« デイサービスと息子。 | トップページ | 白い雲に出逢った。 »

あぁ、離乳食。

   もうすぐ8ヶ月になろうとしているわが家の娘はここのところ少しずつ表情

も豊かになり、簡単な意思表示もするようになりました。

離乳食も食べはじめてから3ヶ月が経とうとしています。

 

 それは突然起こりました。

離乳食をスタートしたときから、おもしろいほど何でも食べていた彼女でしたが・・

ある時期を境にどうやら好き嫌いが始まったようなのです。

 

 ある日、いつものようにスプーンで一口食べさせました。

機嫌良く「モグモグ」と食べている・・と思ったら!

目にも止まらぬ早業で

「ププーーーー!!」

と、口から噴射したのです。

軽く1.5メートルは飛んだでしょうか。わたしは一瞬何が起こったかわからず

しばし呆然。。

思わずあの往年のホラー映画「エクソシスト」(・・って、これも古いですなぁ。)

を思い出しました。床にはむなしく広がる点々模様が。。

 

 以来、この「エクソシストシンドローム」がわが家で続いており、娘に食事を

させるわたし、夫、そして中一の息子がもれなくこの「洗礼」を毎日あびています。

 

 ・・それにしても、「テキトー」に作ったものはパクパクとよく食べて、ちょっと

はり切って手の込んだものを作ったときに限って「ププーーーー!!」・・

あぁ、娘よ、やめてくれ。。

最近、そんな毎日を送っています。

 

 思えばこれも12年ぶりのとてもなつかしい作業です。

小さなちいさな食事を作って小さなちいさな食器に盛って・・。

小さなちいさな娘の口にスプーンではこぶ。

長い子育ての中では「つかの間」のやさしい時間が過ぎていきます。

 

 息子の身体もこころもぐんぐんと大きく変化するさびしさと同時に再会した

そんなやさしい時間。

子育てって、もしかしたらこんな小さな「こんにちは」と「さようなら」の繰り返し

なのかな・・。って最近しみじみ思うわたしでした。

 

 明日は一体どんなあなたたちに出逢えるのでしょう。

|

« デイサービスと息子。 | トップページ | 白い雲に出逢った。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、birdさん。そういえばそう言うことがありましたね!三食の食事後は、床を拭かなくてはいけない作業...毎日毎日そのことの繰り返しの中で..子どもを食べさせ...なんだか自分は、ゆっくりその間は食事が出来ず..子どもに振り回されていました。家は上二人が年子だったので...一度に忙しく...目も離せず...なんだかbirdさんの子育てぶりが浮かぶようです。...頑張ってくださいね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月24日 (金) 16時29分

>すずまゆさん

ありがとうございます。^^
子どもの離乳食って一日の中で結構時間がかかる仕事で・・
今はまだ一日二食なのですが、もうじき三食になるとこれまた大変。。(^^ゞ
すずまゆさんのお子さんは年子だったのですね。
年子は気力体力ともに大変だと聞きます。
(わたしは全然自信ナシです。。)
わたしたち姉妹も年子なんですよ。思えばわたしもそうやって育ってきたのですね。
・・今になって親の苦労が身にしみてわかります。。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年8月25日 (土) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7656904

この記事へのトラックバック一覧です: あぁ、離乳食。:

« デイサービスと息子。 | トップページ | 白い雲に出逢った。 »