« 芽吹く、春。 | トップページ | 海を越えて。 »

桜が、笑った。

 小学校を卒業したばかりのわが家の息子。

 去年の夏休み・冬休みと、街のデイサービスでボランティアをさせていた

だいています。

今年も今日から一日おきに述べ3日間、伺うことになりました。

 

 そのデイサービスではもうすっかりお年寄りと仲良しになった息子。

大きな休みに入る度に、息子がボランティアで訪れるのを心待ちにして

くださっているお年寄りもおられるとのこと。ありがたいことです。

 そこではゲームをしたり、将棋を教えていただいたり、お茶やお食事の

お手伝いをしたり、送迎に同行させていただいたり。

毎回なかなか忙しい一日を過ごして帰ってきます。 

 

Photo_262

今日はその初日です。

お弁当とエプロンをリュックに詰めて、張り切っています。

今日は修学旅行の写真をお年寄りにお見せしていろいろと

お話がしたいのだそうです。

 

 わたしはもうすぐ3ヶ月になる娘とバス停まで見送りました。

「じゃぁ、お仕事、頑張ってくるね~!」

嬉々としてバスに乗って出かけて行きました。

 

 日ごろ下の娘の世話に追われ、なかなかじっくり彼のことをかまって

やれない毎日がつづいていました。だから今日はたくさんの方々と触れ合って

たくさんの愛情をいただいて、楽しい一日を過ごしてほしいと願うわたしでした。 

 いつも大きなこころで受け入れてくださる施設のスタッフのみなさん・・

ほんとうに感謝の思いでいっぱいです。

 

Photo_263

バスを見送った後の空がとてもきれいだったので

ベビーカーを押してお散歩に。

あたたかな日差しの中、桜も八分咲きです。

 

 もうそろそろ、バスを降りたかな・・? などと思いながら見上げた桜。

ちょっと微笑んで見えました。

 

|

« 芽吹く、春。 | トップページ | 海を越えて。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さん将来は、福祉の仕事に就くのかな?
もしそうならきっとすばらしい、勉強を今からしてますね。
そうそう、 bird さん、
私のバイトしていた岩国の特別養護老人ホームK。介護福祉士の試験受けてた人、
受かったみたいなのでとても嬉しいです。
自分ごとですみません。

投稿: とも | 2007年4月 2日 (月) 20時22分

こんにちは^^

息子さん、頑張りますねぇ!
私も負けずと色々頑張らなくっちゃ、と見ていてエネルギーをもらいましたよ~☆

あと数日で、いよいよ中学生ですね。
準備ははかどっていますか?
と言っても、ものの準備よりこころの準備のほうが大きい、かな^^

投稿: 読み人知らず | 2007年4月 2日 (月) 21時48分

誰かの心にとどめてもらえる、心待ちにしてもらえるというのは素晴らしいことですよね。息子さん、すごいです!

僕もがんばらなきゃな、と思いました。

投稿: 山村祐介 | 2007年4月 3日 (火) 08時33分

>ともさん

こんにちは。^^
合格のニュース。Happyなニュースっていいものですねぇ。(^^)
息子は将来何になるかあれこれ楽しそうに日々考えているようですが、今のところはCGプログラマーか、ロボット工学関係だそうで。。(^^ゞ
高専に行くぞー!って張り切っていますが、そのためにはまず「試験」というものがある・・ってわかってるかなぁ~???
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月 3日 (火) 14時54分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
卒業式が終わったと思ったらばたばたと入学式。。入学準備に追われる毎日です。・・といっても本人はいたってマイペース。
「部活、何にしよーかなー?」なんて、新しい生活を楽しみにしている反面、「中学校の先生って怖いんだろーねー。。」などと一応不安もちょっとあるようです。
さて、どんな毎日が待っているのでしょうか。わたしもちょっとどきどきですが、楽しく見守って行こうと思います。
(^^)

投稿: bird | 2007年4月 3日 (火) 14時59分

>山村さん

こんにちは。^^
分け隔てなく誰とでも親しくなれるのはどうやら彼の特技のようで、わたしも時々うらやましく思うことがあります。
それにしても、不慣れな彼をいつも大きなこころで受け入れてくださるお年寄りの偉大さに感動します。
たくさんの「受け入れられ体験」は何よりのこころの栄養だと感謝しています。
(^^)

投稿: bird | 2007年4月 3日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/5945874

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が、笑った。:

» mixi(ミクシー・ミクシィ)ナビ [mixi(ミクシー・ミクシィ)ナビ]
人気のSNSの最新情報 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 13時37分

» 駅弁 ランキング [駅弁 ランキング]
駅弁 ランキングは、全国の有名な駅弁を紹介します。 電車に乗って、いろいろな美味しいお弁当を 駅弁 ランキングは、全国の有名な駅弁を紹介します。 電車に乗って、いろいろな美味しいお弁当を 食べながら、楽しい旅行を楽しんでくださいね。 駅弁 ランキングは、全国の有名な駅弁を紹介します。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 13時47分

» オンライン将棋ゲームを楽しみましょう。 [無料将棋ゲームについて]
無料将棋ゲームについて 将棋のルールを覚えて、無料のオンライン将棋ゲームを楽しみましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 4日 (水) 22時43分

« 芽吹く、春。 | トップページ | 海を越えて。 »