« 娘の変身と「ホラーな植物」。 | トップページ | 「もけ~っと」きょうだい。 »

おばあちゃんの子守唄。

♪おうまの おやこは

 なかよし こよし

 いつでもいっしょに

 ぽっくりぽっくり

 あるく

 

 おうまの かあさん

 やさしい かあさん

 こうまをみながら

 ぽっくりぽっくり

 あるく

 

  「おうま」  作詞 林 柳波  作曲 松島 彝

 

 この「おうま」はわたしの祖母がよく歌ってくれた曲です。

他には「ぞうさん」とかもよく歌ってくれたっけ・・。

幼いころのわたしはこの歌を聴きながら眠りについていました。

 

 もちろん母もよく子守唄を歌ってくれていましたが、なぜかおばあちゃん

の子守唄をなつかしく思い出す今日この頃です。

 

 おばあちゃんの子守唄は四拍子の曲になぜか三拍子が混ざったりと

「独特の歌いまわしや雰囲気」を持っていました。

確かに決して上手な歌ではなかったかも知れませんが、わたしは大好き

でした。

 

 そんな子守唄を歌ってくれたおばあちゃんも、歳を重ねるごとに身体も

弱くなって、最後は無垢な赤ちゃんに帰って天国へ旅立っていきました。

 

 おばあちゃん、あなたが歌ってくれた子守唄を、今わたしが歌っています。

空の上から聞こえますか?

 

|

« 娘の変身と「ホラーな植物」。 | トップページ | 「もけ~っと」きょうだい。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6958243

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの子守唄。:

» スリング 作り方 [スリング 作り方]
簡単!スリングの作り方... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 21時39分

« 娘の変身と「ホラーな植物」。 | トップページ | 「もけ~っと」きょうだい。 »