« 「もけ~っと」きょうだい。 | トップページ | マスターしたい。 »

青い海と三日月の島。

 週末、瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「笠戸島」に行ってきました。

・・というよりも、エアコンが故障中のわが家から涼をもとめてドライブして

いたらたまたまたどり着いたのです。

 

 昔から造船業で栄えたこの三日月形の島。

豊かな緑と穏やかな海の青とのコントラストが素晴らしく美しい!

そして海に浮かぶ小さな小島もたくさん見えます。

 

 まずわたしたちは五ヶ月の娘のオムツ替えの場所をさがしてとあるオート

キャンプ場へ。梅雨時のオフシーズンとあってお客さんもまばらです。

キャンプの利用客でもないのでちょっと気が引けたのですが、わたしが

そこの管理者である年配の男性にオムツを替えられる場所を尋ねると

「どうぞ、どうぞ。身障者用のトイレで替えられますよ。あ、ちょっと待って。

もしよかったらこちらを使ってください。」

とわたしたちを少し離れたシャワールームへと案内して、わざわざ鍵を開けて

くださったのです。わたしたちはそこのフローリングの床を使ってゆったりと

オムツ替えをすることができました。

小さな島で出逢った親切。小さな子どもをかかえていると、こんな何気ない

親切がこころに沁みます。

 

 わたしたちは管理棟の二階にある展望台へ。

 

Photo_305

この日も素晴らしい青空。

波間がキラキラとまるで鏡のように輝いていました。

(あまりにもまぶしくてきれいに撮れませんでしたが

ほんとうはもっと青くて輝いていたんですよ。)

 

 海を見るとわくわくと血が騒ぐ海育ちのわたし。

あぁ、このままこの青い海にダイブしたい!という衝動をこらえるのに必死

でした。

 

 今年は海水浴はまだ難しいかもしれませんが、願わくは来年あたりキャンプ

で訪れることができたらいいな・・。などとひそかに思ったわたしでした。

 

 それにしても・・ふるさとの海、日本海もとっても恋しくなってしまいました。

こころはすでにエメラルドグリーンの日本海に飛んでしまっています。

 

 

 

|

« 「もけ~っと」きょうだい。 | トップページ | マスターしたい。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

笠戸島・・・瀬戸内海・・・。
きれいな写真ですね。
瀬戸内海も捨てたもんじゃなさそうですね。
bird さん日本海の夕日は最高ですよ。
夜にはイカ釣り漁船の光が水平線上に・・・。
しかし今日はあいにくの大雨・・・。

投稿: とも | 2007年7月 3日 (火) 00時32分

>ともさん

まるで穏やかな日本画のような美しい島でしたよ。^^

イカ釣り船の漁火!懐かしいですねぇ。
わたしもそんな日本海の夜の風景が大好きです。
子どものころは水平線に沈む夕日を海から顔を出してながめたり・・。思えばなんて贅沢な体験をしていたのでしょう。
思い出したら無性に日本海の夕日と漁火が見たくなりました。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年7月 4日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7000175

この記事へのトラックバック一覧です: 青い海と三日月の島。:

« 「もけ~っと」きょうだい。 | トップページ | マスターしたい。 »