« 夏だけど こころは春色。 | トップページ | わたしだけの小さな虹。 »

禁断のジャンクなパーティー。

 あれ? いつのまにか梅雨が明けていました。

ここ数日疲れ気味だったのですが、今朝の抜けるような青空を見たとたん

元気が出ました。いよいよ最も暑い季節の到来です。

何よりも元気じゃないと楽しく夏を乗り切れないので、わが家では日ごろから

こつこつと健康に良い食事をこころがけています。

 

 たとえば・・低塩分、低カロリー、なるべく農薬を使わない食材を使う。

そして栄養バランスの取れた野菜中心のメニュー、肉より魚を食べる・・

などなどです。思えば歳を重ねてくると必然的にこういうメニューに落ち着く

と言った方が良いかもしれませんね。。

 

 しかし!!

月に一度のペースである衝動がわたしを襲うのです。

とてもジャンクなもの、身体に悪そうなものが無性に食べたくなるのです。

 

 この週末、わが家の中一の息子がわたしの実家に遊びに行って不在なのを

良いことに、その日の夕食は「わたしの願望をかなえるメニュー」にしました。

 

Photo_319

今回は「パン」を思いっきり食べるメニューです。

普段は素っ気無い天然酵母の甘さ無しのパンが好きなのに

この日は思いっきり甘いパンが食べたくなりました。

ふんわりの生地の中はたっぷりチョコレート。こんなの久しぶりです。

 

Photo_320 そして・・。

いよいよ禁断の危険部位へ。

あまり寄り過ぎてボケてしまっていますが、このシュガー&

レーズンパン、たっぷりのグラニュー糖にかけられた溶かしバターが厚くて

白い塊となって美しくキラキラ輝いているのです。

 

 あぁ、至福の時。。

きっと身体には悪いのでしょうが、俄然こころにエネルギーが湧いてきたような

気がしてきました。

ぁ・・でも食後2時間くらい胃のあたりがもたれる感じがしたのは・・

・・きっと気のせいです。。

 

 それにしても最近やけにパン好きなわたし。

どうしたのでしょう。

おまけに性格まであの「こげぱん」に似ているなんて言われるのはなぜ

でしょう・・??

 

 夫を道連れに思いっきりパンを楽しんだひととき。大いに満足しました。

次回はどんな「ジャンクなパーティー」をしようかと密かに楽しみにしながら

またしばらくは地道にスローな食を楽しんで行こうと誓ったわたしでした。

 

|

« 夏だけど こころは春色。 | トップページ | わたしだけの小さな虹。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、そうそうそんな時ってあります。
私もパンは好きですよ!それにしても美味しそうなパンですね!私も時折、甘いものが無性に食べたいときがあります。(*^_^*)
でもたぶん私の場合、パンは間食になってしまいますね。birdさんのご主人のように、ジャンクなパーティーに家のはつきあってくれるタイプではないので...。(^^;)
あぁ~birdさんが羨ましいです。

投稿: すずまゆ | 2007年7月24日 (火) 16時45分

菓子パンで一食済ますこと、けっこうあったりして・・・。学生は自堕落でいけませんな。
人の体がよくできていて、birdさんのように胃もたれがでるとか、ちゃんとやめどきを教えてくれるんですよね。だから逆に、それまでは大丈夫、と手を伸ばしてしまう次第で(笑)
たまにはスローに生きないと・・・。

投稿: 山村祐介 | 2007年7月24日 (火) 18時16分

>すずまゆさん

ついに決行してしまいました。。パンだけの夕食。。
精神的にはとても満足したのですが、やはり身体には
と~っても悪そうな食後の2~3時間でした。(^_^;)
貴重な寿命がこの一日だけで1年分は縮まったかも??
その後は「超」健康的な和食メニューをまじめに作っている
わたしでした。。
たはは。。(^^ゞ

投稿: bird | 2007年7月25日 (水) 22時40分

>山村さん

う~ん。。学生時代の食事・・。わたしも「パン」オンリー
とか「カップ麺」オンリーとか、結構やってました。
(^^ゞ なつかしいですねぇ・・。あのころの食生活。
突然夜中にファミレスとかモスとかフツーに行ってましたもの。。
今そんな生活をしたら、きっと2~3日は寝込みます。(笑)
でも、楽しい思いでもたくさんセットになっているので、そんな
生活がなつかしかったりします。
そうだ!今度は「カップ麺」オンリーのジャンクなパーティーだ♪
(反省の色、ナシ。。)

投稿: bird | 2007年7月25日 (水) 22時46分

パンですか?だんなさんはパン派?
食生活は大事ですよね。
息子さんはじゃぁ?今は山陰なのでしょうか?
山陰はとても蒸し暑いですよ。

私はテスト中ということもあって益田の図書館
に毎日通い、食事も買って帰り、不規則です。

bird さんもしよろしければ、今日PCみて時間があったら
私のブログの質問に対してどう思うか聞かせてください。
忙しいなら無理せずに。

投稿: とも | 2007年7月26日 (木) 06時05分

>ともさん

連日、おつかれさまです。^^
そうですね。食事は本当に大切ですね。
栄養面も大切ですが、同じように「どんな気分で食べるか」
も大切にしたいなぁ。。と思う今日このごろ。
幸い夫もこんな食生活を楽しむタイプなので、先日は「焼きそば
UFO」を食べるパーティーをしてしまいました。(^^ゞ
・・とはいえ、トータルでバランスが取れた食生活は心がけたいと思います。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年7月26日 (木) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7257135

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断のジャンクなパーティー。:

« 夏だけど こころは春色。 | トップページ | わたしだけの小さな虹。 »