (月) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5556293

この記事へのトラックバック一覧です: 欠かせないもの。:

« 「飛びたい」願望。 | トップページ | 光合成ビヨリ。 »