« 昭和への旅。 | トップページ | 旅先で見つけた。 »

小さなちいさな旅。

 わたしの小さなちいさな家族旅行。

宿泊したのはとある温泉宿です。

そこはリゾートホテルのような洗練された華やかさはありませんが、従業員さん

たちが皆さんとてもあたたかで親切な宿でした。

こんな旅館がわたし的には大好きなのです。

 

Photo 山口といえば・・そうです。「ふぐ」です。

この旅館のマスコット(?) 「フグオくん」がお出迎えです。

ピントがぼけて、ますます「もけ~っと」して見えます。

 

Photo_2 お料理も飾り気は無くてもとても素材が生きていて・・。

どれもこれもおいしくいただきました。

真ん中の緑のボトルは冷酒「山頭火」です。

ここは「山頭火」のゆかりの地。これを飲まないわけにはいきません。

 

Photo_3 そして夕食後は館内のカフェへ。

ここの名物社長さんが自らドラムをたたき、ギタリストさんが

弾き語りをする・・というとてもユニークなサービスがあるのです。

息子は「かき氷」。わたしはおそろいの色で「ブルーハワイ+ジン」を作って

いただきました。

 

 社長さんから「曲のリクエストは?」と聞かれた息子。すかさず

「いちご白書をもう一度!」・・と息子。

「えっ?! もしかして君、僕と同世代??」と社長さんは爆笑しながらも

こころをこめて演奏してくださいました。

・・それにしてもこんなシブい曲、どこで覚えたんでしょう、息子よ。

 

Photo_4 風に乗って聞こえてくる太鼓の音に引き寄せられるように外に

出ると、盆踊りに出会いました。

旅館街の宿泊客も地元の方に混ざって踊っています。

・・あぁ、夏が往く。

 

 去年から妊娠、出産、子育てでバタバタと時間をすごしていたわたしに

とって何もかもが久しぶりで、すべてが新鮮な出来事に感じ、過ぎ行く時間

一秒一秒がとても愛しく感じました。

「あぁ、このまま時間が止まればいいのに・・。」

しばらく目を閉じて夜風に吹かれていました。

 

 布団に入って目を閉じると心地よい疲れですぐに夢の中へ。

こうしてわたしの小さな旅の一日目は終わりました。

|

« 昭和への旅。 | トップページ | 旅先で見つけた。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、昭和への旅といいこの家族旅行は最高の旅になりましたね!なんだかbirdさんがゆったりなさって、私も嬉しいです!その後は、エネルギ-が充電され又家事に育児に頑張れますものね!お酒も味わえて良かったですね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月20日 (月) 16時06分

>すずまゆさん
こんにちは。^^
思いがけなく旅行の機会に恵まれて、ほんとうに久しぶりに旅に出ることができました。これでわたしの放浪願望がひとまず満たされて(笑)しばらくは頑張れそうです。(^^ゞ
次はいつになることやら・・。
そうそう、本当は鳥取(大山、境港)のあたりも候補にあがっていたんですよ。あぁ、羽合温泉もなつかしい~。
でもルートが複雑で断念しました。。

でも、いつかきっと訪れたい土地なのです。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年8月21日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7572676

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなちいさな旅。:

» 手作りのベビーシューズを作ったら赤ちゃんとの絆が深まる? [里帰り出産 出産準備に 妊娠中に赤ちゃんとの絆を作りたい!]
レース編みで手作りのベビーシューズをつくっていると、ふんわり、やさしい時間が流れると思う。 [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 20時30分

» 赤ちゃんの病気 [赤ちゃんこんにちは]
赤ちゃんを授かるってうれしいことですね。 生まれてくる赤ちゃんにどんなことを望んでいますか。 [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 21時27分

« 昭和への旅。 | トップページ | 旅先で見つけた。 »