« オトナのショコラ。 | トップページ | おじぞうさまのように。 »

アクシデントで。

 三日前の朝のことです。

洗面所でいつものように顔を洗って、上体を起こしたとき・・

急に腰が、腰が。。!!

 

 あわてて鍼灸師をしている友人にSOSの電話をしました。

応急処置のアドバイスが欲しかったのです。

「まず1時間に10分ほど冷やすのを繰り返して。とにかく安静にね。」

彼の細かい指示を受けて、電話を切って布団に倒れこんで大きくため息。

 

「・・安静にって・・。乳児がいたらむりだよねぇ。。」

9ヶ月の娘は隣で「だっこ」をせがんで泣いています。

泣く泣く実家の母にSOSを出して急場をしのぎました。

 

 その夜、Oさんより電話がかかってきました。

「調子はどう?気になるからあした10時に行くから」と彼。

普段は出張治療をしないのに、友だちに頼んで車に乗せてもらってかけつ

けてくれました。

 

 約一時間半の針治療が行われ、こころなしか痛みがやわらいできたようです。

 「治療代、きちんと払わせてね」とお願いしても、「いや、いらないから」と

Oさんは固辞するのです。

そして「じゃ、たばこ代だけもらうよ」と、わずかなお金だけを受け取って

帰っていきました。

 

  二十歳の時に交通事故で失明したOさん。

10年来の親友、そして最高の「飲み友だち」でもあるのです。

わたしの人生の中のうれしいとき、悲しいとき、なぜかいつもこころに

寄り添ってくれています。

たくさんの痛みを味わった分、いつもひとの痛みを自分の痛みのように感じ

ているひとです。

 

 「じゃぁ、近いうちもう一回治療しようね」と、彼。

 

 今回、痛い思いをしたけれど、改めてひとの善意がこころにしみました。

そんなひとたちに支えられてわたしは生きている。

 

・・そう思ったら、あぁ、ちょっぴり泣けてきた。

 

|

« オトナのショコラ。 | トップページ | おじぞうさまのように。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

読んでいてじーんときちゃいましたよぉ。
「いろんな人に支えられて生きている」全くその通りですよね。
友だちっていいもんだなーって自分でも思い返してみたり。
なにやらあったかい気持ちになりました^^
(…Oさん、いい人だーっ><)

腰のほうは大丈夫でしょうか?

投稿: 読み人知らず | 2007年11月 4日 (日) 23時15分

>読み人知らずさん

こんにちは。^^
ご心配をおかけしました。(^^ゞ
昨日あたりから何とか復活!!です。
ありがとうございます。
腰は身体の「要(かなめ)」とはよく言ったもの。
とにかく不自由を極めました。。

 Oさん、ほんとうに素晴らしいひとなんですよ。
わたしたちに見えないものが彼にはたくさん見えているんだな・・といつも思います。
今回、じっとしていること自体がわたしにとってストレスでしたが、Oさんの善意をムダにしてはいけない・・と自分に言い聞かせることで何とか数日間
安静にしていることができました。
良くなった今、当たり前だと思っていた友達の存在・ありがたさがしみじみと身にしみています。(^o^)丿

投稿: bird | 2007年11月 5日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100524/8713231

この記事へのトラックバック一覧です: アクシデントで。:

« オトナのショコラ。 | トップページ | おじぞうさまのように。 »