« 悲劇?の別れ。 | トップページ | 「ホラー」な植物。 »

ホニュウルイの宿命。

週末、「乳腺炎」にかかっていました。(こんな話題ですみません。。)

ちょっと疲れがたまっていたのでしょうか。

頭もくらくら、寒気も始まりました。

 

 以前、といってももう10年以上も前になりますが、一度同じ病気にかかったことが

あります。その時は高熱が出て大変だったので、今回その兆候が現れたときには

ほんとうにあわてました。

 

 対処法を調べようと思ってもわが家には「家庭の医学」などというムズカシイ

本はありませんので、とりあえずふらふら・・とPCまで移動して検索開始。

病名で検索したらたくさん対処法、体験談などが出てきました。

こんな緊急の病気のときって、ほんとうにPCって便利だなぁ。。とつくづく思い

ます。

 

 「えっと・・とりあえず冷やして、葛根湯を飲むのか。。なるほど・・。」

 いろいろな記事やHPを探っているうちに、どんどんとわき道にそれて

いつの間にか・・

 

 「えっ?犬も乳腺炎になるんだ。。えぇっ?猫もなるの・・??」

 「犬や猫も人間のように熱が出たり、痛がったりするんだぁ・・。

  なになに?対処法は抗生物質を飲ませて湿布を貼るんだ。。

  うわぁ・・大変だなぁ。。」 ・・ ブツブツ・・。

 

 ・・そうです。いつものわたしの悪いくせです。

検索をしていても、どんどんとわき道にそれてしまって、始めの目的とは

まったく関係の無いところにたどり着いてしまうことがしょっちゅうあるのです。

「あれ?わたしははじめ何が知りたかったんだっけ??」・・ということが

多すぎるのです。なので、部屋の掃除などを始めても、いつの間にか他のこと

に変わってしまっていて、なかなか掃除が終わらないということがごくフツーに

あるのです。

・・これも立派なビョーキの一種なのではないかと思う今日このごろです。  

 

 布団の中、ボーっとした頭であれこれ考えました。

 「犬や猫の子育てって、命がけなんだなぁ・・。」

 

 まだペットとして人間に飼われている動物ならたとえ病気にかかっても投薬

などの手厚いケアを受けられるけど、野良犬、猫をはじめ野生の動物って

病気や怪我を負ってもひたすら痛みに苦しんで、最悪の場合はあっけなく

命を落とすことが彼らの日常で、まさに毎日が命がけ。

そんな過酷な環境でも懸命に子育てしている姿を思い起こすと、何とも

けなげで・・。

とてつもなく切なくなってしまいました。

 

 さて、一夜明けてわたしの方の病状はすっかり良くなりホッとしています。

どうやら軽症だったみたいです。

 

 今回は自分の病気を通じて、思いがけなくいろいろな命に思いを馳せる

ことを体験したせいか、何だか犬や猫をはじめすべての哺乳類がより身近

に・・というよりも「子育て仲間」のように感じはじめました。

うーん、妙な悟りですねぇ。。

 

 ・・子育て大変だけど、お互いがんばろうね。仲間たち。

|

« 悲劇?の別れ。 | トップページ | 「ホラー」な植物。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 行動学の教授が言ってました。「哺乳類の子どもの食料は、母親である」って。母乳による子育ては、まさにわが身を削る作業ですよね。ほんとうに、母性というのはこの世の何よりも尊敬に値すると僕は思います。今実習で飼っているラットも子育て真っ盛りですが、見る間に体重が減ってしまって。大変そうです。
 birdさんの子育てはまだまだ続きますね。「もけ~っ」と頑張ってください!

投稿: 北宮怜衣 | 2007年6月 4日 (月) 21時08分

>北宮怜衣さん

うぅ・・ありがとうございます。
ラットさんも懸命に頑張っているのですね。
体重まで減らして・・。うぅ、けなげだぁ・・!!
>「哺乳類の子どもの食料は、母親である」・・まさにその通り、という感じです。
おもしろい表現ですね。
母乳育児が始まってから、猛烈に食欲がup。
でも、これだけ食べても体重が増えないということは、それだけ子どもに回っているのでしょうね。・・それにしても思うように体重が減りません。。ん?やっぱり食べすぎってことですね??
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年6月 5日 (火) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6663186

この記事へのトラックバック一覧です: ホニュウルイの宿命。:

» 胃腸 病気 [胃腸 病気]
胃腸の病気は怖いです。馬鹿にされるからといって黙っていると大事な人や友達も巻き込んで取り返し.. [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 05時00分

» 出産祝い [出産祝い研究サイト]
出産祝いを総合的に考えるサイトです。出産祝いに関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 06時23分

» 乳腺炎の症状 [女性病気のことなら【女性病気@情報局】]
乳腺炎という女性病気の症状としては、乳房の腫れやしこりに伴う痛みと発熱がありますが乳腺炎の種類によって若干症状に違いがあります。急性うっ滞性乳腺炎産後2~3日の産褥期に多くみられ、特に初めてのお産の後に発症するケースが多くなっています。症状として...... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 01時20分

» 胃腸の病気について [胃腸 病気]
胃腸の病気というのは、身近な問題ですね。胃腸の病気に悩まされる人は多いです。胃腸の病気は日本人に多いとされています。胃腸は悩み事が続いたり、ストレスによって影響されやすいので、日本の男性が胃腸の病気になりがちです。胃腸の病気になりやすい人というのは、決して神経質な性格ばかりではありません。とかく現代は、胃腸の病気に罹りやすい環境で満ち溢れています。胃腸の病気に罹らないという過信は禁物です。胃腸の病気は精神的な悩みがきわめて大きい原因となっているようです。それに加えて、肉体的な...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 07時26分

« 悲劇?の別れ。 | トップページ | 「ホラー」な植物。 »