« あの 海へ。 | トップページ | いちぢくのようなひと。 »

残暑と辛さの関係。

  しばらく秋らしい気候が続いて喜んでいたのもつかの間。

「もしかして、夏が戻ってきたのでは?」・・というほどの猛暑が続いています。

いったい、どうしちゃったのでしょう。このお天気!

そういえば、去年も残暑が続いて「秋が無かった」という感じでした。

 

 そのうち日本は熱帯雨林になってしまうのでは??なんて思わず考えて

しまいます。・・ということは近所の川をアマゾン川にいるような魚が泳ぎ、

瀬戸内海には色鮮やかな熱帯魚が・・??

・・そんなことを想像していたらちょっとワクワクっとしてしまいましたが、

ただでさえ暑さに弱いわたしは、どう考えてもまず無理です。

一日も早く秋モードにもどって欲しいとこころから願う今日このごろです。

 

 そんな残暑でバテ気味のときはほんとうに何を食べてよいやらわからなく

なるときがあります。

そんなわが家の昨日のメニュー・・。

 

Photo 「激辛 キムチ鍋」です。

いままでは真冬にしか食べたことがなかったのですが

なぜか無性に食べたくなったのです。

たっぷりのキムチに野菜にホルモン。

エアコンが全開でもとてつもない暑さの中でたっぷり汗をかいて食べ

ました。・・これがおいしいのです。

 

 猛暑の中、冬のメニューをいただく・・。

ちょっと身体がびっくり・・という感じですが、冷たい物を食べるよりは身体に

とっていいのかも知れませんね。

 

 今月末には仲間をよんで「辛~いアジアンカレーの会」を計画しています。

・・この暑さと辛さの微妙な関係にはまったわたし。。

しばらくは残暑を楽しめそうです。

 

 

  

|

« あの 海へ。 | トップページ | いちぢくのようなひと。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あー、いいなぁ、アジアンカレーの会。しっかりスパイスを使って作ったカレーは、きっと夏バテの体を癒してくれますよね。僕もやろうかな。「ひとりカレーの会」。辛いというよりはしょっぱい企画になりそうですが(笑)。
それにしても、なかなか涼しくなりませんね。バイト代入って調子乗って、秋物いっぱい買っちゃったんで、涼しくならないと困るっ。

投稿: 山村祐介 | 2007年9月19日 (水) 22時24分

こんにちはー^^

今年も暑いですよね~^^;
本当に今は9月なのか!?これが9月の気温なのか!?って疑いますね。
そろそろ秋物が着たいんだけどなぁ・・と思いつつ。

暑いときに辛いもの・・私も無性に食べたくなるときあります。
そんなときは豆板醤が私のお友達です。
何を作るにしても「隠し味、隠し味」とか思いながら、気づくとたっぷり入れちゃってます。
・・ってそれ、全然隠れてないですね(苦笑

投稿: 読み人知らず | 2007年9月20日 (木) 19時49分

>山村さん

こんにちは。^^
一人カレーの会もなんだかリッチな感じでいいですねぇ。(笑)
でもご近所なら気軽にわが家のカレーの会に参加していただけるのですが・・残念ですね。(^^ゞ
そうだ!わたしたちが山村さんのお宅にうかがうという手もありますねぇ。(笑)なんだか山村さんのカレーの方がだんぜんおいしそうに思えるのはわたしだけでしょうか。

こちらは今日も真夏です。。
残暑を楽しむなんて言っておきながら、そろそろ体力の限界を感じてきました。。おまけに今日は冷凍庫を微妙に閉め忘れて・・トホホ。。
ダメージ大きいです。。
秋が早くやって来てくれるようにお互い祈りましょう。(^_^;)

投稿: bird | 2007年9月21日 (金) 22時47分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
ほんっと~に!暑すぎますよねぇ。。
新聞の週間天気予報にお日様マークがついているのはとっても好きでしたが、明日以降もお日様マークがずらりと並んでいるのを見た瞬間、目まいを感じた今朝のわたしでした。
・・とはいえ、来週以降は暑さのピークは超えるそうなので、ちょっと安心です。(でも天気予報、あんまり当たらないし。。)

豆板醤を隠し味!
おぉ。。読み人知らずさんはお料理上級者とお見受けいたしました。(^^)何をかくそう、わたしは豆板醤メニューはマーボ豆腐しか知らなくて・・(^^ゞ
どんなものに入れたらおいしいかあれこれと試してみたくなりました。さっそく明日、スーパーで買ってきま~す。
(^o^)丿

 

投稿: bird | 2007年9月21日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/8016121

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑と辛さの関係。:

» 新リンク作成ツール Amazon ウィジェットデビュー! 〜その3〜 [マルコ式ネット白書]
[続きを読む]

受信: 2007年9月19日 (水) 18時44分

« あの 海へ。 | トップページ | いちぢくのようなひと。 »