« 光合成ビヨリ。 | トップページ | 姉も、天然。 »

マーシャルな朝。

 わが家の小6の息子の「給食メニュー表」に、ず~っと気になっていたものが

ありました。

それは・・「マーシャルビーンズ」です。

 

 ・・何だろう??

 いろいろと想像しました。そしてわたしの中では、きっと「マーシャル諸島」で

昔から伝わるトロピカルな料理にちがいない。という結果が出ました。

イメージの中では、豆と肉が鍋の中でぐつぐつと煮えていました。

 

 そして今月も「マーシャルビーンズ」が給食に出る日がやってきました。

思いがけなく、息子が持って帰ってくれました。

 

Photo_244

・・これ、いわゆる「パンにぬるもの」ですね。

「チョコレート大豆」って書いてあります。

それにしても、「マーシャル諸島のトロピカルな料理」とはずいぶん

かけ離れた正体でした。

 

Photo_245 おそるおそるパンにぬってみました。

これが、おいしい! 甘さ控えめ。ピーナッツバターを思わせる

風味です。なんだか懐かしい感覚がよみがえってきました。

 

 「これ、持って帰るの、たいへんだったんだよー。」と息子。

見つかったら給食係さんにおこられるのだそうです。

隣の席のお友達との見事な連携プレーで、こっそり持って帰ることに成功

したのだそうです。(お友達、ありがとう。。)

 

 ともあれ、長年の謎が解けてすっきりしました。

思わず懐かしい給食体験も出来て、しばし思い出にひたった朝のひとときでした。

 

息子よ、ありがとう。

|

« 光合成ビヨリ。 | トップページ | 姉も、天然。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーシャル!一体その名の由来はどこから・・・
笑っちゃいましたょ~
こんにちは、birdさん!
  
ほんと、給食とは摩訶不思議な名前のオンパレードですよね~
私が小学生の時には「なっとうく王」、という王様がデザインされた納豆がでてました。
納豆喰おう…という駄洒落。
正直、クスリとも笑えませんでした。。。
 
それにしてもマーシャルビーンズ、おいしそう!私も一度食べてみたいものです!!!

投稿: 麻由子 | 2007年3月 7日 (水) 13時08分

>麻由子さん

こんにちは。^^
「なっとうく王」ですかぁ。(^_^;)
思いっきり、すべってしまっちゃったんですねぇ。。苦労して考えたネーミングなんでしょうが。。(またはオヤジギャグ好きな社長さんの鶴の一声で即決か?)
でも、すごく食べてみたくなりましたよ。・・というか、パッケージ、見てみたいです。

 その後の調査で「マーシャル」というのは大豆の種類なのだそうです。でも、「なぜ、その大豆にマーシャルという名前がついたのか」は以前、謎です。(笑)
マーシャルビーンズ、通販で買えるようなのですが、400個単位だったり。。
うぅ、そんなに、食べれませ~ん。(T^T)

投稿: bird | 2007年3月 8日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5598617

この記事へのトラックバック一覧です: マーシャルな朝。:

« 光合成ビヨリ。 | トップページ | 姉も、天然。 »