« 怒りのミッ○ィーちゃん。 | トップページ | 回るひと。 »

かわいい 未来の おかあさん?

 普段はめったに行かないスーパーでたまたま買い物をしていたときの

出来事です。

 

「あのぉ・・赤ちゃん、抱っこさせてもらってもいいですか?」

と背後から声が。

振り返って見ると若い店員さんがいました。

年のころはおそらく18~20歳くらい。ヘアスタイルもメイクも「今どき」の

とてもかわいい「女の子」です。

 

 彼女はわたしの娘を抱くと、それは嬉しそうにあやしたり話しかけてくれました。

また、彼女はわたしにどこで出産したのか、そしてその病院は診察や検診も

してくれるのか、いろいろと尋ねました。

 

「ご出産のご予定でもあるんですか?」

思わず彼女にそう聞くと、彼女ははにかんで

「いいえ・・。そんなんじゃないんですけど・・。」

と答えました。でももしかしたら近い将来、出産のご予定があるのかな?

などと思わせる彼女のなんとも幸せそうなやわらかな表情。

なんてかわいいんだろう。としばしながめていました。

 

 わたしはその後売り場を回ってレジに行くと、何と、レジには再び彼女が。

お金を支払って帰ろうとすると

「もう一回、抱かせてもらってもいいですか??」

と彼女。

「どうぞ、どうぞ。」

とわたし。

 

 赤ちゃんと暮らしていると、普段なら絶対にに話すことすらないひとと

お話ができたり、とても親切にしてもらったりと、ここでは書ききれないほどの

しあわせなエピソードが日々生まれています。

彼女との出逢いもその中の大切なひとつ。

 

 40歳で娘を授かったわたしはこれから「今どき」の若いおかあさんたちと

一緒に育児を再スタートすることに対して、(年齢のギャップなど)一抹の

不安を感じていましたが、この若い彼女との出逢ってからは、なんだか

とても楽しみになってきました。

 

 夜、ふとんに入ってからも彼女の笑顔を思い浮かべるたびにあたたかい

気持ちになるわたし。ほんとうに素敵な体験でした。

 

 これから子どもを産み、育てる若いおかあさんたちが夢と希望を持って

笑顔で子育てができる世の中でありますように、と願って眠りにつきました。

|

« 怒りのミッ○ィーちゃん。 | トップページ | 回るひと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、birdさん。きっと、素敵な方だったのでしょうね!育児で疲れたり、人との触れ合いの中で...ホット安らぎを覚えるそんなときが癒やされるときですね!
布団の中で又、思い出してもらえるなんてよほどいい感じの方だったのでしょう。
家の娘が、勤務先の送別会の時に目指す物...また目標とするべき事は?そう聞かれお客様に「又、逢ってみたいな!」そう思われる人でいたいこと...そう言った言葉を思い出しました。(*^_^*)...そんな人でいたいですね!

投稿: すずまゆ | 2007年5月12日 (土) 15時15分

こんにちは☆
このお話を読んで・・・
なんだか私までほっこりと心があったかくなりました。
日々伝えられるニュース等をみると、コワイ世の中になったもんだなぁ。と思ってしまいますが、
このお話にふれて、平和だなぁと感じました・・・

投稿: 麻由子 | 2007年5月12日 (土) 17時41分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
話しかけられた時には正直びっくりしましたが、見ず知らずの彼女から大きな安らぎをもらえて思わずこの幸せな出逢いに感謝しました。
娘さんの目指す「もういちど逢いたくなる人」・・わたしもそんなひとになれたらいいな。。と思います。
またこの彼女のいるスーパーにも行ってみたいと思う今日この頃でした。

投稿: bird | 2007年5月14日 (月) 16時03分

>麻由子さん

こんにちは。^^
「今どきの若い人は・・」という言葉を使い始めたら歳を取った証拠。。とよく言われますが・・(^^ゞ ほんとうにこの上なくやさしく素敵な彼女でした。
もし彼女がお母さんになったら、きっと素敵な子育てをするんだろうな。。なんていろいろ楽しく想像してしまいました。
意外と幼稚園でバッタリ出逢ったりして??
お楽しみが増えました。

投稿: bird | 2007年5月14日 (月) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6378581

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい 未来の おかあさん?:

» 貴男に最適なヘアスタイルを! [メンズヘアスタイルを考える]
ヘアスタイルで悩んでいる人のためノブログです。 少しでもお役に立てればと考えています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 14時04分

» つわりについて [つわり]
つわりについて調べてみました。つわりの時期、症状、妊娠初期の症状、つわりピーク時期、つわり対策などについて役立つ情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 15時46分

» 結婚式ヘアスタイル [結婚式ヘアスタイル]
結婚式のヘアスタイルに関連したことを書いています。お呼ばれやゲスト、花嫁として結婚式や二次会に出席するときは、カタログの写真などを参考に、髪型(ヘアスタイル)はセットアップしていきましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 03時35分

« 怒りのミッ○ィーちゃん。 | トップページ | 回るひと。 »