« マスターしたい。 | トップページ | 時間差コウゲキ。 »

「くるくる」。

 依然としてエアコンが故障中のわが家はただいま24時間窓を開けている

毎日が続いています。

ちょっとでも油断をすると「蚊」が入ってきてその夜は睡眠不足に陥ってしまう

という過酷な環境の中で暮らしています。

 

Photo_307 そんな中、大活躍しているのが、これです。

「電気蚊取りブタ」です。

スイッチを入れると中の薬剤がくるくると回転して効き目

成分が広がる仕組みになっています。顔はニコニコ。いつも頑張っています。

 

Photo_308 ちなみに後ろはこうなっています。

ちゃんとしっぽもあるのです。

短い足が何ともいい味を出しています。

 

 これだとニオイもないしスイッチ・ポン!でとても便利なのですが、わたしの

最近のブームはこれです。

 

Photo_309 「かとりせんこう」。

今ではとても少なくなった昔ながらの「除虫菊」で出来ています。

添加物も入っていないので、色も茶色なのです。

 

 これにマッチで火を灯し、網戸の外にそっと置くと、やさしい香りが

あたりに一面に静かに広がります。

その瞬間、子どものころの夏の記憶が鮮やかによみがえりました。

姉妹で食べたスイカの味。夜店で買って遊んだ花火の火薬のにおい。

そして見上げるといつも輝いていた雄大な天の川・・。

なつかしさで思わず胸がジワーッと熱くなりました。

 

 新しくエアコンがやってくるのは7月7日の七夕の日。あと3日の辛抱です。

やっと暑さから開放されるのはとてもうれしいのですが、このかとりせんこうの

ある暮らしも終わるのか・・と思うとちょっとさびしいものです。

いつの間にかわたしはこの暮らしに慣れ、楽しんでさえいたことに気がつき

ました。

 

 たまたまエアコンの故障というハプニングで再会した昔ながらの暮らし。

時間とともに刻々と変化する外の空気や気配を感じながら、開け放した

窓の外から聞こえる鳥の声で目覚める朝の心地よさは、それまでのエアコン

のある生活では感じられなかったことばかりです。

これをあっさりと手放してしまうのはもったいない気がしています。

 

 しばらくはこんな「スローな」生活をしながら昔の記憶をなつかしむ夏の夜

を過ごしてみるのもいいかな・・なんて思うわたしでした。

 

 

|

« マスターしたい。 | トップページ | 時間差コウゲキ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bird さん奇遇ですね。
私もつい先日、蚊取り線香、あのデカイ缶に入ったお徳用のやつ買いましたよ。昨日なんて、アパートの玄関開けた状態で玄関に蚊取り線香炊いて、部屋の窓網戸で風通しながら勉強しましたよ。深夜0時まで・・・。意外と蚊は入ってきませんでした・・・が、
蛾が入ってきましたけど、けどクーラーより良い。

投稿: とも | 2007年7月 6日 (金) 01時20分

>ともさん

おぉ!ともさんも試験期間中ですね??
おつかれさまです。^^
しかし暑いとなかなか勉強に集中できないですよね~。でもそちらは窓を開けると意外と涼しそうですよね。

窓を開ける生活、エアコンとはまたちがった風情が楽しめるのですが、そうそう。蛾とかクモとかetc.etc.・・色んな虫くんが侵入してくるのが難点ですよ。(>_< )( >_<)
昔の人はそんなに気にしていなかったんでしょうかねぇ??

投稿: bird | 2007年7月 6日 (金) 10時14分

夏の夜の蚊取り線香の香りは大好きです。どんなアロマより癒される気がします。それはやっぱり、子どもの頃の幸福だった夏の記憶と、分かちがたく結びついているからなのでしょうね。
しかし最近は、「蚊取り線香は野良仕事に持っていくもの。腰に下げて持っていくもの」という認識が定着しつつあります。牧場も動物園も藪が多すぎるからです。獣医って野良仕事だったんでしょうか? 困ったものです。

投稿: 山村祐介 | 2007年7月 7日 (土) 09時48分

>山村さん

おぉ!山村さんも「蚊取り線香愛好者」だったとは。(@_@;)
・・そうですよね。そういえば、よくドラマに登場する獣医師さんって大体アウトドア(?)ですよねぇ。(^^)
でも「ノー○ット」の似合う男よりも蚊取り線香が似合う男の方がダンゼンかっこいいと思います!(←キッパリ。)
でも、くれぐれも火傷されませんように。^^

投稿: bird | 2007年7月 8日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7038948

この記事へのトラックバック一覧です: 「くるくる」。:

« マスターしたい。 | トップページ | 時間差コウゲキ。 »