« おばあちゃんの子守唄。 | トップページ | 青い海と三日月の島。 »

「もけ~っと」きょうだい。

Photo_304 夕食を作る間、わが家の中一の息子が、五ヶ月の娘

の面倒を見てくれています。

抱っこしながら彼がながめているのは「育児雑誌」です。

彼らはひと回り歳のちがうきょうだいです。

 

 ずーっと12年間一人っ子だった息子にとっては待望のきょうだい。

はじめはどう扱ってよいやらおっかなびっくりでしたが、日に日に

子守の腕も上達し、今は妹がかわいくて仕方がないようすです。

まだ声変わりしない声をさらに一オクターブ高くしてあやしています。

 

 「○○ちゃ~ん、お兄ちゃんだよ~。」

 「ほーら、たかいたかい!」

娘もお兄ちゃんが大好きな様子でにこにこうれしそうです。

 

 これだけ歳が離れていたら「きょうだい」というより「親子」みたいな感覚なの

でしょうか。

「ぼくはミニパパなんだ。」と豪語するほどです。

 

 今はまだ幼さの残るわが息子もあと数年もすればあっという間に巣立って

行くことを考えると、こうしてきょうだい二人で一緒にいる時間も「つかの間」

なのかも知れません。

そんな二人が一緒にいる風景をキッチンのカウンター越しに眺めるひとときが

今のわたしにとっては「愛しい時間」となっています。

 

 ひとしきり育児雑誌を眺めていた息子、今日から期末試験なのだそうです。

・・今朝、知りました。。そ・・そうだったのね。。

 

 きっと娘もこんな「もけ~っと」人生を歩んでいくような予感が早くもしています。

|

« おばあちゃんの子守唄。 | トップページ | 青い海と三日月の島。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、birdさん。何ともほほえましい姿ですね!(*^_^*)
ひとまわり違うと、よけい可愛いのでしょうね!キット素敵なお兄ちゃんで...妹さんをこれからも守っていかれるのでしょうね!
(妹さんは、ひょっとして、彼氏が出来にくいかもしれませんよ?)
笑い(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年6月29日 (金) 17時25分

こんにちは。

本当に、ほほえましい光景ですね^^
歳の離れた兄弟かぁ・・息子さん、ひとりっこの気分と、きょうだいがいる気分の両方が味わえるなんて、ある意味おいしいですよね!
それにしても、育児片手に宿題かと思いきや・・(笑

投稿: 読み人知らず | 2007年6月29日 (金) 23時44分

bird さん、いい写真ですね。
私は妹とは年子なので、しょっちゅう喧嘩してましたよ。
歳が12歳離れていると、喧嘩はないでしょうね。
お兄ちゃんは妹が可愛くてしょうがないでしょうね。
そして妹が大きくなると心配するんでしょうね 笑

投稿: とも | 2007年6月30日 (土) 00時24分

>すずまゆさん

ひと回り離れたきょうだい・・昔は決して珍しくなかったよ~。とよく聞きますが、やっぱり今ではとても珍しがられます。^^
これだけ離れていると「妹」って感じがしないのか、どちらかというと「親バカのパパさん」状態(笑)でかわいがっています。
はてさて、これからどんなきょうだいに成長していくのでしょうか。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年6月30日 (土) 22時51分

>読み人知らずさん

「ひとりっこの気分と、きょうだいがいる気分の両方が味わえるなんて、ある意味おいしいですよね!」・・なるほど!
わたしのまわりでは「あまり年が離れすぎていると結局一人っ子みたいでかわいそう・・」という意見ばかりでしたが、そういう考え方もありますよね。ありがとうございます。^^ これからもそんな風にポジティブに育児を楽しみたいと思います。
息子はあいかわらず「教科書以外」の読書にいそしんでいます。
テストの結果は・・謎です・・。(泣)

投稿: bird | 2007年6月30日 (土) 23時02分

>ともさん

ともさんは年子のきょうだいだったんですね。
きょうだい喧嘩から人間関係を学ぶことも成長の上では大切ですよね。。
はたしてわが家のきょうだいは喧嘩をすることはあるのでしょうか??やっぱり喧嘩にならなかったりして・・??ともかく興味深く見守りたいと思います。^^
息子は娘が早く大きくなったらいいなぁ・・。といつも言っています。一緒に色々な体験がしたいのだそうです。その中の一つが「一緒に並んで座ってアイスを食べる(!!)」・・って何じゃ、そりゃ??(笑)

投稿: bird | 2007年6月30日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6965835

この記事へのトラックバック一覧です: 「もけ~っと」きょうだい。:

« おばあちゃんの子守唄。 | トップページ | 青い海と三日月の島。 »