« 「イメージ」 決定! | トップページ | ちょっとだけスロー。 »

宿題は、終わらない。

 何かを夢中でやっているうちにいつのまにか全然関係ないことをしていた・・

なんてことはありませんか?

わたしは、いつもそうなのです。

掃除をしてもいつもなかなか終わらないのもそのせいかもしれません。

 

 その傾向はどうやら息子にも受け継がれているようです。

先日、わが家の中一の息子がめずらしく夏休みの宿題をする。と言いだし

ました。去年はたまりにたまった宿題で夏休み最終日に大変な目にあった

彼。それに懲りたのか、今年はそれなりにペース配分を気にしているようです。

 

 まずは国語で「詩を書いてくる」という宿題。

「かあちゃん、詩って、五・七・五だったっけ??」

と、息子。

・・息子よ、それは俳句です。

思わずガクッときました。

とはいえ、いざ「詩とは何か?」を簡単に説明するのは難しいものです。

わたしは参考になりそうな本を探し、息子は400字詰め原稿用紙を探し

ているうちに・・

いつの間にかわたしたちはトランプで神経衰弱をしていました。

(わたしは16対12で負けました。。)

 

 息子よ・・。今年も最終日、がんばろうか。。

|

« 「イメージ」 決定! | トップページ | ちょっとだけスロー。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

birdさん、こんばんは。

それはズバリ、探し物をしていて引き出しやら押入れやら物置を物色していたら、、、
なんとも懐かしいアルバムを見つけてあらあらと見ふけったり、古い友人からの手紙を見つけ懐かしさのあまり電話をしてしまい、しかも長電話になったり、ふと目に止まったクロスワード本に思わず没頭してしまったり、途中で全然違うことを思い出してそっちを片付けたり、
そうこうしているうちに、何をしていたのかすっかり忘れてしまい、
挙句の果てに、忘れたことを思い出すために考え込んでしまう、
そんな、、、そんな、、、、、そんな?

(゜-゜)・・・・、状況説明が長すぎて、何が言いたかったのか忘れました。

あっ!要するにこんな状況のことですねっ!
私もそんなことよくあります。_| ̄|○

投稿: すいんぐ | 2007年8月 3日 (金) 00時22分

追伸
台風、大丈夫でしょうか。
くれぐれもご注意ください。

投稿: すいんぐ | 2007年8月 3日 (金) 01時32分

>すいんぐさん

わはは!!・・ほんとうに、まったく、ずばり、、ぴったり、その通りです!
すいんぐさん、一体どこで見ておられたのでしょう。(笑)
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
・・でも、わたしだけじゃないとわかってホッといたしました。。

台風ですが、こちらでは幸い何事もなく通過していきました。
ご心配おかけしました。
でも、さすがに今でも「ゴーゴー」と不気味な風の音がしています。
息子は部活が半日無くなったので、少しだけ休める・・などと申しておりましたが、宿題は・・あれから少しもできていないのでした。
タハハ。。

投稿: bird | 2007年8月 3日 (金) 17時13分

詩、5・7・5と勘違い、
しかし私が中学1年生のとき考えると
すばらしい息子さんですね。
私は何も考えず、宿題も勿論、夏最後
、よくできた息子さんです。
お母さんにですね。笑

投稿: とも | 2007年8月 3日 (金) 22時42分

>ともさん

・・いえいえ!それが・・(^_^;)
あれからま~ったく進行していないのですよ。(笑)
この調子だと去年の悪夢の再来は確実のようです。。
う~ん、やっぱりこういうところはわたしにそっくり!
ともさん、かわりに詩を書いてやってくだされ。(泣)
ともさんも良い夏休みを。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年8月 4日 (土) 18時27分

あります、あります。レポート書くためにネットにつないだはずなのに、いつの間にか「サンダル1足お買い上げ」とか。どこまでとんでんねん! みたいな。

宿題は8月31日に片付けるのが基本ですよ。あれはもはや「風物詩」だと思います!

投稿: 山村祐介 | 2007年8月 4日 (土) 22時25分

>山村さん

わはは!そうです、そうです。わたしもネットで検索し始めたら泊まりません。調べ物したかっただけなのに、なぜかたんまりCD&本をお買い上げ。。
Ama○onだけは要注意です。(^_^;)
そんなわたしに是非「どこまで飛んでんねん!」と突っ込んでください。(泣)
息子は明日の登校日に提出の宿題が3つ。
ただいま夜22:40。
もけ~っとクッキー食ってます。(笑)
あぁ。。

投稿: bird | 2007年8月 5日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7380380

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題は、終わらない。:

« 「イメージ」 決定! | トップページ | ちょっとだけスロー。 »