« 雨の日に寄せて。 | トップページ | マグロがやってきた日。 »

エコロジー・・なのか?

 夕方いきなり二階から

「バリバリ・・ブブーン!!」

という、まるでバイクが走り回るような大きな音が聞こえました。

中一のわが家の息子の部屋からです。

 

Photo_299

息子がドタバタと二階から降りてきました。

「かあちゃん!懐中電灯を改造して扇風機を作ったよ!」

と、なんとも得意そうにわたしに報告しました。

 

 ・・息子よ。それはわが家でたった一つの懐中電灯です。

しかも、手動でハンドルを回して発電するタイプなので、災害の時には

かなり必要なのですよ。。

 

 彼はわざわざ配線を切ったりつないだりしてプロペラを付け、それを自分の

机に固定していたのです。しかし、ものすごい勢いで回るので、振動で轟音が

していたのです。

 

 「あのね、隣の自分の寝室から扇風機を持ってきたほうが早いんじゃないの?」

とわたし。

「でも、これなら電気を使わないからエコロジーだよー。」

と、息子。

 

 そうか。。おりしもこの日は地球温暖化を防ぐ為の市民団体「TEAM GO GO」

による夏至のイベント(電灯を消してろうそくを灯して未来のことを考えようという

全国イベント)の日で、彼はそのとてもおもしろい広報誌をご近所に配るお手伝い

をしたのです。

かなりその影響が大きかったのかもしれません。

なるほど・・。君も地球の将来について考えていたんだ。

 

 しかし、この扇風機、はりきってハンドル回しすぎたせいでいきなりショート

しちゃっています。わが家はそのうちに燃えてしまったり、吹っ飛んでしまうの

ではないかと一抹の不安がわたしをおそいます。わたしにとっては地球温暖化

と同じくらい心配になってきました。

 

 あぁ、まだキッチンの野菜とか果物とかを使ってリトマス試験紙で遊んでいた

彼の小学生時代が懐かしいです。。

 

 科学マニアである彼の将来の夢はあの「伝次郎先生」なのですが、今日の

作品を見て、どちらかといえば「ドクター中松」タイプかも?などと思った母

でした。

 

 念のため・・ブログの更新が急に止まったら、とうとう爆発したんだな・・と

思ってください。

とほほ。。

 

 

|

« 雨の日に寄せて。 | トップページ | マグロがやってきた日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほおお、器用なんですねぇ。理系とはいえ機械ものは苦手なので感心してしまいます。

でも、手回し扇風機なら、団扇や扇子でいいんじゃないかい? と素朴な疑問を抱いてしまうのですが・・・。それなら爆発する心配もないですし・・・。

更新がとまらないことをお祈り申し上げます(笑)

投稿: 山村祐介 | 2007年6月23日 (土) 12時28分

こんにちは^^

リトマス紙~改造・・とはすごい進化(?)ですね。
次段階はどうなっちゃうんだろ?
私もbirdさんご一家の無事をお祈りしております(笑

追伸:突然ですがbirdさん(と息子さん)にお願いが。
もしよければある質問に答えていただきたいのです。。
詳細はブログのほうに載せておくので、もし可能でしたらご返答ください!m( . . )m

投稿: 読み人知らず | 2007年6月23日 (土) 20時33分

>山村さん

こんにちは。^^
・・そうです。労力と電力のことを考えると扇子や団扇の方がず~っといいような気が。。どうしても「懐中電灯」で「扇風機」を作りたかったのだそうです。(・・?)ナゼ?
山村さん、一度こんこんと説教してやってください。(笑)
それにしても貴重な懐中電灯が・・(;_;)
こうなったら彼には「扇風機」を改造して「懐中電灯」を作ってもらおうかと思っております。

投稿: bird | 2007年6月23日 (土) 22時22分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
いやはや。。なんだか「博士と助手」のコントみたいな日常なんですよ。
小学生時代から一段とグレードアップ?してきて、なにやらアヤシイ化学実験をごそごそ始めるようになってから、わが家は火災と爆発の危機にさらされる毎日です。(笑)
・・どうなることやら。。(^^ゞ

ご質問の件ですが、了解いたしました。^^
なにしろこのような「もけっと親子」ですので、お役に立てるような回答が出来るかどうかすでに不安ですが、2~3日中にはお答えできると思いますので、今しばらくお待ちくださいね。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年6月23日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6879918

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジー・・なのか?:

» あのねリンク集 [あのねブログ]
はじめまして、こんにちは。「あのね」って言葉を使った記事を書いているブログさんを集めていて、トラバつけさせて頂きました。 また、遊びに来させて頂きますね^^ [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 13時05分

« 雨の日に寄せて。 | トップページ | マグロがやってきた日。 »