« あぁ、セプテンバー! | トップページ | 「地酒」が変身! »

埴輪・サプライズ。

 以前記事でもご紹介しましたが、わたしは「埴輪(はにわ)」がなぜか大好き

なのです。だから、そのことを知っている方々から色々な埴輪グッズをいただく

ことがあったりと、うれしいサプライズを時々味わっています。

 

 今日のことです。

東京に出かけていたわたしの友人がふらりとお土産を持ってあらわれました。

 

Photo わぁ!国立科学博物館に行ってきたのですね!

そこで今「インカ マヤ アステカ展」をやっていて、パンフレット

を持って帰ってくれたのです。

 

Photo_2 「それから、これ。好きでしょ?」と友人が差し出したのは

「雨の神の土偶」のポストカードでした。・・いいですねぇ。これ。

思わず彼女に「どうして、これが気に入るってわかったの?」

と聞くと・・

「だって、これ、インカの埴輪じゃん。。」

と、彼女。

 

 なるほど・・。さすが長年の友達はわたしが何が好きかを一瞬の勘で当てて

しまうのですねぇ。

でも、数あるポストカードの中からあれこれと選んでくれている様子を思い浮かべ

ると、何だかとてもうれしくなりました。

 

 東京かぁ・・。

もうかれこれ4年は行っていません。

国立博物館、科学博物館、都立美術館がある界隈の雰囲気が大好きで

ときどき夢に出てくるほどです。

今度訪れたときには何日もかけてゆ~っくりと徘徊したいものです。。

 

 ・・あれっ? この展示、9月24日までって書いてありますね。

まだしばらくやっているんですねぇ。。

 

・・いかんいかん、放浪したい病が発症しそうです。

あぁ、だれかわたしを止めてください。

|

« あぁ、セプテンバー! | トップページ | 「地酒」が変身! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、この特別展、僕、行こうと思ってますよ。もう少し涼しくなったら。今から楽しみだなぁ。古代文明ってとてもロマンチックで興味を掻き立てられますよね~。きっと楽しいですよ。大興奮ですよっ!!!

ってスミマセン。止めるどころかちょっと煽ってみました(笑)

投稿: 山村祐介 | 2007年9月 1日 (土) 13時42分

>山村さん

だ、大興奮!!・・って(笑) ・・わわっ!!あやうくこのまま航空機チケットを予約するところでした。(^^ゞ
たしか、インカはNHKで特集やってましたよね。
でもやっぱり本物はいいですよね。当時のひとたちの息遣いまでが感じられるような気がしますよね。いいなぁ。。
あの界隈で赤ん坊をしょった「もけ~っ」としたひとがいたら、きっとわたしです。。
(T.T)

投稿: bird | 2007年9月 2日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7756391

この記事へのトラックバック一覧です: 埴輪・サプライズ。:

» 結婚式サプライズ|プレゼント [結婚式サプライズ|プレゼント]
こんにちは。結婚式のサイトを運営しています。同じジャンルの話題でしたのでTBさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 19時13分

« あぁ、セプテンバー! | トップページ | 「地酒」が変身! »