« 治った・直った! | トップページ | 欠かせないもの。 »

「飛びたい」願望。

 記録的な暖冬のニュースが毎日話題になるほど、あたたかな毎日です。

 

 こちらの地方も美しい青空が広がり、うららかな日差しの中で春の植物が

すくすくと成長しています。

まるで「春本番」ですね。

 

 この週末を含めて来週一週間は湿度も低くとても暖かいのだそうです。

お天気が良いのはとてもうれしいことなのですが、こんな日には「花粉」

もおまけにやってくる季節。無条件に喜べないのが悲しいです。。

 

 今朝、なにげにわたしのバイクのベンチを見ると、黒いシートがうっすらと

変色しています。

「??」

おそるおそる指でなぞると指には黄色の粉が。

・・そうです。「花粉」に覆われて、おしゃれでスモーキーな黒に見えたのです。

おもわず叫びそうになりました。

 このまま座ったらかゆくなりそうなので(そんなわけないですが。。)あわてて

はたき落としました。

あぁ、こうして思い出しただけでもかゆくなりそうです。

 

 ここ一週間ちょっと体調が悪かったりと(実はを痛めておりました。。

疲労がたまるとときどき痛くなるのです。今回は幸い軽症ですみました。)

あまり外出できない日々が続いていたので、そろそろ光合成がしたくなりました。

明日あたり錦帯橋界隈でのんびりと芝生の上で春の花たちでもながめて

来ようかな。

 

 わが家の小6の息子は3月の終わりにわたしの実母そして姉と三人で

四国へ旅に出ます。今、嬉々としてどこへ行くか決めています。

・・いいなぁ。。わたしも連れてってくれ~。

 

 娘が生まれたばかりのわたしが旅に出られるのはまだ2~3年先でしょうか。

それまで「放浪癖」をどれだけガマンできるでしょうか・・。

お遍路さんへの道は・・まだまだ遠いです。。

 

 外出のままならない状態が続くここ数ヶ月、今まで旅してきた場所の風景

をやたらとなつかしく、そして鮮明に思い出します。

きっと「千の風」ではありませんが、わたしのこころはありとあらゆる

「行きたい場所」を駆けわたっているような感じです。

 

 ・・なんだか「風」ほど美しくなくてもいいから、「花粉」のように風に乗って

「もけ~っと」旅に出たくなる今日この頃です。

 

|

« 治った・直った! | トップページ | 欠かせないもの。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も旅に出たい!!!
こんばんは、birdさん。
人生のいつかで、お遍路・・・してみたいです。
 
あぁ、花粉には苦しめられますよね・・・今日、かなりひどかったです。
しかし 私は職業柄、マスクと防護メガネをしていますのでまだなんとか・・・
それらをはずすと・・・ひどい顔です。あはは。
あ、明日はひな祭りですね。
娘さんにとっての‘初節句’でしょうか・・?楽しみですね!

投稿: 麻由子 | 2007年3月 2日 (金) 22時08分

こんにちは、birdさん。体調はいかがですか?こちらは今日は、あいにくと雨です。外出もままならない状態が続くと...ストレスたまって来ますよね!私も、自由気ままに...何も気にしなくて良い旅をしてみたい...。独身の間に楽しんでおくべきでした(^_^;)
いつも子ども.ご飯のこと.同居なので..
気ままにと言うわけにいかないこと...
あれこれと、周りを見渡すと私をしめつける事が多い..。ホント風に乗って...ホワ~ンとのんびり気ままな旅に出たいなぁ~...。お互い夢を見つつ、頑張りましょうね!...夢も見えなくなったら...老化しちゃうばかり...。(^_^;)でも私達は未だ、空想できるから大丈夫よね!(^_^)v

投稿: すずまゆ | 2007年3月 3日 (土) 14時43分

>麻由子さん

こんにちは。^^
花粉。。 わたしはまだ軽症なのかもしれません。のどと目が痛い&かゆくなる程度ですが、年々悪化しているような気がします。
でも、目が二ヶ月前からぱっちり二重に。(もともと奥二重でした。)きっとこれも花粉のせいだと思いますが、プチ整形疑惑をかけられたり。。結構やっかいです。(^^ゞ

お遍路さん、なんだか憧れるんですよ。全コースは無理かもしれませんが、せめて一部だけでも「もけ~~」っと旅してみたいです。
・・この心境は・・ナニ??(・・?

投稿: bird | 2007年3月 3日 (土) 17時24分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
なぜかこちらも小雨です。(あの天気予報は何だったんでしょう??)
今日は久々のお外で光合成・・のはずだったのですが、近所の整形外科へ行ってきました。そして三時間待ち。。(^_^;)
でも、とてもいい先生に診ていただけたので安心です。
明日こそは光合成できたらいいなぁ。。

ほんとうに主婦の立場になったら気ままな旅は夢のまた夢・・という感じですねぇ。
(たまに行けるからとても楽しい・・のかもしれませんが)放浪癖が発症寸前のわたしです。(笑)
「空想」できる事はわたしも大切だと思います。実現できるまで楽しみに頑張ろうって気になりますものね。(^^)あぁ・・いつかかなうといいなぁ。。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年3月 3日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5542821

この記事へのトラックバック一覧です: 「飛びたい」願望。:

« 治った・直った! | トップページ | 欠かせないもの。 »