« 旅先で見つけた。 | トップページ | あぁ、離乳食。 »

デイサービスと息子。

 わが家の中一の息子。

今年も町のデイサービスにボランティアに行ってきました。

 

 小学5年生のころから毎年 春、夏、冬休みの間、お年寄りのお話相手や

お食事やお茶の準備、送迎などのお手伝いをさせていただいています。

はじめは好奇心からでしたが、彼自身そこでの毎日が楽しいらしく、いつの

間にか毎年伺うことが楽しみになったようです。

 

 

 中学生になって以来、毎日部活漬けの日々。もしかしたら今年は無理かな?

などと思っていましたが、部活の無いお盆休みの間のたった一日ですが

行けることになりました。

 

 この日はそのデイサービスセンターで盆踊りがあり、「炭坑節」を教わって

一緒にお年寄りと踊ったのだそうです。わが家に帰った息子、さっそく炭坑節

を踊って見せてくれました。

う~ん、炭坑節が踊れる中一。シブイです。。

 

Photo またこの日はおりがみを折ってお年寄りにプレゼントした

のだそうです。大きな紙で「クジャク」などを折ってさしあげたら

それは喜ばれたと、うれしそうに話してくれました。

 

 きのう気付いたのですが、彼の手や足はいつのまにかわたしの手足よりも

ちょっぴり大きくなっていました。

まだまだ子どもだと思っていたのに、少しづつ大きく成長しているのですね。

身体だけではなく、お年寄りやスタッフさんとの触れあいを通して、彼の中の

「目に見えない」部分も少しづつ成長させていただいていることを感じるにつれ

ありがたい気持ちでいっぱいになる母でした。

 

 息子よ。君のまわりにはいつも笑顔が咲く・・そんな楽しい人生でありますように。

 

|

« 旅先で見つけた。 | トップページ | あぁ、離乳食。 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

中学と高校で、本当に母親を通り越してしまうくらい男の子は成長します。身長も靴のサイズも...。
何時までも子どもだと思っていても、それは目に見えて変化しますね..。息子さんは、心まで広く深く、この夏で又思いやりの面も成長されたのですね!(*^_^*)
周りの方に...そして温かく見守ってくださっているbirdさんに感謝の息子さんですね!(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2007年8月22日 (水) 16時48分

>すずまゆさん

こんにちは。^^
わが家の息子、身長は低いのに手や足がわたしよりも大きくなっていたのにはびっくりでした。・・身長に似合わない大きな靴を履いている姿はとてもユーモラスです。(^^)
今年も運良くボランティアをすることができてほんとうによかったと思います。きっとこれから反抗期もやってくることでしょうが、こうやって他人とこころの交流ができる機会が与えられているということがとてもありがたいです。
わたしも内心ハラハラですが、見守って行きたいと思います。
(^o^)丿

投稿: bird | 2007年8月23日 (木) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/7630673

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービスと息子。:

» オンラインDVDレンタル比較の決定版! [レンタル比較]
オンラインDVDレンタル比較の決定版!国内最大級のDVDレンタル比較サイトです [続きを読む]

受信: 2007年8月23日 (木) 13時03分

» 重度自閉症児を一時的に預ける施設&ヘルパーさんに来てもらう [自閉症とは?~アスペルガー症的偏屈者の自閉症考 ]
重度自閉症のQちゃん(男の子・8歳)のお母さんであるももこさんは、よくお酒を飲みます。気分転換のため、ストレス解消のためにお酒を飲むと言います。Qちゃんの養護学校が夏休みのため、Qちゃんは朝から晩まで家にいるものですから、ももこさんは「たいへんだ」...... [続きを読む]

受信: 2007年8月25日 (土) 19時29分

« 旅先で見つけた。 | トップページ | あぁ、離乳食。 »