« 「豊かなひととき」 その後。 | トップページ | (若い)おかあさんと いっしょ。 »

埴輪とカレーな休日。

 「よし!旅に出るよ!」

・・日曜の朝の夫の第一声です。

 

 お出かけ願望がピークに達していたわたしは嬉々としてものすごい速さで

準備をして車に乗り込みました。

 

Photo_294 やって来たのは茶臼山古墳です。

わが家から車で約1時間の距離のところにあります。

以前からわたしが行きたかったスポットなのです。

 

Photo_295 何を隠そう(隠す必要なし??)わたしは古墳や遺跡が

だいすきなのです。

もしかしたらわたしは埴輪の生まれ変わりではないかと思う

ほどです。

 

Photo_296

この日は梅雨の晴れ間の空がとても美しい日でした。

他に見物客もほとんどおられず、なんとものどかな雰囲気。

レプリカですが、前方後円墳の上部には埴輪が配して

あります。あぁ、わくわくします。。

 

 なんとこの日、この場所で10数年ぶりに友人にばったりと再会することが

できました。なんともふしぎな巡り合わせ。。これもふしぎな古墳のパワーで

しょうか。

うれしいハプニングでした。

 

 存分に古代のロマンを堪能したわたしたちは、またまた海辺で週末だけ

開店している「漁師さんのお店」へ。 

先日の記事でもご紹介しましたが、焼き牡蠣やさざえのつぼ焼きなどの

海の幸がその場で食べられるのです。

 

Photo_297 わたしたちが今回挑戦したのは「シーフードカレー」。

このお店のオリジナル商品です。

なんと、カレーの上に「アジ」と「たこ」のフライが乗っている

のです。たこのフライ・・。初めて食べました。

 

 フライのサクサク感とカレーがマッチしていてとてもおもしろかったです。

「ズシン!」と来る食べ応えのある一品でした。

(・・わ、わたしがせめてあと20歳若かったら完食できたかも・・??)

 

 古墳から始まりめずらしいカレーに終わったなんともミステリアスな

一日を楽しんだわたしでした。

 

|

« 「豊かなひととき」 その後。 | トップページ | (若い)おかあさんと いっしょ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんな古墳が柳井にあったなんて知りませんでした。
また夕日が綺麗ですね。

投稿: とも | 2007年6月19日 (火) 01時24分

>ともさん

こんにちは。^^

あるんですよ~。柳井に。
でも、現地のひとはほとんど行かないそうなんですよ。(^_^;)
まわりは緑豊かな森でとても静かです。
お弁当を持ってもけ~っとできるスポット発見です。
ともさんも是非どうぞ。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年6月19日 (火) 07時32分

こんにちは、素敵な場所ですね!マタマタ共通点発見!うちの息子も化石.埴輪とか大好きで(私も..)大きくなったら、化石発掘
などの仕事&動物好きなのでペットショップなど...あれこれ思っていた息子でした。
工作の時に、息子が作っていた埴輪を思い出しました。(*^_^*)
それにしても、埴輪の生まれ変わりには...思わず笑ってしまいました。
何かと...共通点が多く...もしかしたら私達は、たどっていくとご先祖様が顔見知り?...(笑い)

投稿: すずまゆ | 2007年6月19日 (火) 16時42分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
・・何と!! すずまゆさんも埴輪好きでいらっしゃったのですね?(@_@;)
なかなかわたしの身の回りにはこの趣味を理解してくれる方がいないので、うれしいやらびっくりするやら・・。(笑)
う~ん、ほぼ間違いなく同じご先祖さまかも知れませんよ~。(^_^)
それにしても埴輪を工作で作られた息子さん、シブイですねぇ・・。ぜひその作品を見てみたいものです。
┌|∵|┘

投稿: bird | 2007年6月19日 (火) 18時45分

こんにちは。

お久しぶりです(こちらにコメントさせていただくのは、ですが^^)。

確かに、わりと身近にある有名どころ(?)ってあまり行きませんね・・いつでも行ける、というような意識がはたらいちゃうんでしょうか・・?

それと・・タコのフライ、そういえば見たことない!でも考えてみればあってもおかしくないですよね・・イカのフライがあるんだから!(ってどんな論理だよ、って感じですが^^;)

投稿: 読み人知らず | 2007年6月19日 (火) 23時17分

>読み人知らずさん

お帰りなさ~い♪(^^)
色々とお忙しい日々、もう疲れは取れましたか?

>わりと身近にある有名どころ(?)ってあまり行きませんね・・
 ・・そうですよね。いつでも行けますものね。だからわたしも「行きたいな~・・」って思いながら数年間が経っていました。
でも、想像以上におもしろいところだったので「なんでもっと早く行かなかったんだろう。。」と悔やんでおります。(^^ゞ

基本的に何でもフライにしたらおいしいのかも??ってタコのフライを食べながら思いました。(笑)なので、イカのフライがあるんだからタコがあってもおかしくない、という論理は正しいです。(ホント??)
でも、必ずしもすべてがカレーに合うとは限らないということも発見いたしました。
トホホ。。

投稿: bird | 2007年6月20日 (水) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6829276

この記事へのトラックバック一覧です: 埴輪とカレーな休日。:

» Bird といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 16時41分

« 「豊かなひととき」 その後。 | トップページ | (若い)おかあさんと いっしょ。 »