« 旅するネギのおはなし。 | トップページ | 誤作動するココロとカラダ。 »

善きひと・善きワイン。

 2年前の夏のことです。

わたしは山陰をふらりと旅していました。

宿泊したひなびた温泉旅館で夕食をとった後、隣の小さなジャズ・バーに

立ち寄りました。

 

 そのバーの片隅にはアップライト・ピアノにウッド・ベースとドラムセットが。

そしてそのカウンターには地元のお客さんが一人だけ。そしてオーナーと

思われるご夫妻が静かにお客さんと会話をしていました。年のころはわたし

よりも4~5歳くらい上でしょうか。

 

 奥さんの穏やかな微笑みと、やわらかな声に引き寄せられるようにわたしも

カウンターに座り、デザートカクテルをオーダーをしました。

やわらかなジャズボーカルの流れる中、とりとめの無い話をしながらもこの奥さん

のやさしくて素朴な人柄に魅了されるのでした。なぜだろう。出逢ったばっかり

なのに。。

 

 わたしはジン・トニック、アレキサンダーと飲み進めて、三杯目をオーダーした

ときです。

「 あんた、こんなもの飲んでちゃいけない。」

と、マスター。

( 「 えっ!?いけないって・・だって、メニューに書いてあるし。。」 )

 

「 こういうのはね、添加物がバンバン入ってるからね。・・もし良かったらこれを

 飲んでごらん。」

そしてしばらく間を置いてマスターはこう言いました。奥さんはマスターの隣で

あいかわらず穏やかな微笑みを浮かべて、わたしたちのやりとりを聴いています。

 

「 実はね、妻は癌なんですよ。 それから添加物とかには神経質になっちゃって

 ね・・。」

マスターが出してくれたのは北海道の白ワイン。ナイヤガラ種のぶどうで

作ったものです。「無添加ワイン」とラベルに書いてあります。

 

 正直、ワインは苦手でした。飲んだ後はかならず頭痛に悩まされるので、きっと

体質に合わないのだと思っていました。その旨をマスターに告げると・・

「酸化防止剤っていうのがきっとその頭痛の原因だよ。これは無添加だから

だいじょうぶ。ためしてごらん。」

・・おそるおそる口に含むと、なんともフルーティーな香りにまずびっくり。

さわやかでイヤミの無い後味。すいすいと飲んで、ハーフボトルをあっという間に

空けてしまいました。翌朝、二日酔いも無しでした。

この一夜はわたしにとって忘れられない「お酒とひと」との出逢となりました。

 

Photo_267

それ以来、ワインは「無添加」のものばかりです。

飲むたびに、あの夫婦のことを思い出します。

奥さん、どうしてるかなぁ。。

 

 いつかまた、ふらりと旅してみることにしましょう。

あの「善きワイン」と「善きひとたち」に逢いに。

 

|

« 旅するネギのおはなし。 | トップページ | 誤作動するココロとカラダ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

旅先での出会いって、とても幸せな気持ちになりますよね。これがあるから旅はやめられない。おおきな醍醐味のひとつではないでしょうか。

僕もまた旅に行きたくなってきました。

投稿: 山村祐介 | 2007年4月13日 (金) 22時11分

>山村さん

こんにちは。^^
歳を重ねるにつれて、旅の楽しみといえば「物との出会い」よりも「ひととの出逢い」に変わってきたように思えます。
まさに一期一会。二度と逢うことができないかもしれないからこそ、小さな出逢いの一つひとつすら愛しく感じるのかもしれません。
わたしも次の旅が今から楽しみです。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月15日 (日) 22時48分

出会いって不思議なものですね。
そしてワインとの出会い。
私はワインが好きなので、是非
飲んでみたいワインですね。
しかしお酒の好きな bird さんにとっては
心地よかったのでは?
信州無添加コンコード
覚えましたよ。

投稿: とも | 2007年4月15日 (日) 23時41分

>ともさん

こんにちは。^^
出逢いは不思議です。お酒であれ、ひとであれ。。偶然のように思えても、時を経てみると不思議な縁ですべてが繋がっていたり。そんな不思議さに驚く事が多い今日この頃のわたしです。
わが家のワインは生協で取り寄せています。ちなみにこれは「アルプス」という会社から発売されています。ほんとうにイヤミがないし、とてもフルーティー。ぜひお試しあれ♪
U\(●~▽~●)У

投稿: bird | 2007年4月16日 (月) 09時07分

こんにちは、美味しそうなワインですね!
なんだか飲んでみたい衝動に駆られてしまいました。(*^_^*)
素敵な旅の思い出が、心に残っているって良いですね!
又、そんな思い出を下さる方..そんな素敵な人で自分が居られたらどんなに良いでしょうね..。

投稿: すずまゆ | 2007年4月16日 (月) 15時10分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
このワイン、「アルコール」を感じさせないのが特徴なんですよ。なので思わずスイスイと飲んでしまいます。=ある意味、危険??
わたしも気をつけねば・・です。

旅の思い出。。一応観光地に住んでいるので、訪れた方が素敵な思い出を作って帰っていただけるように「一期一会」をこころがけたいな。。と思っております。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月16日 (月) 16時20分

こんばんは♪
いいですね~birdさんのまわりには
いい人、いい出逢いがあふれていますね。
それにジャズバー・・・心惹かれます。
ワイン、私はまだそんなに経験無いのでのみたくなっちゃいました!!!

投稿: 麻由子 | 2007年4月18日 (水) 02時31分

>麻由子さん

こんにちは。^^
ほんとうにこの旅は素敵な出逢いに恵まれて、忘れられない旅になったんですよ。
思い出すたびに胸が温かくなります。

ジャズバー、麻由子さんも記事に書いておられましたねぇ。(^^)
ジャズをCDで静かに聴くよりも、適当な雑音の中でお酒を楽しみながら・・というのが大好きなんです。
今は子どもが小さいのでしばらくはガマンですが、またいつか行ける日を今からとても楽しみにしているわたしでした。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月19日 (木) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6077658

この記事へのトラックバック一覧です: 善きひと・善きワイン。:

» 草津温泉旅館 [草津温泉旅館情報]
草津温泉旅館に関する情報が満載のサイトです [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 12時07分

» 北海道 土産 [北海道 土産]
北海道 土産から観光地のグルメや名産品などの 美味しい情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 12時54分

« 旅するネギのおはなし。 | トップページ | 誤作動するココロとカラダ。 »