« 禁断のジャンクなパーティー。 | トップページ | おとなだって、欲しいもの。 »

わたしだけの小さな虹。

 こちらの地方では昨日の気温は34℃。猛暑です。

今朝も早朝から気温はぐんぐん上昇。遠くからはせみの声が。

いよいよ夏本番ですね。

 

Photo_321

あまりもの暑さに耐えかねて、わが家の裏庭の水まきをして

みました。

ホースからシャワーのしぶきがキラキラと・・。

あっ、中に小さな虹が見えました。

そして濡れた地面からは一瞬、土の香りが立ちのぼります。

わたしだけの小さな夕立のドラマ。

ちょっとだけ得した気分を味わった朝でした。

 

Photo_322 そして・・

今年も出来ていました。去年植えたミョウガです。

知り合いのおばあちゃんが言っていたとおり、放っておいたら

いくらでもできるのですね。なんてたくましい。

 

 去年のこのころはつわりもあって、大好きなみょうががほとんど食べられなか

ったのがさびしかったのですが、今年はこの「夏の香り」を存分に楽しむことが

できるのがうれしいです。

これを食べると消化器が動き出す・・まさに「和」のハーブですね。

 

 今年は娘が生まれたこともあって、夏の太陽の下での外出はなかなか

ままならず・・夏をあまり肌で感じることができない日々を送っていますが、

こんな風にとても身近なものに宿った夏にこころ癒されるわたしでした。

 

|

« 禁断のジャンクなパーティー。 | トップページ | おとなだって、欲しいもの。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ミョウガ我が家も...なり?始めています。
そうそう水やりの時に...虹が見えるんですよね!土の臭いも感じるし...。日差しで水やりを怠ると、植物は正直な物で...クタッ~ってしてしまいますね。
人間も、心の栄養.体の栄養...つけないとね!
ミョウガも..薬味としてあると気持ちがなんか..いい感じですよね!前は嫌いだったけど..今は好き...。やはり歳をとると嗜好が変わるんですね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年7月27日 (金) 17時01分

>すずまゆさん

こんばんは。^^
今日のこちらの地方はますます暑さが増して、たいへんな
暑さですよ。。
今年は水やりを忘れずにしないと、一日で植物がダウンして
しまいそうです。
本当は水やりという作業は好きではなかったのですが(・・ホースをしまう作業が苦手。。笑)最近、土の香りを感じるのが好きになって以来、毎日苦にならなくなりました。
そのせいか、ミョウガもどんどんと増え始めたので、これからどうなるか、ちょっと楽しみになって来ました。
ミョウガの使い方をもうちょっと勉強してみようかな。。??
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年7月28日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7292316

この記事へのトラックバック一覧です: わたしだけの小さな虹。:

» ヨン様 [ヨン様]
ヨン様について書きます。 [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 12時58分

» サマンサベガのトートバッグについて [サマンサベガ激安通販ショップ〜新作トートバッグ・財布他]
サマンサベガでは、新作をはじめユーズドのトートバッグまでご用意いたしております。ハートをモチーフにしたものやムートンのバッグ、バンビ柄など、気になりアイテムが勢揃い。もちろん定番のトートバッグもございます。気になるバッグシリーズを、通販にてご紹介いたします。... [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 13時08分

« 禁断のジャンクなパーティー。 | トップページ | おとなだって、欲しいもの。 »