« 夢見る 変声期。 | トップページ | フクロウの森。 »

DRY & COOL

 「ドライアイス」がわが家にやってきました。

 

 ・・というのも昨日はめずらしくお昼の間に停電があり(電柱の取替え工事

のため)冷蔵庫が使えなくなるので保冷のために用意しておいたものです。

 

 この日は朝からわが家の前には大型の工事車両がやって来て通行止め。

外にも出かけられず、家の中でじ~~っとしていました。

昼間の停電ってただ不便なだけでつまらないものですね。。

 

Photo_277 思わず・・

ドライアイス片に水を入れて・・

「プクプク。。」

 

 う~~ん。涼しげです。まるでなつかしの怪奇特集「あなたの知らない世界」

みたいです。(これを知っておられる方は同世代でいらっしゃいます。。)

 

 そういえば、わたしが子どものころは夜中の停電ってしょっちゅうあったような

気がします。(・・田舎だったからでしょうか??)

夕食中に電気が急に消えると、その度にまだ若かった父が、学生時代に

愛用していたという「ランプ」に明かりをともしてくれてたっけ。。

とたんに停電中の数時間がたのしいキャンプの時間になっていたっけ。。

 

 ・・などとなつかしく思い出しながらドライアイスをみつめて「もけ~~」っと

していた現場を学校から帰ってきた息子に見られてしまいました。

 

 ・・「かあちゃん、何してんの・・??」

 たはは。。許せ、息子よ。大人だってたまにはこんなことして遊びたい

こともあるのです。

 

 あっという間に停電は終わりました。

ドライアイス遊びの楽しさに味をしめたわたしはドライアイスをを冷凍庫に

しまって、今日ふたたび取り出そうとして中を見ると・・ 無い。のです。

そうでした。「ドライアイス」が「ドライアイス」と呼ばれる所以をすっかり忘れて

いたのでした。

 

 あぁ、こんなことなら大きなかたまりを全部一度に水に入れて、部屋一面

「雲の上状態」にしておけばよかった。。などと悔やまれてなりません。

 

 ・・停電はイヤですが、次回はもっと大きなドライアイスを。。などとちょっと

ワクワクしながら真面目にたくらんでいるわたしでした。

|

« 夢見る 変声期。 | トップページ | フクロウの森。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、こんばんは。
まだ5月なのに、日中はあっつぃですね(^^;

とりあえず、
>怪奇特集「あなたの知らない世界」
年齢踏絵を踏み抜きました_| ̄|○
いやー懐かしい。

ところで、ドライアイススモーク。
うちの子も好きなんですよ。グラスに入れてずっと見てます(笑)
以前はケーキなんか買うと付いてきましたよね。
でも、最近は保冷材に取って代わられてあまり見かけません。
ブクブクできなくて寂しい限りです。

たまーに個人宅配の冷凍品用に大きなドライアイスが手に入ると、洗面台に水を張って豪快にブクブクやってます(^_^;

学生の頃、悪戯で友人宅のトイレに入れたところ、トイレが煙でえらい事になりました。
これだけは止めておきましょう(^_^;

投稿: すいんぐ | 2007年5月24日 (木) 00時14分

こんにちは。

『あなたの知らない世界』、知ってます。多分。おかしいなぁ。まだ20代なんですけど・・・。

それはさておき、ドライアイス、懐かしいです。小さい頃、アイスクリームを買って帰ったときなんかにもらってきて、もくもくとやっていた記憶があります。はしゃぐ僕の隣で母もやはりはしゃいでいた記憶もあります。ドライアイスの楽しみって、年齢問わないんですね~。またやりたいなぁ。

投稿: 山村祐介 | 2007年5月24日 (木) 00時45分

そうそう、夏休みのお昼の時間には怪奇現象特集が良くありました。
怖いのに、見たくって...見たことに後悔したり...。懐かしいですね!ドライアイスで本当に、不思議な世界が作れてしまいますね!..雲の中にいるような感じも...(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年5月24日 (木) 16時19分

>すいんぐさん

ほんとうに暑いですねぇ。。こちらでもすでに「猛暑」って感じです。こんな日にはドライアイス遊びに限ります。(笑)
保冷材に押されて最近はなんだか貴重品のようになってきたドライアイス。やっぱり存在感ありますねぇ。この日は堪能いたしました。
洗面台とトイレ・・ですね?ふふふ。。
すばらしいヒントをありがとうございます。
キャパ的にも最高ですねぇ。。
( ̄ー ̄)ワクワク。。

投稿: bird | 2007年5月24日 (木) 22時11分

>山村さん

おぉ。。なぜ「あなたの知らない世界」を知っておられるのでしょうか!!
・・これこそすごいミステリーなのかもしれません。。(^_^;)
ドライアイス遊び。なつかしいですよねぇ!
わたしも子どものころは必ずクリスマスケーキのドライアイスで遊んでいました。
最近の子どもたちは意外とドライアイスを見たことがない子が多いみたいで、とてもおっかなびっくりで大喜びです。。
こんどはもっと大きいので遊んでみます。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年5月24日 (木) 22時21分

>すずまゆさん

そうです。お昼時にやっていた「あれ」です。・・怖かったですよねぇ。(^_^;)「再現フィルム」が。
今でも思い出したら怖いですもん。。
でも、ついつい見ちゃうんですよねぇ。。
ドライアイス遊びですが、ドライアイスに対する水の分量のバランスが意外とむずかしい事がわかりました。・・水が少なすぎたらドライアイスが氷に包まれてしまって、途中でガスが出なくなってしまうのでした。
(^_^;) ともあれ、懐かしい遊びを堪能いたしました。

投稿: bird | 2007年5月24日 (木) 22時38分

そう、あれはたしか台風19号のとき
私の実家は田舎なので、停電になり、水も出なくなり4・5日過ごした経験があります。
ロウソクで夜過ごし、水は私の実家の裏山からひいじいちゃんが引いてきた水を近所の人が取りにきてならんで、そしてやっと復旧したことを覚えています。
今の時代、何不中なくなったことはかえって幸せなのでしょうか?

投稿: とも | 2007年5月25日 (金) 00時49分

>ともさん

おぉ。。台風19号。忘れもしません。
停電をはじめ浸水、がけ崩れなどたいへんな被害がでましたよね。
ともさんのご実家のあたりも酷かったのですか。。
思えば水も電気も無かったころは皆がそれぞれ助け合って、声をかけ合って生活をしていたのですねぇ。思えば不自由な中に、そんな「豊かさ」がたっぷりあった時代だったのかも知れません。
追伸:ともさんのご実家のあたり。緑豊かでわたしも大好きなスポットです。^^

投稿: bird | 2007年5月25日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6524257

この記事へのトラックバック一覧です: DRY & COOL:

» 一条工務店の口コミ ブログ [一条工務店のココが気になる@一条工務店情報館]
一条工務店のココが気になる!ということで今回は一条工務店のブログというテーマでお送りします。インターネットで「一条工務店 ブログ」と検索してみると一条工務店に関するブログが沢山出てきます。そんな中で僕が気になった一条工務店のブログをご紹介いたします。◆一条工務店「夢の家日記」/ウェブリブログこのブログは、一条工務店で発売された「夢の家Ⅲ」をきっかけに一条工務店で家を建てることを決めた管理人さんが運営しているブログです。現在(19年5月)も建築中ということで、工事の進捗状況を画...... [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 06時32分

« 夢見る 変声期。 | トップページ | フクロウの森。 »