« 豊かなひととき。 | トップページ | 「豊かなひととき」 その後。 »

切りゴマの悲劇。

 つい先日「スローフード」についての記事を書いたばかりのわたしですが

ほんとうは「ファーストフード(ジャンクフード)」が大好きなのです。

日ごろは添加物や農薬に気をつける食生活をこころがける毎日です。

でも、なぜか発作的に無性にジャンクフードを食べたくなるのです。

あまりガマンしていても精神衛生上良くありません。

 

 そこで、またまた買ってしまいました。

「サッ○ロ一番 塩らーめん」5個パック。。

皆さんも良くご存知のこのシリーズ、昭和46年からのロングラン商品です。

他に味噌、しょうゆ、とんこつなどがありますが、わたしはだんぜん塩です。

 

 そして何といっても添付されてる「切りゴマ」の風味がたまりません。

もう「切りゴマ」なしに「塩らーめん」は語れません。

 

 それなのに・・先日食べ終わった後に気が付きました。

「切りゴマ」を入れ忘れていることを。。

 

 あぁ、何ということでしょう。

まるで「クリー○を入れないコーヒー(これも古いですねぇ・・)」です。

「ゴマラー油を入れない出前一丁」です。

まさに「画竜点睛を欠く」とはこのことです。

・・しばし打ちひしがれていました。

 

 「今度つくった時に二つ入れよう。。」とあきらめました。

 

 そして昨日・・

「塩らーめん」を食べ終わってキッチンに器を運んで気が付きました。

またまた「切りゴマ」を入れ忘れていることに。。

 

Photo_292 あぁ、泣いてもいいですか。。

わたしの学習能力はどこに行ったのでしょうか。

・・こんどつくるときに3ついれよう・・そうです。トリプルです。

それで良いのです。

 

 うぅ・・だいじょうぶか?わたし。。

|

« 豊かなひととき。 | トップページ | 「豊かなひととき」 その後。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴマ健康にいいらしいですね。
よく夜中に通販で「セサミ」やってますよね。
しかし私自身、ゴマのみを使用して料理した記憶がないですね・・・。

投稿: とも | 2007年6月14日 (木) 22時25分

いや! ゴマは小さいから!
仕方ないですよ。きっと仕方ないです。全国の女性の3人に1人はゴマ入れ忘れてますって(笑)

僕もおまけ的具材は忘れてしまいがちです。台所の引き出しには「調味油」がたくさん入っていますよ。

投稿: 山村祐介 | 2007年6月14日 (木) 23時50分

>ともさん

夜中の通販・・。ここ数年早く寝てしまうので見ていませんが「ゴマ商品」、おもしろそうですね。とてもそそられます。
ゴマを使った料理はわが家ではおひたしや中華サラダなどの脇役ばかりですが、今回のラーメンではほぼ主役級の位置づけなので(わたしの中では)、かなりショックでございました。とほほ。。

投稿: bird | 2007年6月15日 (金) 09時45分

>やまむらさん

うぅ・・ありがとうございます。
そうですよね。あの小袋が小さすぎるのと色が地味なのがいけないのですよね。
きっと、そうです。
だから、切りゴマの袋をラーメン本体ぐらいの大きさにしてもらって、色も蛍光色にしてもらったらわたしのような高齢者も絶対に入れ忘れがなくなると思います。(笑)
・・それにしても、歳を重ねるごとにラーメンのパッケージが開けにくくなっているのが気になるわたしです。(^_^;)

投稿: bird | 2007年6月15日 (金) 09時51分

bird さん
早速昨日「ゴマ」食べましたよ。
それも散らし寿司の上にかけて・・・。
ゴマパワー感じました。笑

投稿: とも | 2007年6月17日 (日) 03時27分

>ともさん

こんにちは。^^
おぉ!「ゴマ」オン・ザ「ちらしずし」!
かなりおいしそうですねぇ~。。
ムム・・今度は無性にちらしずしが食べたくなってきたではありませんか。(@_@;)
・・それにしても意外とゴマってどんなお料理にも合いそうですね。どんなお料理と最もマッチするか解明して是非教えてくださいね~☆

投稿: bird | 2007年6月17日 (日) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6779694

この記事へのトラックバック一覧です: 切りゴマの悲劇。:

« 豊かなひととき。 | トップページ | 「豊かなひととき」 その後。 »