« 謎のスーパーのBGM。 | トップページ | 青空に。 »

アルファベット三文字の罪。

 またまたジェットコースターにでも乗っているかのような一週間が過ぎ、

わたしの生活ペースもようやく落ち着きモードです。

 

 昨日は三ヶ月になる娘にポリオワクチンを投与してもらうために、保健センター

に出かけました。

 

 普段は「もけ~~・・」っとしたキャラクターの娘ですが、昨日は眠たかったので

しょうか、診察してくださるドクターの顔を見ると同時に号泣。。

無事に投与は済んだのですが、娘の流す涙と鼻水とよだれでわたしの服は

きらきらと・・まるで初夏を思わせるような春の日差しにまぶしく輝いていたの

でした。

 

  さて、娘は次に「BCG」を受ける予定です。

「BCG」といえば、わたしが子どものころはあらかじめ「ツベルクリン反応」

を経て「BCG」を受けていましたが、最近はシステムが変わって、いきなり

「BCG」を受けるようです。しかも生後6ヶ月までに。

あの「ハンコ」のような注射ですよねぇ。わたしは小学生の時に受けましたが

子どもごころにかなりのインパクトがありましたもの。

わたしの肩にくっきりと残った痕跡を見つめて当時のことをあれこれと懐かしく

思い出しました。

 

 先日は12歳の息子の予防接種がやっと一通り終わり、ホッとしたと思ったら、

また新たに娘の予防接種の始まりです。何だかわたしの子育てはエンドレス

のように感じる今日この頃ですが、長い人生のスパンで考えるときっと一瞬。

こんなに忙しい日々も後の人生の日々の中ででとてもなつかしく感じるので

しょうね。。マイペースで楽しんでいきたいと思います。

 

 余談ですが、カタカナ・アルファベット用語がどちらかといえば苦手なわが夫

は「BCG」接種について話す際に「BBC」を連発するのでした。

わたしが何度つっこんでもやはり「BBC」と言ってしまうのでした。。

夫よ。「BBC」はイギリス放送協会です。

「ロマンティックが止まらない」のは「CCB」です。(この曲がわかるひとも

わたしと同世代です。。)

もう、わけがわからなくなってきました。。

 

 夫の名誉(?)のために・・普段はとても「たおやか」で味わい深い日本語

を操る人物である・・ということを一応フォローしておきまして・・。

わたしも味わい深い日本語の良さについて見直してみようかな。。などと

思う今日このごろでした。

|

« 謎のスーパーのBGM。 | トップページ | 青空に。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

予防接種・・!
そういえば、にが~い思い出が。
小学校の頃、学校で受ける注射限定なんですが、
うってもらうときはなんてことはないのに、
その後教室に戻ると決まって気持ちが悪くなり、そのまま保健室に逆戻り・・。
なんてことがよくありました。
あれは絶対、教室の空気が悪かった! ←断言(笑)

投稿: 読み人知らず | 2007年4月25日 (水) 00時01分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
懐かしいですねぇ~!集団接種。
わたしも接種のある日は朝からなんだか具合が悪かったですよ。(^^ゞ
さらに注射を待つ列がどんどん進むともうダメ。逃げ出したくても逃げ出せないつらさといったら。。
大人になって(約二年前。)一度破傷風の摂取をしましたが、あの独特のドキドキ感は子どものころとまったく変わらず、泣きたくなりました。。う~ん、大人になったからと言っても、苦手なものに関してはさほど成長しないもんだなぁ。。としみじみ思ったわたしでした。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月25日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6194856

この記事へのトラックバック一覧です: アルファベット三文字の罪。:

« 謎のスーパーのBGM。 | トップページ | 青空に。 »