« 「スロー」で行こう。 | トップページ | 切りゴマの悲劇。 »

豊かなひととき。

Photo_287 今年も菖蒲まつりに行ってきました。

お天気にも恵まれて、たくさんの方が菖蒲をたのしんで

おられました。

 

Photo_288

静かな庭園の中の菖蒲園。

どの菖蒲も美しい・・。

観光客のみなさんも口々に「わ~っ、きれいね。」

菖蒲だけ見て帰るのはもったいなくて、いつものようにお散歩開始です。

 

Photo_289

めずらしい花を見つけました。

「ガクアジサイ」の一種でしょうか。

赤いアジサイです。

 

Photo_290 ・・おっと、これはわたしではありません。

なぜか好きなんですよね。コマイヌ。。

緑深い森の中に古い神社もあります。

 

Photo_291

そしてわたしのだいすきなスポットへ。

樹齢はどのくらいでしょうか。

大きなクスノキです。今日も訪れるひとたちをおだやかに

見守っています。ここだけはなぜか時間がゆっくり流れているように感じます。

 

 そしてわたしはソフトクリームをゲット。(すぐ溶けちゃったので画像が無いのが

残念ですが「ココアいちご」フレーバーです。)

夫と待ち合わせの間、木陰で娘と「もけ~・・」っとしてると・・

 

 「あの、あなたをスケッチさせてもらえませんか?」

という声が。

白い麻のジャケットを召されたお歳はおそらく60代後半の男性。

おだやかでやわらかな関西弁。

京都の宇治市から観光で来られたそうです。

旅先でスケッチをされるのがご趣味だそうです。

 

 スケッチの間、その男性はほんとうに楽しそうでした。

「なかなか普段はこんな時間がないので・・」とおっしゃりながらスケッチブック

に鉛筆を躍らせる姿を見て、何て豊かな旅をされる方だろう・・と思いました。

スケッチをされながら、わたしもそんな様子を楽しませていただきました。

 

「ありがとうございました。それでは、ごきげんよろしゅう・・。」と男性。

「いいえ、こちらこそ。どうぞよい旅を・・。」とわたし。

 

 わたしもいつかこんな豊かな旅をしてみたい。。

豊かなプライベートな時間を楽しむひとに出逢って、何とも豊かな気持ちに

なれたひと時でした。

 

 しばらくは旅に出ることはむずかしそうですが、この地を訪れた方々に

しあわせな思い出ができるようにお手伝いができたらいいな。。と思った

わたしでした。

 

|

« 「スロー」で行こう。 | トップページ | 切りゴマの悲劇。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、birdさん。素敵なところですね!赤いアジサイ綺麗ですね。それにトトロでもいそうなクスノキ!心がリフレッシュ出来る感じです!またスケッチされているのってどんな感じなんでしょう...。なんだかいい感じで、過ごすことの出来た豊かなひとときでしたね!ご主人ともゆっくり出来ましたか?(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年6月13日 (水) 15時01分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
今回ご紹介した場所は、広大な敷地に緑豊かな公園や武家屋敷、お城、能楽堂、神社、日本庭園などがあるんですよ。
観光客はもちろん、市民の憩いの場所になっています。
わたしも夫とほぼ毎週遊びに行っていますが、訪れるたびに身もこころも癒される思いがします。
スケッチされることになるとはびっくりでしたが、男性のお人柄に触れることが出来てわたしも豊かな気持ちになれました。

投稿: bird | 2007年6月14日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6768332

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かなひととき。:

« 「スロー」で行こう。 | トップページ | 切りゴマの悲劇。 »