« 回るひと。 | トップページ | 夢見る 変声期。 »

エコと プ○ングルス。

 最近、独特の悩みがあります。

 

Photo_275 「こやつ」です。

そうです。プ○ングルスです。

こやつの缶の後始末(分別)に悩むのです。

 

 この筒の部分・・。それは見事な「紙と金属」のコラボレーションとなっていて

そう簡単には分解できないのです。

容器の側面をよく見ると「紙(筒)、スチール(底)、プラスチック(キャップ、シール)」

とはっきり書いてあるのですが、そんなことより、どうやってごみとして分解、分別

したらいいのか、教えてほしいのです。

 

 最近はソースやお酢などのビンの注ぎ口など分別しやすいように切れ込みや

小さなつまみの部分が付いているし、分別の仕方なども丁寧に図解まで付いて

いるものさえあるのに。。

 

Photo_276 悩んだ末、わたしが取った方法は。。

「包丁で切る。」

これしか思いつきませんでした。

 

 「なんだかなぁ。。」などとぶつぶつ言いながらまな板でプ○ングルスの筒を

カットしている姿はあまり絵にならないので、メーカーさんには一日も早く

ワンタッチで分解ができるように研究していただきたいものです。。

 

 ・・などと悶々と悩んでいると、わたしの友人も同じ事で悩んでいた事が

判明しました。結婚したばかりの0君、30歳。

企業でプラスチックなどの素材を研究している「科学屋さん」です。

 

 こんどわが家に飲みに来た時にはちょっとマニアックな「エコ談義」で

盛り上がれるかもしれません。

なかなか、こんな話って、誰とでもじっくりできる話でもないんですよね。。

何だか楽しみになってきました。

 

 ・・それにしてもプ○ングルス、多くの皆さんはどうしているんでしょうね??

 

 

 

|

« 回るひと。 | トップページ | 夢見る 変声期。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、すみません。そのまま捨てちゃってました。

有機物であるプラスチックならまだしも(たいていのプラスチックは燃やすとただ二酸化炭素と水になるっすよ)、スチール製の底はまずかったですよねぇ。気をつけます。

となると、プリン○ルス、分解しやすくなってほしいですね。ってか、全部紙製にすればいいのに。チップ○ターみたいに。

投稿: 山村祐介 | 2007年5月17日 (木) 23時00分

>山村さん

こんにちは。^^
だって、これ、分解無理ですもん。(笑)
大体はそのまま捨てることになって当然なのかもしれませんよね。
かく言うわたしもそのまま捨てておりました。(^_^;)

その点チップ○ターはエライです。「おぉ、時代の最先端だ~!」と見直しました。
(でも、プ○ングルス、好きなんですよねぇ~。。)

投稿: bird | 2007年5月18日 (金) 07時47分

こんにちは、本当にややっこしいものは困りますね!でもちゃんと分別されるところは...私も見習わなくては!
製品開発部に...ご意見をされたら
感謝されるかも?(笑い)(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年5月18日 (金) 16時34分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
日ごろは厳密に分別にこだわるタイプではないわたしですが、このプ○ングルスだけは・・しばらくながめて悩みました。。(笑)ほんとうに開発部に直訴したいほどです。(・・でないとこれからも大好きなプ○ングルスを気軽に買えなくなるからです。。)
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年5月19日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6451058

この記事へのトラックバック一覧です: エコと プ○ングルス。:

» ゴミは分けるな。 [寄り道日和]
 毎週、資源ゴミの回収の日には憂鬱になる。  分別が面倒くさいからである。アルミ [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 19時48分

« 回るひと。 | トップページ | 夢見る 変声期。 »