« じいちゃんの謎のおみやげ。 | トップページ | 旅するネギのおはなし。 »

始まりの朝。

 何だか先週の一週間はまるでジェットコースターにでも乗っているような

忙しさでしたが、やっと一息。ちょっと放心状態のわたしです。

 

 昨日は息子の中学校の入学式でした。

朝から親子でそわそわ、バタバタ。

お昼ごはんもそこそこに、娘を託児所に送り出し、慣れないスーツと学生服に

それぞれ袖を通し 「 く ・・苦しい~!苦しい~!! 」を連発。

(わたしのスーツ、ちょっときつかったのです。体型がまだ戻っていないのです

ねぇ。。)

背が低めの息子。学生服のボタンがとても大きく見え、まるで服が歩いている

ように見えますが、やっぱり急に大人っぽく見えます。彼もあこがれの学生服

を着てとても嬉しそうでした。

 

 入学する中学校は今年からそれぞれ5クラスで、息子のクラスの人数はなんと

29人。小学校では40人学級だったので、ずいぶんクラスの雰囲気が違います。

とてものんびりした穏やかな印象を受けました。

これは保護者と地元の議員さんたちによる長年の運動が実って、今年の四月

から県内の全校で「35人以下学級」が実現されたものです。

せわしくなっていく一方の学校教育の流れの中で明るい希望の光がさしたように

感じました。

 

 偶然そのクラスには仲良しのK君が。

おもいっきり抱き合ってよろこんでいました。

愉快な凸凹コンビです。

 

 さっそく今日からお弁当作りが始まり、わたしにとっても新しい生活の

始まりです。

バタバタと息子を送り出して、今、ホッと一息。。

さあ、どんな一年になるのでしょう。

どんな出逢いが待っているのでしょう。

 

 ひさしぶりに「もけ~っ」としながらも、こころは大いにわくわくしているわたし

でした。

 

 

 

 

|

« じいちゃんの謎のおみやげ。 | トップページ | 旅するネギのおはなし。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、birdさん。ご入学おめでとうございます。中学生ですね!
家の息子は、成長期が遅かったのか3年間入学時の制服で大丈夫でした。高校生になるとどんどん背が高くなり、今では私も主人も追い越されてしまいました。キット息子さんも
急に成長されるかも..。
穏やかなクラス.そして仲良しのK君と同じで、楽しい中学生活になることだと思います。
小さなお子さんがいらして、お弁当作りも大変でしょうけど頑張ってくださいね!(^_^)v

投稿: すずまゆ | 2007年4月10日 (火) 16時41分

>すずまゆさん

ありがとうございます。^^
息子さんのようにわが家の息子も背が伸びたらいいなぁ。。と思います。希望の光が見えたような気がいたします。(^^)
お弁当作り、毎日の事なので結構ハードですよねぇ。毎日こなされているすずまゆさんは偉大です。(@_@;)
しばらくはバタバタですが、頑張りま~す!
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年4月11日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6039558

この記事へのトラックバック一覧です: 始まりの朝。:

« じいちゃんの謎のおみやげ。 | トップページ | 旅するネギのおはなし。 »