« 埴輪とカレーな休日。 | トップページ | あぁ・・発熱。 »

(若い)おかあさんと いっしょ。

 今まで子育て支援事業のスタッフの一人として子育てサークルで

活動していたわたしですが、この歳にして娘が生まれてから「お母さん」

として赤ちゃんと若いお母さんの集まりに参加することになりました。

 

・・いいんですか?だって「若いお母さん」の集まりでしょ?などと 躊躇

しながら会場に。

そこに集まっていたのは20代の「若いお母さん」たち。

わたしとの年齢差は・・ええと・・やめましょう。。

 

 ひさしぶりです。こんな感覚。

絵本の読み聞かせにかわいい瞳を輝かせて見入る赤ちゃんたち。

童謡にあわせて楽しそうに踊る仕草がなんともかわいくてたまりません。

そのうちにわたしも「若いお母さん」たちとも打ち解けてお茶を飲みながら

会話を楽しみました。

 

Photo_298 もうすぐ七夕が近いということで、みんなで「七夕かざり」

を作りました。

あぁ、童心に帰ります。

 

 わたしも短冊にお願い事を書きました。

 

 ①みんなが元気ですごせますように。

 ②おいしいお酒が飲めますように。

 ③体型が早く元にもどりますように。

・・ここまで書いたところでスタッフでもある友人につっこまれました。

 

 「あのね・・願いごとの内容がすでに『若いお母さん』じゃないんだよね。

  自分の願望ばかりじゃなくって、他の事も書いたら?」

 とあきれ顔です。

 

 ・・思わずまわりを見渡すと、他のお母さんたちは

「ごはんがたくさん食べられるようになりますように」

とか

「おともだちがたくさんできますように」

とか・・かわいらしいお願い事を書いています。

 

 仕方が無いので付け足しました。

 ④(娘の)髪の毛がたくさん生えてきますように。

  

 そうです。娘は五ヶ月になってもほとんど髪が生えていないのでいまだに

「坊主あたま」なのでした。

 

 出来上がったのはそんなへんてこな作品でしたが、たくさん遊んで笑って

なんとも楽しい一日でした。

 

 ・・そして帰ってからどっと疲れが出て、まるで泥のように眠り込んだ

のでした。。そこで再び「若いお母さん」とのギャップをあらためて思い

知らされたわたしです。

・・あぁ・・おいて行かないで~!!

 

 でも、あらたに「何かが始まった」予感がします。

これから、新しい出逢いがたくさん待っているような楽しい予感です。

 

 そんな楽しい未来に思いを馳せながら眠りに着こうと思います。

|

« 埴輪とカレーな休日。 | トップページ | あぁ・・発熱。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サークル、楽しそうで何よりですね(^^)
若いお母さんもベテラン(失礼(^_^;)のお母さんが居てくれて心強いんじゃないでしょうか?

七夕のお願い事って童心に返りますね~。
でも、やっぱり私も若くないお願いを書きそうです(-_-;;;
うちの子の通う保育園の七夕ももうすぐですが、毎年、園児たちのお願い事を見るのが楽しみです。
今年はどんな素敵なかわいらしいお願いあるんだろうって。
こんな事、考えるのって変ですかね?(^_^;

投稿: すいんぐ | 2007年6月20日 (水) 00時42分

>すいんぐさん

 一夜明けてまだ疲れがとれないのはなぜでしょう。(笑)

久しぶりに童心に返ってこころから楽しみました。^^
わたしも子どもたちのお願い事を見るのが大好きですよ。(将来の夢とかも。。)
「うるとらまんになりたい」とか
「こおろぎになりたい」とか。
かわいいですよねぇ~。
思わずまわりの人の存在を忘れて「うふふ!わはは!」と声を出してしまうわたしです。

 子育てサークルですが、まさかわたし自身が参加するようになるとは夢にも思いませんでしたが、実際参加してみたら何もかもが新鮮で若返ったような気がしております。(笑) いざというときにはちょっぴり頼りになる存在になれたらうれしいな、と思います。(^^ゞ

投稿: bird | 2007年6月20日 (水) 07時58分

こんにちは、birdさん。若いお母さん達と、楽しいひとときが持てたようですね!でも、願い事の美味しいお酒...には、笑ってしまいました。
なんだか、飾り付け私もしたい気分です!
子供会とかで、私の小さな頃は公民館で作りました。夏に西瓜割り.肝試し...怖い話など、そう言えば懐かしいです。
そうそう、埴輪懐かしく捜しましたが処分したのか見つかりませんでした。(^^;)
残念!う~ん!私も、帰ったとたん疲れが出る事ってあります!気を何処かで遣っているのでしょうね...。そろそろ回復されましたか?(笑い)(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年6月20日 (水) 16時51分

ナイスな短冊ですねぇ。ぜんぜんアリだと思いますよ。星たちだって年に一度くらいは笑いたいでしょうから(笑)

願い、叶うといいですね。おなかと髪の毛?

ちなみに僕が毎年書くのは「単位ください」
どちらかといえばクリスマスですが・・・。

投稿: 山村祐介 | 2007年6月20日 (水) 20時34分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
疲れが・・それが・・後日談に続きます。(泣)
子どものころの七夕祭り、懐かしく思い出しました。そうですね。あのころはまだ地域の子ども会が元気なころでしたよね。皆で飾りつけして、旧暦の(八月)七日に皆で川に流しに行きました。あのころの大人たちの子育てもとても大らかで・・当時子どもだったわたしにとっても幸せな記憶です。
埴輪、探してくださったんですね。ありがとうございました。そうだ。いつか焼き物粘土で製作してみようかしら??
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

投稿: bird | 2007年6月21日 (木) 08時16分

>山村さん

こんにちは。^^
わぉ。「単位ください」ですか。(@_@;)
クリスマスのプレゼントを開けたら単位たちが・・。なんて図を想像してしまったわたしでした。(^^ゞ
願いが叶うといいですねぇ。。
ちなみにわたしの願いごとの中でいちばんの難関は「体型」でしょうか。
う~ん。やっぱり「ビリーズ・ブートキャンプ」に入隊するしかなさそうです。。
(T^T)

投稿: bird | 2007年6月21日 (木) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/6845437

この記事へのトラックバック一覧です: (若い)おかあさんと いっしょ。:

« 埴輪とカレーな休日。 | トップページ | あぁ・・発熱。 »