« 桜が、笑った。 | トップページ | じいちゃんの謎のおみやげ。 »

海を越えて。

 玄関から一歩踏み出すと・・あたたかい空気に心地よい風。

丘の上にある我が家からふと眼下に広がる街をながめると・・

あれっ?空が、空気が黄色くかすんでいるのです。

いつもここからは輝く瀬戸内海や町並みが見えるのですが・・。

この黄色いかすみのせいで視界も3キロメートル先ぐらいしか見えなくて

びっくりです。

 

Photo_264 バイクのミラーを見ると・・黄色の粉末が。。

車体も黄色の粉に覆われています。

・・ん??何だか喉が・・目もごろごろしてきました。

 

 どうやら「黄砂」のようです。

毎年この時期になると中国の砂漠で巻き上げられた砂が偏西風で運ばれて

降ってくる現象です。ここ数年、日本への到達頻度が増えているそうです。

気象台の観測によると、この日は今年度最大規模の降り方だったそうです。

 

 わたしにとって黄砂は子どものころからの春の風物詩。

小学校の机の上に薄く降り積もった砂に指で絵を書いたりしてたっけ。。

それにしても、こんなに街がかすむほど降っている光景は見たことがなく、

ただただ驚くばかりでした。

 

 でも、この黄色い砂たちがやって来た、はるか遠い「中国の砂漠」はどんな

所だろう。。などと想像すると、なかなかロマンティックではありませんか。

わたしにとって、砂漠=シルクロード・月・らくだ・遊牧の民・王子様&お姫様

・・あと、何だっけ?

などと連想してしばしまだ見ぬ広大な砂漠のロマンにひたっていたら、またまた

あやうく放浪癖が発症してしまいそうになりました。

 

 はるかかなたからやって来る砂にむせながら、わたしのこころは海を越えて

大陸へと舞い降りているのでした。

 

 

|

« 桜が、笑った。 | トップページ | じいちゃんの謎のおみやげ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

黄砂には全く馴染みのない私ですが
確かに、それが遠い中国から風に乗ってやってきたのだと思うと
しばしうっとりしてしまいますね。

でもこの季節、その色のせいかなんだか花粉を連想させますね・・^^;

投稿: 読み人知らず | 2007年4月 4日 (水) 22時23分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
その後、黄砂は少し治まっていますが、ずっと降り続けているんですよ。(^_^;) 
・・なので、こちらの地方では、車が汚いです。おまけに中途半端に雨など降ったものですから、車体が黄色いまだら模様で。。
う~ん、あまり美しくありませんが、この砂たちに秘められたロマン(?)を思うと、いつも胸がわくわくする不思議な感覚を覚えるわたしです。
思わず無意識のうちに歌いたくなります。
♪つ~きの~さば~くを~・・
 ・・ってやっぱりわたしはヘンなひとかもしれません。。(^^ゞ

投稿: bird | 2007年4月 4日 (水) 23時10分

こんにちは、birdさん。お久しぶりです。私達の所も、遠くはかすんで見えにくく
自宅二階の窓なども、黄砂の影響で汚くなっています。(^_^;)
サクラかと思えば、昨日は雪まじり...今日は天気でも少し風邪寒い...。本当に変なお天気です。それにしても身軽に、風邪に身を任せ旅でも出来れば良いなぁ~。気持ちだけ...遠くに...身を任せよう..。
ロマンは、持ち続けたいですね!

投稿: すずまゆ | 2007年4月 5日 (木) 14時06分

黄砂・・・
すさまじく凄いですよ。
先週、風が物凄く強く。
車などは砂だらけ。
さすが山陰。
懐かしいでしょ?

投稿: とも | 2007年4月 5日 (木) 14時09分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
おぉ、すずまゆさんのところにも黄砂が!
こちらはあいかわらず遠くの山がかすんで見えます。この程度ならあまり支障はないのですが、この記事を書いた日などは交通に支障が出るほどの見通しの悪さだったんですよ。
ほんとうに「風に乗って」はるかかなたまで飛んで行きたいものですね。砂でもいいから。。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月 6日 (金) 08時55分

>ともさん

こんにちは。^^
そちらはきっとすざまじい降りかたでしょうねぇ。(^_^;)
黄色いまだら模様になった車が目に浮かぶようです。
確かにここ最近、中国地方天候がすごく不安定ですね。鳥取では竜巻も!(@_@;)
そちらは目の前が日本海なので、風がはんぱではないでしょうね。まさに「ド演歌」の世界です。う~ん、シブイです。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月 6日 (金) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5959583

この記事へのトラックバック一覧です: 海を越えて。:

« 桜が、笑った。 | トップページ | じいちゃんの謎のおみやげ。 »