« 白い雲に出逢った。 | トップページ | 笑顔の咲く料理。 »

タイカするわたし。

 日曜日、とある研修に参加していました

そしてわたしは愕然。。

 

 「漢字が書けない」のです。

講師の話す内容をメモしている途中で、

「あれ・・??これってどんな漢字だったっけ・・?」

などとふと考えこむことが数回。

その結果、話の内容がところどころ拾えなかったのです。

・・すごくショックでした。

 

 さらにショックだったのは「字を書くスピードも落ちている」ということでした。

・・つまり、ペンを持って、すらすらと書けないというか。。ペンを動かすための

指の筋肉がバランスよく働かなくなった・・という感じでしょうか。

・・それってもしかしたら「退化」したっていうことなのでしょうか。。

あぁ、何ということでしょう!

 

 思えば最近、字を書く事がめっきり減りました。

字はいつの間にか「書くもの」というよりは「打つもの」に変わり、以前のように

わからない字は辞書で探す・・などという作業もなくなりました。

確かにタイピングのスピードは以前よりは早くなりましたが、それと引き換えに

自分の頭で考えて漢字変換する力と自分の指で正確に書く力を失ったようです。

 ・・とほほ。。わたしの頭の中の変換キーはいったいどこへ行ったのでしょう。

後で冷静になって読み返したノートは「誤変換」ばかり。。

 

「次はどこが退化するんだろう。。」

しばし、落ちこむわたしでした。

 

 PCや身の回りのあらゆるデジタル機器が進化するにつれ、それを使う

自分自身も一緒に進化しているつもりだったわたし・・。

 

 いかん、いかんです。

こっそり息子の漢字ドリルを拝借してリハビリに励もうとこころに決めた

わたしでした。

まだ、間に合うかな??

 

|

« 白い雲に出逢った。 | トップページ | 笑顔の咲く料理。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

ギクッ。じ、実は私もなにやらそんな気配が・・・
これでも漢字は得意だったはずなのに・・
文字を書くのに違和感がある感じ。わかります。
どうしても鉛筆よりパソコンと仲良くしてしまいますからこの頃は。
鉛筆の機嫌、損ねちゃったかな・・?

投稿: 読み人知らず | 2007年8月27日 (月) 20時57分

こんにちは、birdさん。それ、私も感じますよ!
以前何年か前にパソコン講習に行ったった時のこと、若い講師の方がそうでした。黒板に文字を書かれるときに....文字が(漢字)が出てこなくて...ひらがなで書かれたことがありました。
機械操作は、凄く切れるのに...書くことはだめの様でした。
このことは、birdさんならず..私も...そしてこれからの若い人の傾向もそうではないでしょうか...。
たまには、自分で書かないとね...(反省...)(^^;)

投稿: すずまゆ | 2007年8月28日 (火) 17時05分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
わはは!「鉛筆のご機嫌」。
きっとわが家の鉛筆はきっと怒ってますよ~。(^_^;)
もしかしたら「鉛筆のたたり」?こわいですねぇ。。
次にたたられるとしたら・・最近めっきり乗らなくなった自転車かしら??
う~ん、どうやら次に退化するのはわたしの「脚」のようですねぇ。。(@_@;)
頑張ってリハビリにはげみます。(T.T)

投稿: bird | 2007年8月28日 (火) 21時51分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
・・やっぱりそう思っていたのはわたしだけではなかったのですね。ちょっと安心いたしました。(^^ゞ
それにしても、ほんとうに「書く」という作業をしなくなったなぁ。。と思います。このままではひらがなまで書けなくなるのではないかと真剣に不安になりました。(この前などカタカナが危うかったのです。。)すずまゆさんのおっしゃるようにたまには自分で書かないといけませんねぇ。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年8月28日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7697751

この記事へのトラックバック一覧です: タイカするわたし。:

» おすすめホームページ紹介 [おすすめ情報]
新作オンラインゲームBEST30! 1位:WarRock(ウォーロック) 2位:@games 3位:グラナド・エスパダ 4位:ラグナロク2 5位:テイルズウィーバー 6位:アールツービート 7位:スペシャルフォース 8位:アラド戦記 9位:ゲットアンプドR 10位:チョコットランド 11位:ハンゲーム 12位:ニアディアオンライン 13位:アルテイル 14位:占いの館 15位: 釣りパラダイス! 16位:お料理ゲーム 17位:リネージュ 18位:アークロード 1... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 04時32分

« 白い雲に出逢った。 | トップページ | 笑顔の咲く料理。 »