« キンモクセイの香るしあわせ。 | トップページ | ちいさな秋の旅。 »

息子の決心。

 わが家の中一の息子、部活をやめました。

 吹奏楽部でした。

その理由は・・「もけ~・・っとする時間が無いから」だそうです。

・・つくづく彼らしいなぁ、と妙に納得してしまいました。

 

 確かに放課後は7時近くまで練習があり、演奏会前などは土日もみっちり。

さらに演奏会前などは夜9時ごろまでの練習が続くというかなりのハード・

スケジュールでした。

休みは祝日のみ・・。

一体、いつ遊んでいつ休むの??・・などとわたしも常々疑問に思っていまし

た。

顧問の先生の方針というのも「音楽は楽しんではいけない。『真面目に』打ち

込むのが音楽だ」といういささか体育会系・・。

 

 「そんなの、音楽じゃないよね。僕は音楽が嫌いになりたくないから」

と、彼は思い切って退部届けを出しました。

部活の先輩たちはとてもやさしい子どもたちばかりで、仲良くしてもらっていた

ので残念ではあるのですが・・。

 

Photo 部活から離れてひさしぶりの休日。

息子と地元の城下町にふらりと出かけました。

朝、まだ寒い時間にもかかわらず、ここの名物のソフトクリー

ム屋さんに直行。

フレーバーが100種類以上あるのがこの店の「売り」なのです。

 

 ちなみにこちらの地方の名産は「みかん」と「栗」です。

この二種類はもちろんご当地ソフトとしてばっちりありました。

・・が、息子が選んだのは「北海道の夕張メロン」とわたしは「北海道のあずき

とかぼちゃミックス」です。

 「100種類以上あるのに、結局毎回同じ物食べてるよね!」

といって二人で大笑い。

 

 その後、友人たちのグループと合流。

緑豊かな公園で一日楽しそうに走り回っていました。

 

 あぁ、こんな時間を犠牲にしていたんだな・・。

子どもにはこんな子どもらしい時間が大切なのかもしれない。

・・ひさしぶりにのびのびと遊ぶ息子のいきいきとした表情を目の当たりに

して思いました。

 

 「一大決心(?)」をして自分らしいスタイルを選んだ彼の第一歩。

久しぶりの休日、一日遊び呆けて日が暮れて・・。

 

 明日も「もけ~・・っ」と、いい日になりますように。。

 

 

|

« キンモクセイの香るしあわせ。 | トップページ | ちいさな秋の旅。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

birdさん、こんばんは。

部活辞められたんですね、息子さん。
私も某発表会に向けて練習している最中なんですが、楽しくない音楽はしたくないって気持ちはよく分かります。
ただただしんどいってのは自分の中で音楽の何たるかを忘れちゃってるような気がしますし(^^ゞ

それでも人それぞれ、音楽に対して打ち込んで、何かをつかむんですよね。

ひょっとしたら息子さんも、音楽とは違うところで自分のしたいことを見つけ、どんなに険しくても自分で道を開くかもしれませんよ。
もけ~っとできなくても、これがいいって言い出すようになったりして(^^ゞ

周りから良し悪し力をもらいながら心の中で自分を映し、道を決めて行く。
そして、自分も周りに力を与えていく。
人って不思議です(^^)

投稿: すいんぐ | 2007年10月22日 (月) 00時17分

>すいんぐさん

こんばんは。^^
この時期の男の子って、一体何を考えているのかなぁ・・。と疑問に思うことが多くて。。
そんなときに、思春期を通過された経験のある男性からのお言葉はとても心強くありがたい思いです。(^^)
あたたかいコメントをありがとうございました。
良くも悪くもたくさんのひとの影響を受けて、たくさん葛藤して、彼らしい豊かな人生を歩んでくれたら・・と願う母でした。
発表会、もうすぐでしたっけ?
あぁ、わたしも乱入したいです。(爆)

投稿: bird | 2007年10月22日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/8525405

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の決心。:

« キンモクセイの香るしあわせ。 | トップページ | ちいさな秋の旅。 »