« 「ホラー」な植物。 | トップページ | 「欠かせない」存在。 »

「ニンタイ」の植物。

 「あれっ?日差しが変わった・・。」

今日の太陽は夏そのもの。

一歩表に出るなり、攻撃的な日差しにおどろきました。

 

 何よりも暑さに弱いわたし・・。

わたしの持っている忍耐力の無さを思い知らされる季節です。

 

 そんなわたしの目にとまった紫の花たち。

Photo_284 アスファルトに咲くスミレです。

・・成長しきれなかったパンジーのようにも見えます。

そういえば「ど根性大根」ってありましたねぇ。

この刺すような日差しの中、けなげに凛と咲いています。

あぁ、わたしには無縁の「忍耐、努力、謙虚さ」という文字が頭をよぎります。

 

 スミレって、儚いイメージが強かったのですが、この姿を見て即刻イメージを

修正することにしました。何てたくましい。

これからもっと暑くなる毎日。ほとんど人通りのない道端でじっと毎日を過ごすの

でしょうね。

・・それにしてもこの努力、一体どうしたら報われるのでしょうね。。

 

 「わたしを思ってください」

パンジーの花言葉だそうです。

日陰からですが、せめて時々はその姿を思いたいと思います。

|

« 「ホラー」な植物。 | トップページ | 「欠かせない」存在。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6684337

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニンタイ」の植物。:

« 「ホラー」な植物。 | トップページ | 「欠かせない」存在。 »